minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

平昌五輪の開会式演出家も電撃的に辞任



平昌五輪の開会式演出家も電撃的に辞任

正式契約もしてもらえずこれまで無償奉仕、無能な総監督がすべての悪因だ
”オレの企画案も使うな” 公演代行業者の選定も間近なのに 困惑する組織委員会


イメージ 1[コロッケミーナ]2018平昌冬季五輪を1年5ヵ月後に控えて開会式と閉会式の演出家であるチョン・クホ氏が電撃的に辞任を宣言し、衝撃を与えています。 チョン・クホ氏の辞退の背景にはソン・スンフヮン総監督との不協和音が最も大きな要因であることになりました。 これによって全世界に大韓民国と江原道平昌を知らせる開会式と閉会式が成功的に行われるか大きな懸念を生んでいます。

平昌(ピョンチャン)組織委員会の内幕をよく知っている関係者A氏がSBSとの電話で明らかにしたいきさつはこうです。
"平昌(ピョンチャン)冬季五輪組織委員会は、2015年7月'ナンタ公演'企画者であり、TVタレントとしてよく知られたソン・スンフヮン氏を総監督に選任した。 ところが、彼は国際大会や大規模な公演を実際に演出してみた経験が不足していた。

イメージ 4

▲ナンタの公演のようす ドンドコドコドコ
 

イメージ 2それで文化体育観光部が有名ファッションデザイナー出身のチョン・クホ、FILAコリア副社長を開会式と閉会式の演出家として推薦した。

チョン・クホ氏が国立舞踊団の公演である'饗宴'を通じて卓越な演出の実力を誇示したためだ。 以降ソン・スンフヮン総監督の企画案を文化体育観光部が好ましくないと思った反面、チョン・クホ氏の企画案は大変好評を受けた。 結局、調整した末にチョン・クホさんの案が80%、ソン・スンフヮン氏のアイデアが20%くらい採択された。 開会式の公演は計10つに決定されたが、このうち8つがチョン・クホ氏のアイデアなのだ。"

イメージ 3

▲国立舞踊団の公演'饗宴'

ソン・スンフヮン総監督とチョン・クホ演出家は完成されたシナリオを持って今月初め、大統領府を訪れ、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に報告した後、裁可まで受けました。 しかし問題はその直後に爆発しました。 チョン・クホさんは、平昌(ピョンチャン)組織委に正式契約を要求したのです。

しかし組織委員会はチョン・クホさんがいろいろにすることが多く、開会式と閉会式の演出を責任負ってできないかもしれないという理由で後回し契約を延ばしたとします。 チョン・クホ氏を除いた他の芸術監督とは皆契約を結んだが、これらのうち相当数はチョン・クホさんのように他の仕事を持っている人たちでした。

結果的にチョン・クホ氏は7ヵ月間組織委から一銭も受けずに、自分のお金を使って無料奉仕をしたということです。

高位関係者A氏は、"チョン・クホさんは、平昌(ピョンチャン)組織委員会が特に自分にだけ不公平がついた背景にソン・スンフヮン総監督がいると信じている"、二人の対立の原因についてこう説明しました。

"ソン・スンフヮン総監督が元々1年半前にチョン・クホ氏を美術監督として招こうとしましたが、チョン・クホ氏が拒否し、白紙化された。 ところが、文化体育部の推薦で演出家となり、主導権を争い、簡単に言って'パワーゲーム'が生じたのだ。

開-閉会式をみつめ合う2人のコンセプトが基本的に異なるものも、摩擦の要因になった。 ソン・スンフヮンさんは小学生も面白く見られる開-閉会式を構想した反面、チョン・クホさんは韓國の伝統と文化の長所をまともに見せてあげられることに焦点を合わせた。"
最近、チョン・クホ氏は自分のアイディアを使わず、演出陣のリストから自分の名前を外してほしいと公式要請しました。 ソン・スンフヮン総監督が指揮する開・閉会式に自分の名前を入れてほしくないという意味でした。
しかし物理的な時間が不足するために企画案を今になって変えることは容易ではないです。 平昌(ピョンチャン)組織委員会はすでに確定された開-閉会式の構成案をもとに公演代行会社の選定に乗り出しました。

