minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

来たっ リッター当たり2000ウォンのガソリンスタンド


ソウルじゃ2000ウォン台のガソリンスタンドが登場…

ええぇ~ このあいだ都内でもハイオクがℓ/148円とかだったけど
物価までも浮き浮き 家計負担↑ カード払いも↑ ため息も↑

 
 
イメージ 1
[NEWSミーナ]原油価格が引き続き値上がりし、ガソリン価格がℓ/2000ウォンを越えるガソリンスタンドが出てきています。 ここに物価まで不安となり、家計負担はさらに大きくなりました。 


全国のガソリンの平均販売価格は ℓ/1513.34ウォンで三ヶ月前より70ウォン近く値上がりし、軽油も ℓ/65ウォン以上高騰しました。

原油価格が14週連続上昇したことから、ガソリン ℓ/2000ウォンを越えるガソリンスタンドが続々と登場しています。


휘발유 2132 고성능경유  경유 1928  실내등유 1392  고급 가솔린2450 
ガソリン2132  高性能軽油 軽油1928   室内灯油1392   高級ガソリン2450


特に営業用車両の運転者の間では、高騰するガソリン価格を手に負えないと訴えが出ます。


イメージ 3
[チェ・ギョンシク/タクシー運転手 ]
ガソリン価格が上がり過ぎて私たちや一緒にタクシーする人たちはとても大変です。

一銭でも安いガソリンスタンドを探そうと価格情報をリアルタイムで知らせる携帯電話アプリを利用する'節約'運転者も増えています。


イメージ 4
[オジェハ/ソウル瑞草洞(ソチョドン) ] 
最近ガソリン価格がとても高くてモバイルアプリを利用していつも最低価格のガソリンスタンドを探して給油をしています。
※表示してある金額で売っているとは限らない




すぐにでも油価格は負担だが、原油価格の上昇に各種工業製品とサービス物価も沿って登る様相と家計の負担はさらに大きくなる見通しです。 

実際、先月、生産者物価指数は2年9ヵ月ぶりに最高値を記録しました。

専門家らはサウジアラビア'王子の乱'などの政情不安、主要産油国原油減産の基調に当分の間、原油価格の上昇傾向が続くものと展望します。


(ソウル/みそっち)



韓国のひとは現金払いしたがらないんですが、お金を受け取る方はには現金払いが喜ばれます。それは売り上げの現金部分をレジから除外することで脱税ができるからです。 そうなると、現金払い歓迎格安特別優待価格なんてことになります。 
その反動で “カード払い割増価格” なんていう表示が出てくるのです。
するとすぐにℓ/2000ウォンなんていうのがでてくるんですよ。

イメージ 6

ガソリンの価格は原油価格に敏感に反応するのですね、すると 「仕入れておいたタンクの中のガソリンも値上げするのか!」 なんて言い出すひとも多いのが韓国ですが、「あっちでもっと安いところがあった、負けろ」なんていうのが毎日やってくるのも韓国です。 
このへんの発想が銀行金利への反応にも似ていて、金利っていうのは元金について掛かるじゃないですか。元金を返そうって考えが無いから毎月の返済に直接関係してくる銀行金利にすぐに反応するのが彼らの特徴なんですが、ガソリンの場合には金利と同じでクルマがあるかぎり払い続けるものってことで、文句を言いだす対象になりやすいようです。

韓国では各種規制でガソリンスタンドの店舗が並んでいたりすることがありません、そのまま田舎に行くとガソリンスタンドの無いところが延々と続く区間もあります。それでもまぁ数は多い方ですね。
んで、韓国でレンタカーを借りて走ってみるのは う~ん 満タン返しじゃなければ運転するのもイイかもしれません。 韓国のガソリンスタンドはお勧めできませんね。  うひっ  



イメージ 5