minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

4年制大学卒業者の在学期間に関する分析



"うちの息子は9年間大学生" 男子の12%が卒業まで102ヵ月

語学留学(鶯谷とか)資格証など ”スペック作り” 卒業延期して
社会系列男子生徒、自然科学系よりも7ヵ月ほど学校さらに長く行く


イメージ 1[四谷ミーナ]4年制大学の社会系列男子生徒が理科系男子生徒より7ヵ月ほど学校をより長く通っていることが分かった。 女子生徒は人文系列の学生が最も長く学校を通っているものと調査された。 雇用が不足するため、仕方なく卒業を先送りしているためだ。

15日、韓国雇用情報院の '4年制大学卒業者の在学期間に関する分析' 報告書によると、2013年卒業者9800人余りを分析した結果、男子生徒の平均、在学期間は82.1ヵ月、女子生徒は58.5ヵ月だった。 男子学生は金融危機直後の2010年卒業者(90.5ヵ月)、女子生徒は2011年卒業者(62.6ヵ月)で最高点を撮った後、やや減少した。
しかし、在学期間は専攻別に最大7ヵ月ほど広がったものと分析された。
男子生徒は社会系列が85.6ヵ月で最も長く、人文84.0ヵ月、工学81.4ヵ月、芸術・体能80.4ヵ月、自然78.8ヵ月の順だった。 女性は、人文系が61.4ヵ月で最も長く、社会60.0ヵ月、工学57.7ヵ月、自然57.1ヵ月、芸術・体能55.5ヵ月などの順だった。


イメージ 2

イ・ソンジェ雇用パネル調査チームの責任研究員は、"文・社会系列卒業者は、専攻分野への進出が制限的で、ほとんどが入社志願者の力量を把握するのが困難な経営・事務分野に進出するために競争力の手段で、いわゆる'スペック'に集中するため"と分析した。
男子生徒のうち、102ヵ月(8年6ヵ月)以上を大学から送っている割合が12.0%もなった。 20ヵ月の軍服務期間を除いても、10人のうち1人は7年近くを学校で送るという意味だ。 女性も78ヵ月(6年6ヵ月)以上の比率が7.3%だった。 男女ともに首都圏所在の大学と私立大学学生の在学期間が長かった。

女子生徒は、親の所得が高くなるほど、在学期間が長くなる傾向がはっきりした。 親の所得が多ければ多くが海外へ語学研修を行くためだ。 親の月平均所得が1000万ウォン以上の女子生徒はなんと43.3%が語学研修に出発した。 男性は23.1%だった。 しかし、語学が採用に及ぼす影響は時間が日増しに減っている。

この研究員は"男子学生は在学期間が長くなるほど、語学研修、就職準備、資格証や告示の準備など様々な準備をするのに女性は、語学研修の比率が大幅に増えている"、"女性は競争力確保案と、男性より英語能力を優先視するため"と説明した。



(翻訳/みそっち)



4年前のカキコに 大学卒業9年3ヶ月かかる っていうのがあるんです。それによれば
”系列別では、人文社会10年3ヶ月、工学9年4ヶ月、自然科学8年7ヶ月、芸術·体育10年4ヶ月、医学10年2ヶ月であった。” とあるんですが そうですね 今回の調査では医学部が抜けてますよ。いえいえ体育芸術で10年っていうのもねぇ。

いまさらどーでもいいんですが、”親の所得が多ければ多くが海外へ語学研修を行くためだ” >>>>なんていう嘘を堂々とまぜちゃうあたりがちょっとね。 語学留学って韓国女子の場合ならアレのことじゃないですか。 整形した費用を少しでも取り戻すために・・・ですよね

ちなみに何で卒業しちゃわないのかというと、就職浪人っていうのが採用の場面で避けられるからですね。何年でも留学していたことにして”来春卒業、新鮮新卒” のまねをするためなのです。そういうのが多いのと、途中で学費が払えなくなって、それでもしがみついてるのもいるんですね。

授業に出なくて籍だけ置いておくんですが、それにもお金がかかるんですよ。それを無料にしろ、無料にしようっていう動きもあって。それで30過ぎの学生さんが大学の図書館でお勉強をしているというんです。 おつむの出来がどうだか知りませんが実際の試験になればカンニングが国技みたいなものですから 何やってるんだか。


関連過去カキコ



イメージ 3

お勉強熱心だからぁ~(笑)