minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

フィリピンには 韓国人犯罪者対象の専従捜査班がある



フィリピンには韓国人犯罪専従捜査チームがある

殺人の疑い韓國人、フィリピンで13年間逃亡したところ逮捕されて
韓國人関連の犯罪を専担処理するフィリピン'コリアンデスク'って何だ?


イメージ 1[あやしいミーナ]殺人の疑いで手配された50代の韓國人男性がフィリピンで13年間の逃避生活をした末にとうとう捕まった。

14日駐フィリピン韓國大使館と現地マスコミによると、フィリピン移民局は最近、観光都市・アンへレスで、チャン某(50)容疑者を逮捕して取り調べている。
チャン氏は2003年1月、ソウルで債務帳消しを受ける代価として請負殺人を犯した容疑を受けている。 彼は犯行一ヵ月後にフィリピンに逃走して今まで隠れていた。

チャン容疑者の検挙は韓國人関連の犯罪を専担処理するフィリピン'コリアンデスク'に派遣された警察官が彼の所在に関する情報を入手、現地の移民局と協力して行われた。
移民局は、チャン容疑者に対する取調べが終わり次第、韓國に送還する計画だ。


(翻訳:みそっち)



フィリピンといえば少し前までは韓国人犯罪者の隠れ家だったんですよね、ところがあたらしい大統領が犯罪者厳罰っていう韓国人に暮らしづらい方針でビシバシと取り締まりを強化したのです。
麻薬犯なんかすぐ銃殺ですからね、フィリピン国内の麻薬事犯の9割を退治したなんてことになっているのです。

先ごろマニラ空港で麻薬の運び屋をやって捕まった韓国人女性がスキをついて逃げ出したことがあったんですが、あれも捕まれば銃殺でしょう、ってことがあって韓国の各紙は犯罪者保護の観点から”行き過ぎた犯罪取り締まりで韓国同胞にも被害が出ている”なんてこと心配していました。 まだ捕まったというニュースも無いんですがフィリピンで捕まれば銃殺ですからね、犯罪者保護国家として韓国領事館では同胞の保護のために現地関係機関と連絡を云々なんてことをやってました。

さて”韓國人関連の犯罪を専担処理するフィリピン'コリアンデスク'”なんですが、2014年から新設されたもののようです。


フィリピンに韓國人事件の専任捜査班'コリアンデスク'10ヵ所を追加設置

イメージ 2[やばいミーナ]韓国人犯罪が猛威を振るうフィリピンに韓國人関連捜査を担当する'コリアンデスク'が10ヵ所を追加設置される。

フィリピン警察庁拉致捜査団所属のグムバン、レナト(Gumban Renatoㆍ54)総警は9日午後、ソウル西大門区渼芹洞(ソデムング・ミグンドン)警察庁でインタビューを持って"パンカシナン、細部、ボラカイ、メトロ・マニラシティなど10ヵ所にコリアンデスクを追加設置する予定"と話した。

イメージ 3

▲9日午後、ソウル西大門区渼芹洞(ソデムング・ミグンドン)警察庁でグムバン、レナト(左)、フィリピン警察庁刑事局拉致担当捜査局長(総警)とヘレン・デラ・クルスフィリピン警察庁犯罪捜査探知団コリアンデスクジャンが取材陣の質問に答えている。 [写真=警察庁提供]

最近3年間の韓国人の犯罪逃避者の国内送還は110人
フィリピン警察は、コリアン・デスクが新設された地域に韓國語実力を備えた専従警察官を配置する計画だ。
これは、フィリピン内の韓國人が関与した拉致ㆍ殺害などの凶悪犯罪が相次いでいることによる措置だ。
フィリピンでの韓國人関連の犯罪は、米国と日本に続き、3番目に多いという。 しかし、現在、フィリピン警察庁内にコリアン・デスクが設置され、現地の警察4人と韓國の警察駐在官1人が派遣勤務をしている。
フィリピンは昨年末基準、韓国人10万人が住んでおり、毎年韓國人観光客100万人以上が訪れている。
現地の治安状況は不安な状態だ。 昨年、韓国人12人が現地で殺害されており、今年も計5人が犯罪に関わって命を失った。 特に先月17日には韓國人男性2人がマニラ周辺の道路で武装グループに拉致されたが、このうち1人が銃撃で死亡した。 先立って3月にも、フィリッピンへの留学中の女子大生がタクシーに乗った拉致され、一ヵ月後に死亡したまま発見された。
グムバン総警は、"フィリピン警察庁も、事案の深刻性を認知して、韓國大使館関係者らと定期的に会議を持っている"、"コリアンデスク追加設置して対策を協議している"と話した。
グムバン総警は、最近発生した韓国の女子大生拉致殺害事件のフィリピンの容疑者を逮捕しており、フィリピン警察庁で29年間在職した'捜査通'だという。
グムバン総警は、さらに、"フィリピン警察だけでなく、韓國警察からも3人増員してほしいと政府に要請した状態"と説明した。
イ・カンソク警察庁外事局国際協力係長はこれに対して、"警察駐在官の増員は外交部と安全行政部など関係当局と協議する"、"コリアン・デスクに車両維持費ㆍの捜査費など予算支援が切実に企画財政部も、来年度予算編成を肯定的に検討中"と伝えた。
グムバン総警などは今年18日まで10日間、警察庁サイバーテロ対応センターㆍ、ソウル地方警察庁112総合状況室を見学して順天郷大学校法科学大学院でDNA証拠分析講義を聞くなど、治安システムを経験するようになる。

「逃亡者の韓国トップリスト」  
 http://www.manilatimes.net/south-koreans-top-list-of-fugitives/282857/
韓国人の入国管理局(BI)によると、出身国での逮捕を避けるために、フィリピンの中に隠れて指名手配外国人のリストを突破しました。同局の逃亡者検索班(FSU)は1月から2016年8月10日に逮捕された98人の外国逃亡者のそれらのほとんどが韓国人であることを示した  韓国人-61。中国-16; アメリカ人 - 15 台湾 - 3ドイツ、カナダ、オーストラリア、バングラデシュ パキスタン

弁護士ホセカルリートスLicas、BI副インテリジェンスチーフとFSUの同時ヘッドは、それらが密接に協力し、逃亡者を見つけ、逮捕するBIの工作員を有効に大使館でインテリジェンス情報を共有してきたと述べました。Licasは27他の人が詐欺や経済犯罪で起訴された一方で逮捕外国人の55人はサイバー犯罪のために指名手配されたと付け加えました。彼らはまた、残りの部分は、このような殺人、密輸、個人情報の盗難、薬、押し込み強盗や人身売買などの他の犯罪で起訴しながら9人が小児性愛者が性的犯罪のために手配されて含まれています。

っとまぁフィリピンでは韓国人を対象にした専従捜査班”コリアンデスク”を作ったのですね。これが韓国ではなぜか”韓国人犯罪被害者”を救済するためのように伝えられているんですが、現地では韓国人犯罪者の取り締まりのために”コリアンデスク”を作ったようですよ。 つまり韓国人犯罪を対象にした専従取り締まり機関ってことですよ。

なんかスゴイね♪



イメージ 4