minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

汽車の不正乗車がスゴイってよ



20代が、高齢者用の地下鉄カードで乗車とか
 
バスに乗る時は'外国の小銭'こっそりと入れたりも
汽車・市内バス・地下鉄など 昨年不正乗車の取り締まりは31万件



イメージ 1
[ソウルミーナ]ソウルでは当たり前の無賃乗車が数百人に被害を与えて当事者本人にも拭えない烙印になった。 最近、'汽車交通妨害容疑' の裁判で懲役6ヵ月に執行猶予1年を言い渡された60代A氏の事例だ。 

発端は去る7月2日、水原(スウォン)駅の釜山行きのムグンファ号列車で起きた。 A氏が切符を買わずに列車に乗ろうとしたところを駅員に摘発されたが、無分別な血気からか降りないと言い張ったからだ。 A氏は駅員たちに連れ出されたが、今度は列車の下に入って大の字になって暴れた。 このため、列車が軒並み遅延し、乗客数百人は時間を失ってしまった。 

イメージ 2


3日、コレイル・ソウル交通公社・ソウル市バス運送事業組合によると、昨年、汽車とソウル市内バス・地下鉄(1~8号線)の不正乗車の取締り件数は計31万5,400件余りで賦課された罰金だけでも計58億5,800万ウォンと集計された。 集計に含まれていなかった地方バスや地下鉄まで含めれば、国内全体の不正乗車の件数はそれよりはるかに多いものと見られる。 

コレイル:英称はKORAIL、韓国の鉄道公社のこと、KTXやムングフェ号などを運行している。2004年までは鉄道庁だったが公社化された 
KOROS(コロス)=Korea Rolling Stock は現代ロテムという車両メーカーのこと

不正乗車が最も多い大衆交通機関は汽車だ。 27万1,000件と圧倒的に多かった。 利用者数は最も少ないが、料金が最も高いだけに、取り締まりが積極的に行われているためと分析される。 
コレイルのある関係者は"端末を利用してリアルタイムで不正乗車を取り締まっている"、"無賃乗車しようとする顧客が徐々にいるうえ、摘発時の抵抗も少なくなく、取り締まり活動を行う職員たちの負担が大きい"と伝えた。 

イメージ 3

▲昨年地下鉄不正乗車の摘発事例のうち、優遇用交通カードを不正使用した類型は13671件で全体の32%に達し、二番目に多かったし、最近3年間、毎年1万件以上を記録している。


最近数年間、不正乗車は全般的に減っているものの、依然として根絶されていない。 実際、コレイル・ソウル交通公社・ソウル市バス運送事業組合が摘発した不正乗車件数は2014年33万9,100件、2015年33万9,200件、2016年31万5,400件に減少しているが、依然として年間30万件を優に超える。 特に、大衆交通手段の中で、利用客が最も多いソウル地下鉄の場合、不正乗車の摘発件数が2014年3万2,100件から昨年4万2,800件にむしろ大きく増えた。また、昨年初めて公式統計を集計したソウル地域のバス不正乗車の取締り件数は1,600件に達した。 バスの場合、常習的に不正乗車をして摘発される場合が多いという点を勘案すれば、実際に不正乗車はこれよりはるかに多いものと推定される。 

ソルドンフン全北大学社会学科教授は "無賃乗車など不正乗車を根絶するためには、取り締まりの強化より不正乗車による被害が、私たちにブーメランとなって戻ってくるという認識を持つように社会的に努力することがはるかに効果的なことがある" と話した。


(ソウル/みそっち)



ええとね ソウルは交通機関が安いですよ ソウル市内なら地下鉄は乗り放題みたいで1,000ウォン~です ソウル駅~仁川駅(ほぼ1時間)が1,800ウォンですからね
KTXだってソウル~釜山が60,000ウォンって感じですからかなり安いです
タクシーも安いですが、ぼったくり料金が標準なので気を付けてくださいね。

切符買うんじゃなくてカードに課金して支払いますよ。人員削減で改札が無人なのでただ乗りは割と簡単です。


イメージ 2

イメージ 14
 



イメージ 2

秘境駅にもタクシーはあるニカ