minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

御利用が計画的じゃない韓国人

 
韓国人10人のうち6人"計画的に消費しない"
 
"自分の収入と期待の生活水準充足できず、"
"追加必要の収入月100万ウォン"回答者40.4%
"'For Me 族'スタイルの消費、合理的消費じゃない"
韓国人10人のうち6人"計画的に消費しない"
 
イメージ 1[暮らしのミーナ]韓国人10人のうち6人が月予算や消費計画を立てず、消費生活をすることが分かった。 
グローバル情報分析企業のニールセン・コリアのワッツネクスト(What's Next)グループが実施した'韓国人の消費生活に関する調査'によると、非計画的消費をするという回答率が59.9%を占め、続いて'家計費を頓着しない'67.2%、'ショッピングの時に事前に計画したのよりもっと多く購入する'という60.3%と調査された。
 
また、自分の収入対比平均で67%を支出していることとなっており、2人のうち1人(48.8%)は'自分の収入で本人が期待する生活水準を満たすことはできない'と考えていることが明らかになった。
韓国人の48.8%が現在本人の収入からは、自分の希望する生活水準を満たすことが難しいと回答した中、自分が期待する生活水準のために追加で必要な月収が100万ウォンだと答えた回答者が40.4%で最も多く、続いて△200万ウォン(34.2%)△300万ウォン(10.0%)△50万ウォン(8.0%)の順だった。 
 
 
 
イメージ 2
 
▲追加で必要な月収が100万ウォンというのが涙ぐましくて現実っぽいけど労働者の半分は月収が200万ウォン以下だったりするのが韓国流。
 
 
 
最近本人が価値を置く製品に惜しみなく投資する'For Me族'スタイルの消費を'合理的消費'と答えた回答者は6.4%にすぎなかったことが明らかになり、まだ自分のため'価値消費'は合理的な消費に認識されないことが分かった。
チェ・ウォンソク、ニールセンコリア常務は "今回の調査を通じて韓国人の'合理的消費'に対する認識と、実際の消費生活の温度差を確認することができた"、"これと、ニールセンコリアワッツネクストグループは韓国社会内の様々な分野で、国民の認識とライフスタイルを診断して社会トレンドを把握してこれを通じて未来を備えることに貢献することを目的とする"と話した。 
 
一方、今回の'韓国人の消費生活に関する調査'は、全国満19歳以上70歳未満の成人男女1000人を対象に、先月21日から27日の間に実施したオンライン調査で韓国人の消費スタイルと満足度など消費生活全般を把握するため実施された。
 
 
(翻訳/みそっち)
 

  
  
あ~これね、カード払いで月末になるとピーピーしてるってだけのハナシですよ。(正確にはお給料を貰った直後からかも)
計画的じゃないっていうのは韓国の文化です。コメを植える前に種もみまで食べちゃうことを毎年繰り返してきた歴史の重みというものが違いすぎです。
 
それでも 韓国人10人のうち6人が......これもまた立派なものですが、そのまま受け取ってはいけません。なぜなら無職の人、定職についていない人はこのなかに含まれていないからですね。 あれれ含まれているのかな?〝本人が価値を置く製品に惜しみなく投資する'For Me族'スタイルの消費を'合理的消費'と答えた回答者は6.4%にすぎなかった〟とありますからお財布の残高は気にしないけどお金が無くて惜しんでいるという感じでしょうか
 
たとえばここ2~3日の韓国のクルマ事情ではベンツ+BMWの売り上げがニホンを越えたとあります。これねベンツではEシリーズのE200アバンギャルド半数を占めています。BMでは3シリーズと5シリーズが合わせて半分かな  
 
最近よく売れたクルマ
 
17年4月ベンツ
新型E-Class     2,754台 
E 200          109 
E 220 d       818  ◇E220d Avantgarde Night Package (A/T)64,600,000
220 d 4MATIC   702 
E 300          361 
E 300 4MATIC     300 
350 d         264 
E 400 4MATIC     179 
E 43 AMG 4MATIC   21 
合計: 2,754    ガソリン:970   ディーゼル:1,784台
 
17年4月 BMW
3 Series        1,569台 
320            273 
320d           813     320d ED (A/T) 47,400,000
320dED          15 
320d Gran Turismo  308 
320d Touring       5 
320d xDrive       44 
320d xDrive Gran Turismo 111 
                     ディーゼル  1,569
New 5 Series       1,370
520d            652 
520d xDrive        362 
528                1 
528 xDrive            1 
530              144 
530 xDrive          207 
530d xDrive         3 
合計 : 1,370    ガソリン: 353   ディーゼル: 1,017台
dって何でしょうね 韓国仕様のDeluxeかな  くすくす  やっぱり軽油は安いの?
※韓国ではdのついたクルマが良く売れる(最近微細粉じんでちょっとね) 
 
 
それで売れるのはオプションなんかの無いものが好まれます。たとえばサンルーフなんかも付けるときは違うグレードを買うしかないんですね。 何でかと言うと「ヒトと違うものは乗り換えるときに損をする」というのがまことしやかにささやかれていたりするのです。
サンルーフなんて付いていても開けたら外気が入ってきて微細粉じんという認識が高まっていますから無い方が良いという考え方なのだそうです。いつも開けるわけじゃないのにね
同様の理由でアルミホイールの19インチとかも全く売れません。BMWとなれば全部が同じアルミホイールを履いています。ベンツもそうです、純正装備以外は下取り(買い戻しに近い)のときにマイナス評価されますから全く売れないのですね。 
※AMGとかはそのまま買っちゃう富裕層もある
※※高年式の中古車も少量流通している、色はシルバーか白で同じグレードばかり
 
そうなるとエアロパーツなんてものは韓国には存在すらしていません。ちょっとドアミラーの色を変えてみるなんてことも絶対にやりません。 もちろんマフラーを変えたり車高を落としたりすることなど考えられないのです。(ニホンが変なのかもね)
ニホンだとクルマを買ったらまず最初にオートバックスへ行ってアルミホイールを買うじゃないですか。韓国には大型クルマ用品店ってものが無いのでそういう文化はありません。
そいじゃ〝痛車〟は?  そーいうのは全くないですね。若者はクルマを買えないし(免許も無い)、手ごろな価格の中古車というのも韓国には存在しません。貼るキャラクターはニホン製ばかりになるので勇気があっても石を投げられる覚悟が必要かもしれません。
んでもちょっと郊外に出るとトヨタカムリに〝無限〟なんて貼ってあったり、たまに赤い〝ヨシムラ〟なんていうステッカーを見かけることもあります(アルノカ)
 ※レナとか貼りそうでヤダな
 
 
 
 
イメージ 3