minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

平昌五輪期間中の宿泊事情がもうダメ

 
江陵モーテル1泊40万ウォンまで…韓国式サウナ訪れる五輪観光客
 
普段は五万ウォン前後…5~8倍急騰して団体選好して個人は予約も難しい
宿泊施設不足、マンション不法賃貸も 政府が乗り出してガイドラインの提示するしか

それでも行きますか http://news.joins.com/article/21485272
 
イメージ 1[メディアミーナ]平昌五輪期間中、江原道江陵及び平昌では'部屋探し戦争' が避けられないものとみられる。 五輪の関係者はもとより、観覧客が泊まる宿所がたいへん不足しているからだ。
 
事情がこうだからもう今から現地のモーテルなどの宿泊施設の料金は天井知らずに急騰していた。 本紙取材チームの確認の結果、江原道江陵周辺のモーテルでは早くから、部屋代に1泊に25万~40万ウォンを示していた。 普段なら江陵モーテルの一日宿泊料は5万ウォン前後。オリンピック期間には部屋代が5~8倍に急騰するのだ。
昨年、リオの五輪期間中、現地でのホテルの1泊の宿泊料は6万7000~15万ウォン台だった。 また、江陵(カンヌン)地域では外国人に部屋3つのアパートを一日に50万ウォン、一ヵ月で1500万ウォンで借りてくれる不法マンションの賃貸契約まで現れている。
 
江原道によると、平昌五輪期間中の1日最大観覧客は10万4610人程度と推計される。 そのうち60%である6万人あまりが現地で宿泊するというのが江原道や大会組織委員会の分析だ。 2人1室基準にすれば、3万件の客室が必要である。
 
しかし、江陵、平昌・旌善のホテルとコンドミニアムの客室数は75個、6649室に過ぎない。 約1万3000人だけが宿泊が可能である。 残りの4万7000人は、江陵のモーテル・ペンション・民宿や束草(ソクチョ)・東海・原州・横城など近隣地域の宿泊施設を利用しなければならない。
 
江原道は束草(カンウォンド・ソクチョ)港にクルーズ船を持ち込む案まで推進しているが、それでも宿泊施設は大いに足りない。 特にアイスホッケーとフィギュアスケートショートトラックなどが相次いで開かれる江陵の宿泊難が最も激しいものとみられる。 江原道によると、江陵地域のモーテル数は246つだ。
 
取材陣が去る11日、江陵(カンルン)の鏡浦台(キョンポデ)とバスターミナル・江陵駅・キョドン宅地の近くのモーテル20ヵ所を直接探してみたら、すでに客室予約がいずれも終った所が4つになった。 予約問い合わせを受けているところが11個、まだ具体的な計画のないところが5個だった。
 
Aモーテル社長は "五輪期間中1泊に25万~40万ウォン台に価格にしてみた"と伝えた。 Bモーテル社長も "個人や小規模よりは全客室を全部予約できる団体を待っている。 期間も短期よりは大会前後の25日前後の長期がもっといい"と話した。 Cモーテルの主人は "すでに外国選手団が全客室を全部契約した。 部屋一つに1泊38万ウォンずつ計25日間契約を終えた"と明らかにした。※宿を借りた外国人選手団がいるの?
 
ベ・ソンヨン大韓宿泊業中央会江陵支部事務総長は "最近、五輪開催地は、オリンピック特需で宿泊費が上がった。 モーテルの立場では部屋ごとにベッドを2個に増やすなど追加費用がかかることを考慮してほしい"、"外国旅行会社が先に1泊に30万ウォンを提示したりもする。 大会期間には普通1泊当り25万ウォン台になるものと予想する"と話した。
 
平昌五輪開・閉会式とアルペンスキー・スキージャンプ・ボブスレーなどが開かれる、平昌郡横渓里の宿泊施設はさらに劣悪だ。 施設が良いリゾートは主に国際オリンピック委員会(IOC)関係者たちが泊まる予定だ。 モーテルとペンションは旅行会社が早くから団体予約をしており、一般人が部屋を探すのは空の非常に難しい。 横渓里のDモーテルの主人は"1泊に少なくとも30万~50万ウォンも受けるつもり"と話した。
 
