minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

世界遺産認証書原本2件見つけた



ウリは世界遺産認証書原本をきちんと保管しておいたニダ

失くしてしまったと思ったら…世界遺産認証書原本2件見つけた
ほかのも(あと7つ)所在が確認されないだけニダ




イメージ 1
[ソウルミーナ] 失くしたいわれた世界遺産登録認証書原本2件が文化財庁が保有中のことが確認された。 確認された世界遺産登録認証書原本は慶州歴史遺跡地区と高昌・和順・江華の支石墓遺跡である。 


イメージ 4

▲慶州歴史遺跡地区(左)と高昌・和順・江華支石墓遺跡の世界遺産認証書原本



しかし、石窟庵・仏国寺、海仁寺・蔵経板殿、宗廟、昌徳宮、華城など世界遺産5件と朝鮮王朝実録、訓民正音など世界記録遺産2件など7件は依然として認証書原本の所在が確認されず、紛失されたものと推定されている。

文化財庁は韓国で登録された世界遺産12件、人類無形文化遺産19件、世界記録遺産13件、計44件の登録認証書を管理している。 このうち紛失したユネスコ世界遺産の原本認証書は▦朝鮮王朝実録▦訓民正音解例本▦石窟庵ㆍ仏国寺▦海仁寺・蔵経板殿▦宗廟▦、昌徳宮▦華城▦)慶州(キョンジュ)歴史地区▦高昌・和順・江華支石墓遺跡、計9件だ。 いずれも2007年再発給を受けた。

国会教育文化体育観光委員会所属のキムビョンウク議員(つぶ民主党)は、文化財庁から提出された国政監査資料 'ユネスコ世界遺産など認証書の管理現況' を通じてこの事実を確認したと15日明らかにした。

キム議員は "文化財庁はこの8月初め、マスコミ報道を通じて世界遺産7件と世界記録遺産2件の登録認証書原本が失われた事実が世間に知られた後、最近まで約2ヵ月間、所在や紛失の経緯を把握してきた"、"この過程で2000年世界遺産に登録された二つの遺産認証書原本が他の認証書とともに文化財庁の中に保管されてきた事実を確認した"と説明した。

所在が不透明な世界遺産認証書原本5件の場合、紛失の時期は2002年から2007年の間と推定されている。 以降、変わった担当者が2007年の記録物調査当時、紛失の事実を確認してローマ字表記法の改正を理由に再発給を受けたという程度が現在まで確認された事実だ。 


2002年48の認証書の影印本を製作した当時、原本を政府記録保存所に移管しようという議論があったが、政府記録保存所を通じて確認した結果、実際の移管は行われなかったという。


イメージ 2

▲朝鮮王朝実録ユネスコ世界記録文化遺産ジチョンソ(文化財返還提供)


紛失されたものと推定される朝鮮王朝実録と訓民正音の世界記録遺産登録認証書が最初に発給されたのは2000年8月28日だった。 1997年世界記録遺産登録当時は認証書発給制度が施行されず、認証書が発給されていないが、駐フランス大使館から2000年9月14日に発送した文書に認証書のコピーが添付された。

二件の認証書はすぐに紛失した後、紛失を理由に2007年再発給受けたが、ユネスコで認証書を文化財庁ではない別の機関に直接発送した可能性もあると推定されている。 

キムビョンウク議員は"ユネスコ世界遺産など登録認証書原本はその自体が大切な文化遺産の記録であるだけによく管理して子孫に伝えなければならず、まだ見つけられなかった原本も見つけられるように最善を尽くさなければならない"と明らかにした。
 
 
(ソウル/みそっち)


 
世界記録遺産登録認証書っていうのは見てのとおりの紙製ですね、これがおフランスから国際郵便で送られてくるのです。 韓国の国際郵便事情はひどいそうですよ。
ソウル中央郵便局で自動分別される普通の郵便物はずいぶん前から個人向けDMの増加で配達業務が目も当てられない状態が続いているし、小包なんかの宅配便も運賃は上がらず運転手は過重労働という素敵な状況が続いていますね。

それでも郵便物は大事なものが混じっていますからどんなのかは一応見るべきだと思いますよ、(関連過去カキコ:韓国型ゴミ女、息子の兵役通知書を無くす) 

あのほら、送り主がハングル名だったら見慣れてるから一瞥して分類できるかもしれませんが、 おフランス語で書かれたお手紙なんて訳分かりませんよね。 たとえばお役所に郵便物が届けば、それを分類するのは一番下っ端の9級公務員でしょう、これも毎年大量採用されていますから責任意識なんてものがありません。 そういうところに ダンボールで補強された大きいけど厚みのない国際郵便が送られてくれば たぶん二つに折ってゴミ箱行きじゃないですか?  だって、ゴミの分別は韓国でも下っ端の仕事ですからね。

責任問題になっても下っ端は知らないと言うし上司はそういう報告は来てないということを繰り返すだけなのが韓国の仕組みじゃないですか。 そうやって何でも乗り越えてきたんですから失くすのは当然としても。 受け取ったことさえゴミ箱行きっていうのがあの国らしくてイイですね

しかも再発給を受けているというからどれだけ失くせば気が済むんでしょう
韓国では国璽ってハンコを失くしてるんですが 金色してるから韓国人が盗んだのです。 彼らは瞬きするようにうそを平気でつくのです。  でしょ。





イメージ 3