minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

良心的兵役拒否者刑事処罰は違憲"憲法訴願キタコレ

 
 
韓国の徴兵制度完全崩壊か 良心的拒否者に対する刑事処罰は違憲
  
参加連帯"良心的兵役拒否者刑事処罰は違憲"憲法訴願
すでに〝信仰上の理由〟での兵役拒否は無罪判決が出ている
わざわざ外国に逃げなくても宗教審判さえ受ければいいのか
 
国防の義務はあるんだけどな http://news.donga.com/Main/3/all/20170523/84524419

イメージ 1[国防ミーナ]市民団体の参加連帯は、良心的兵役拒否者に対する刑事処罰は違憲だとして、憲法裁判所に憲法訴願を請求したと23日明らかにした。 
 
参加連帯は同日、報道資料を通じて「良心的兵役拒否者のホンチョンフン参加連帯の幹事を代理して憲法裁に良心的兵役拒否者刑事処罰の違憲性を主張する憲法訴願を請求した」と明らかにした。 
請求人になったホンチョンフン幹事は昨年12月非暴力、平和主義の信念による兵役拒否を公開的に明らかにした後、兵役法違反で起訴され、今年4月、懲役1年6月を宣告されて控訴した状態だ。 
 
参加連帯は請求書を通じて「代替服務制度という手段を選択しないまま一律的に良心的兵役拒否者を処罰することは、請求人の'良心に反する行為を強制されない自由'を侵害する」と主張した。 ※良心的に国防を担わない自由を主張しています 
 
さらに、「すでに産業機能要員などの補充役の割合がかなり性に照らして、良心的兵役拒否者に対する代替服務の認定が全兵力者院の大きな損失になることは難しい」、「外国の運用事例と比較した際にもその期間や強度において現役服務との公平性を備えた代替服務制度の設計および適切な審査が可能だろう」と強調した。

 
参加連帯は同日、憲法訴願について「良心的兵役拒否と関連し、裁判部によって無罪、有罪判決が並存している」、「憲法裁の兵役法の条項に対する違憲決定を通じて、抜本的かつ統一的な解決がなされるべき必要がある」と指摘した。
ホンチョンフンの幹事に対する憲法訴願請求は、参与連帯、公益法センターのキムソンヒュ弁護士と本人自らが兵役拒否者として収監生活をしたイムジェソン弁護士などが代理する。
 
 
(翻訳/みそっち)
 


 

 
イメージ 3あのほら、エクボの商人とかの最近は交互に「もののけ姫」や「寝ざけよ!」だっけ、置いてく人たちですよ。
すでに無罪判決が出ているんですよ。そうなると例外は韓国ではすぐにすべてに適用されるわけなので一つ残らず兵役拒否は無罪となる可能性があります。
 
その一方で大統領公約では兵役の期間を21カ月から18カ月に減らすんですよね。これで軍の上層部によると兵員不足が12%⇒21%なるそうで、
まぁ10年くらい前までの入隊適齢者が募集定員を上回っていた頃に比べるととんでもないことになりそうだというのです。
 
兵役拒否ではムショ(刑務所)で1年6カ月お勤めすれば重たい鉄砲を担がなくてもイイのですが、それが無くなるのです。そんなのが毎年何百人とかいるわけです
それどころかこれまでムショ暮らしを終えてきた全部が「違憲判決」が出た瞬間に不法逮捕者ということになるのです。 韓国では事後法(法の遡及)が一般的ですからね。新しい勢力として『兵役拒否服役者ユニオン』なんていうのが出来ちゃうのです。自由の国ってイイですね。
 
 
イメージ 2