minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

サムソン 上半期採用がどうなるって



サムソンは人事も未定 今期の採用計画も無くなりそうだ

採用は系列会社ごとに必要な人員分だけ選抜することに それって分社化の前触れ?
サムスン人事、第1四半期のも難しい... 採用計画も策定できず いや、やるのか??


イメージ 1[ソウルミーナ]サムスングループの経営空白が長期化している。イ・ジェヨン副会長の拘束令状は棄却されたが、特検が令状再発を検討するなど、オーナーのリスクは、現在進行形である。年を超えたサムスングループの人事と組織改編も第2四半期以降に遅れる見通しだ。上半期採用もまだ計画を策定していないなどの総体的難局である。

イメージ 41日、サムスンの関係者は、「何か新しい転換点が生じず、現在の状況(特検捜査)が続いた場合は、人事と組織改編を(第1四半期中)断行することは困難ではないか」と述べた。
これは、サムスンの定期人事と組織改編などの懸案が第2四半期以降に先送りされることを意味する発言と解釈される。
特別検事の捜査は、今月28日に終了するが、ファンギョアン大統領権限代行の承認を受ければ、30日間の延長もある。この場合、第1四半期が終わる3月末までに捜査がつながることになる。現時点で特検が2月末までに捜査を終えるという見通しが有力だが、サムスンがこれまで手を置いていた人事と組織改編構想のために使う時間を考慮すると、実質的に3月中に施行は難しいという観測である。

サムスンは、例年12月初めには社長団人事を断行する。その3〜4日後に、後続の役員人事、そして再び3〜4日後に主要系列会社の組織改編を断行した。しかし、2007年にサムスン秘密資金事件当時、サムスンは特検捜査のために翌年の2008年5月の定期人事を行ったことがある。

イメージ 3ここで人事や組織改編が延期され、採用予定も追いつかないドミノ現象が起きている。例年通りなら、サムスンは大卒(3級)新入社員願書受付をすぐに3月中旬から開始する。5月末には合格者発表までのすべての採用日程が終わる。
しかし、今年は今までサムスングループの上半期採用に関するこれといったニュースが聞こえてこない。最悪の場合、上半期の採用自体をしない可能性も提起されているのだ。
グループ人事と組織改編が延ばされながら、各系列会社別今年の事業に必要な人材の需要などが適切に把握されていないものと思われる。サムスン関係者は、「現在の採用と関連し、特に出てきた話がない」とし「全体の雰囲気が採用まで気を送る難しい状況だ」と話した。


(ソウル/みそっち)



噂では4月に例年のようにサムソン職務適正検をやるとかでているようですが、サムスングループ側は上半期のサムソン職務適正検査(GSAT)試験日と関連して「上半期公債の日程と方法が確定したことはない」とのことです

構造調整本部や戦略企画室とか未来戦略室というのがあって会社の方針をきめるらしかったのですが、それがわやくちゃなままみたいですよ。まあサムソン合格のための学校が乱立しているくらいの社会ですから採用試験お受験組にすればいてもたってもいられないでしょうね。



イメージ 2