これと関連してソン・スンフヮン総監督は"すでに構成案が出て、公演代行社の選定に向けた入札に入り。 9月21日に代行会社が具体的なディテールを持って出てプレゼンテーションをするになりました。 最も優れたディテールを持って出た代行会社を一つ選定することです。
平昌(ピョンチャン)組織委員会監督団が用意した構成案と代行社が準備したディテールな演出の中を調整して最終シナリオを来年2月末までに、国際オリンピック委員会(IOC)に報告することになります。
”平昌五輪の開会式と閉会式では東洋の美を最大限見せてやる。 2020年に東京夏季五輪、2022年には北京冬季五輪が開かれる点を考慮して、日本、中国とは差別化された有名な美しさをグローバルと現代的な感覚で演出することだ”と言いました。

ソン・スンフヮン総監督はチョン・クホ氏との軋轢について、"特別なことはない。 組織委員会でチョン・クホ氏と一緒に働いていたが、彼が退くという言葉はまだ聴いたことがない。 葛藤要因がなく、葛藤説がなぜ出るのかは私もしらない"と完全に否定しました。

チョン・クホ氏の辞任は、平昌冬季五輪開-閉会式に否定的な影響を及ぼすことが間違いありません。 元々企画案を主導した当事者が代行会社とともに実際の公演を推進して指揮すれば、自分のアイデアを100%実現することができるからです。
リオ五輪の開会式と閉会式はとても少ない予算でも世界人を感動させました。 平昌冬季五輪の開・閉会式の予算は1,000億ウォンを上回るが、内部分裂によって、成功的な演出を確約できない危機に置かれました。


(翻訳:みそっち)



平昌の開会式はK-popでイイだろうってことだったんですよ。ところがどうやらK-popっていうのが全世界的に見ても知名度が全然ないことに気がついたんですね。
そしてありもしない伝統を前面に出してきたのです それがナンタ

ナンタってなんだ?
ええ、もちろんナンタっていうのは伝統的なものじゃありません。ここ20年くらいのあいだに小劇場などで行われていた打楽器の競演という位置づけですから、見栄えのするものでもありません。それでもソウルの観光案内では”サムルノリ”という農楽を現代的にアレンジして云々ということになっているのです。もちろんソウルっ子にとっては物珍しさはあっても2度見に行くようなものでもないのです。
でも韓国政府からの支援金を上手く引き出してきたという実績があるのですね。
そしてそこから総監督を連れてきちゃったわけです。そのままじゃどんなのになるのか心配になった文化体育部では”伝統”っぽいほうも混ぜようとして、もうひとり連れてきちゃったのです。そしたらそっちのほうがウケるということで演目のうち8つがそっちになったのですよ。それで面白くないのが総監督のナンタの人なんでしょう。

韓国では総監督という地位が絶対であって、成功の名誉も独り占めするというのが伝統ですから別の人が出てくるのを喜ぶことなんかないのです。
そういえば組織委員長っていうのも電撃辞任していました。これからあと何人辞めることやら ふふっ


イメージ 6

平昌の開会式は雪のない真冬に外でやるのです。だから雪の少ない江陵市でやろうってことまで出たのです。それに対して平昌の地元民が反対したのですね。ちょっと前に”ドーム式会場”を作ろうかなってこともあったのですが、お金がない、時間がない、大会後の利用方法がない、ってことでドーム化は見送られたんですよ 
そして吹きさらしでやるんです そりゃ義務的に開会式に行かなきゃならないひともいるでしょうけど4万人は大変そうですね。



イメージ 5