minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

犬肉の牡丹市場移転 水たまりができる



城南市の牡丹市場移転敷地では  '水たまり' 深刻.

年間100万人が訪れる韓国最大の露天市場だっけ?



イメージ 8
[NEWSミーナ]あの韓国最大の犬肉市場だった城南市牡丹(モラン)市場移転敷地では  '水たまり' 深刻...... 商人たちは全面改補修なしには、この場所に移転して商売することができないと反発している。

12日、城南市などによると、市は今月24日、牡丹市場を現市場の隣の中院区城南洞4929一帯の麗水(ヨス)公共住宅地区前の駐車場に移して新たにドアを開く予定だ。

周辺の交通網整備とともに、市場環境の改善で、世界的な観光スポットにするという趣旨だが、新しい市場開場を控えて排水施設の瑕疵が発見され、商人たちの不満が溢れている。


イメージ 1

▲手前は排水溝、波打つ舗装材のようす

時価630億ウォンをかけて造成した公営駐車場(1万2563㎡)表面のいたるところに商売することができない程の水溜り現象が深刻にあらわれたのだ。 
公営駐車場は普段は車両603台を収容する駐車場に、末尾の4日、9日はバザールで使われている。
水溜りは今月3日に降った微雨(1日降雨量1.5ミリ)でも20箇所以上発生しており、このような現象は市が10日午前10時に2tの散水車を動員して行った現場点検でも確認された。


イメージ 2

▲市が動員した散水車が通ったところでは、床高低の問題で水が排水施設に流れず、いたるところに水溜りを作った。


牡丹民俗商人会側は "床設計が間違って水が排水施設に流れず、いたるところにたまっている"、"乾季にもかかわらずこの程度なら、梅雨の時は、最初から商売をしない。 床に積んでおく商品が傷つけられて悪臭も激しいだろう"と抗議した。
市は、現場を点検した後、施工会社に市場前日の前まで排水施設を全面改補修するよう注文した。
※場所を無償で借りている露天商側では、場所の移転という条件を呑んだのだから移転先の舗装をしっかりやれという立場


施工会社の関係者は"水にたまることを解決するため、駐車ライン7~8ヵ所に排水トレンチを30mずつ計200m程度追加で設置して、排水盤も24ヵ所に新たにする予定だ。 移転前日までに工事を終える" と話した。

商人たちは改修の結果を見守った後、市場の移転を決定することにした。 ただ、今月21日に市役所で開くことにした新しい市場の店頭位置選定に向けた抽選は予定通り進める方針だ。
※場所取りではすでに移転反対派と推進派がそれぞれ露天商組合の代表を名乗りぶつかり合いが起きている

市は新しい市場の店頭位置の選定をめぐって商人会と協議が終わっていなかったため、当初先月29日市場を移転する日程を今月24日に一度延期した状態だ。


※牡丹市場は1964年に現在の城南通り周辺の道路沿いに、露店が集まって形成されたところで、1990年9月、今のあのへんに移した。 名称は市場を初めて開いたキムチャンスクさんの故郷である平壌牡丹峰(モランボン)名前を取って牡丹(牡丹)にされたという。 市の立つ日なら最大10万人までの人々が押し寄せた全国最大の露店市だ。

市の関係者は "牡丹市場移転をまたも延期しないように改補修工事を急いだ"、"商人らが水のたまるのほかに食べ物の残りがタイル式床の間に挟まって悪臭がひどいことを憂慮するが、床は夏の熱気を訴えた商人たちの要求を受け入れ、当初、アスコンで施工していた当初の計画を変えたこと"と話した。


(ソウル/みそっち)




その城南市ですが、朴正煕のころにソウル清渓川のあたりに住んでいたひとを移転させるために作られたところで、強制移住させた跡地が現在の小奇麗な清渓川の両岸になっています。 だから牡丹市場もその頃できたのね。
 
 
牡丹市場、あぁ犬肉でしょ いえいえ

城南市牡丹市場いえば犬肉市場が世界一密集していることで有名な韓国最大の犬肉消費地です。 んで犬肉の屠殺をやめることにしてイメージチェンジしようと躍起になっているところでした。

イメージ 3
普段はだだっ広い駐車場なんですが、市の立つ日 (毎月4,9が付く日に開催)になると露店がどこからともなくやってきて手慣れた雰囲気でテントが立ち並び、やがて何物かに憑りつかれた様に韓国人が大挙として訪れるというカオスな世界でもあります。

というわけでソウルからでも割と近い(タクシーで30分くらい)城南市の牡丹市場ですが、開催日が 毎月4,9が付く日だけに開催ってことでなのでソウル旅行のついでにその日だったら怖いもの見たさに行くのもアリかもしれません。


イメージ 4
タレントの張本勲や歌手の岩城滉一によく似た韓国人のおじさんが、よくわからないものを焼いたり混ぜたりしながら店番をしているところ出会えるかもしれませんよ。

この市場の最大の特徴は、翌日にはその場からテントの一切が撤去されるというところです。
韓国といえば常時違法放置状態のテントや露店がゴミと一緒に捨て置かれているイメージがありますが、伝統ある市場ですからその辺がしっかりしているのにはただただ感心するばかりでしょう。(ニホンだと当たり前だけどね) ※移転した先では市場を常設開催しようというウワサもある



んで、なんだっけ、そうそう、市場が少し移転するんですね。そこの舗装工事が韓国型施工で水溜りが出来ちゃうってハナシですよ。 野球場やサッカー場、テニスコートにも水溜りが出来る国ですから、ケチャンナヨでしょう。(ホントカ)

イメージ 6
イメージ 7




イメージ 5

張本って韓国にプロ野球ができる前にニホンの
プロ野球引退しちゃったひとだよね