平昌五輪期間中アイスホッケーを観覧する予定というギルキボム(34・京畿道高陽市)氏は "江陵地域モーテル宿泊料が高すぎて韓国式サウナを調べている"と話した。
 
チョン・ムンジュン江原道庁五輪運営局、寝食運営主務官は "宿泊料は、自主的な料金制で法的に規制できない。 料金表に掲示した金額を受けるように指導を行っている"、
"平昌五輪期間中、外地から来た観覧客たちに、ぼったくり料金をかぶせるのは誤ったという認識を宿泊業者が持つことが大事だ。 近くの宿泊施設と料金協議をする計画だ"と話した。
 
キム・ギョンスク江陵原州大学観光経営学科教授は "外国人観光客たちに法外な宿泊料を要求すれば、江原道に対するイメージが悪化して次の訪問も二の舞を踏みかねない"、
"地域で協議するのもいいが、五輪という特殊性を考慮して中央政府レベルの適切な指導が必要と考える。 文化体育観光部・韓国観光公社が協議を通じて、宿泊料金に対するガイドラインを提示するのも方法だ"と話した。
 
 
(翻訳/みそっち)
 

宿泊難っていうのは良く知れ渡ったハナシですよね。それでも選手村とかは一応作っているハズですよ。んでもそれが競技会場までバスで1時間以上かかるようですから酷評は間違いないところです。
大会関係者のお泊りするところは海岸沿いにある洒落たリゾートマンションだそうです。
そして無残なのが取材陣ですよ。体力があれば離れたところから通うことになるのかもしれません。海外からの一般客もお目当ての競技だけを見たらすぐに移動するでしょうから6万人の宿泊者なんていうのは大げさな見込みでしょうね。
 
クルーズ船で宿泊っていうのは霊岩GPで呼ぶことにしてたけどおしゃかになったし、麗水の万国博覧会でも結局嘘だったわけで、韓国人の考えそうなアイディアですが実現することは無いでしょう。
 
まぁ韓国独特の宿泊事情を全世界に広報するには良いチャンスじゃないでしょうか
 
 
◇ ◇ ◇
 
 
平昌は免税、仁川は課税...租税公平性ずれ "
仁川経実連「公平性のない政府の課税、瞬時是正しなければなら "
 
イメージ 3[たたかえミーナ]政府が2014年仁川アジア大会に課税し2018年の平昌冬季オリンピックの税金を免除する規定ダブルスタンダードを適用して公平性論議が起きている。平昌オリンピック直委員会は、免税対象であり、仁川アジア大会組織委員会は、課税対象だ。
 
仁川アジア競技大会組織委員会清算団は、政府が組織委員会に課された税金が不公平だと課税に不服し、2015年10月、国税庁に行政審判を請求した。現在租税審判院の判決を待っている。
こうした中、最近では、アジアオリンピック評議会(OCA)が仁川アジア競技大会に税金を課したのに対して、不当性を指摘する書簡を国税庁に伝え波長がさらに広がった。
仁川経実連は16日、声明を出し、「大統領選挙を控えて「仁川冷遇論」が再び頭を不本意見懸念される。政府は、国際スポーツ大会の租税規定を同様に適用して、スポーツ政策の公平性を守らなければならない」とし、政府に租税差別解消を促した。
 
 
(翻訳/みそっち)
 

  
 
こちらは税金ですね、仁川の宿泊事情もひどかったですが、まだ都心部に近いってことでどうにかなったわけですが、あのときの出費が今さら不当だと言いだしたわけですよ。
韓国人っていうのは事後法で決定が覆るんですよね。そうなると済んだことでもひっくり返りますから世の中が低い方に転がり続けるのです。
その低いところで停滞していたのが朝鮮時代でした。、ねじを巻き戻した日帝は恨まれてますよね。そいうことです。
 
 
 
イメージ 2
  
借りた部屋も留守中に他の誰かがうふふしてたり