minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルじゃガソリンは高いの?

 

まもなく旧正月帰省ラッシュ ガソリンの値は?

期待していた電気自動車は充電ポイント不足で倍の時間がかかるかも

 

 

イメージ 2
[NEWSミーナ]目が離せないイラン情勢に輸入軽質油の価格が上がっている。年初から5%ほどの値上げ傾向は今後も続く見通しだ。

 

    ▲ガソリンが1999ウォン 軽油1895ウォン  灯油1359ウォン

 

燃料代が上がれば電気自動車の人気が高まるのは当然だ。しかし韓国では充電ステーションがまだ十分でない。充電に時間がかかることも問題だ。

ソウル~釜山間がおよそ400㎞だが、実用化された電気自動車では途中での充電が欠かせない。急速充電でも30~60分かかるが、通常充電しかできないポイントもまだ多い。

充電にかかる時間がこうだから気の短いひとにはお勧めできない。

充電のたびに後続のクルマに追い越されることを考えると精神衛生にも良くない。

 

(ソウル/みそっち)

 


 

ソウルはクルマが多いっていうイメージがありますよね。そいでも自動車の普及率はニホンよりもずいぶん低いです。しかも自家用登録車のうちおよそ10%は1tトラックです。

ニホンだと車庫に停まっていて動いてないクルマがとても多いですが、韓国ではありったけのクルマがウロウロしてるわけです。そういうわけでソウルに限ればいつでもどこでも渋滞してますね。

 
イメージ 1

韓国は旧正月が休みなので帰省ラッシュが始まります。そんなに帰る田舎があるのかというと田舎出身者が多いっていうことですね。

 

でもね、クルマもない、帰省する田舎もない、仕事もないし、家族もない、お金がないっていうひとのほうがはるかに多いですよ。