minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

交通カード照会システム、インチキがうごめく国


ついに無賃乗車にキレる、ソウル市で交通カード照会システム発動

ちょっと借りてきたカードで乗るとカード没収+1年間再発行不可


イメージ 1[メトロミーナ]これから優遇用交通カードの使用が疑われれば、地下鉄運送機関が現場で本人かどうかを直接確認することができるようになる。

ソウル市は、他人の優遇用交通カードを使用した地下鉄不正乗車に対する取り締まりを強化するためてくる30日からは現場で本人かどうかを確認して、不正乗車者を直ちに摘発すると明らかにした。

以前は地下鉄の駅舎で不正使用の疑いがある者を発見しても発行先のソウル市に交通カード番号照会を要請してから、本人かどうかを確認することができた。 これからは身分証を所持していない場合でも、ソウル市に要請する手続きなしに'無賃交通カード照会システム'を通じて本人を使用するかどうかを直接確認できるようになる。

イメージ 2
イメージ 3

昨年地下鉄不正乗車の摘発事例のうち、優遇用交通カードを不正使用した類型は13671件で全体の32%に達し、二番目に多かったし、最近3年間、毎年1万件以上を記録している。

他人の優遇用交通カードを使用して地下鉄に不正乗車して摘発されれば、該当運賃とともに30倍の付加運賃を払わなければならない、使用された優遇用交通カード使用禁止、1年間再発給も禁止される。ソウル市の交通政策課長は"より徹底した不正乗車の取り締まりが可能になるだろう"とし、"不正乗車を根絶していく"と話した。


(翻訳:みそっち)



ソウルでは65才以上が地下鉄無料ですよね、そのほかにも国家有効者とかに割引制度があります。セヲル号遺族なんかも割引を受けるために”義士者”認定をもらおうと奮闘していますね。

そして地下鉄はキップではなくてカードでの支払いになっています。無料の人には無料で改札が開くカードが配られるんです。そうそう、学割もありますし子供料金もあるので、”おじいちゃんや子供”のカードを借りて地下鉄を利用する人がとても多いわけです。
そんなカードですが色分けされていて 一般的なカードは緑、無料カードは赤、割引交通カードは青で表示されるんですが混雑してる時はよくわからないということになっているんですね。


イメージ 2

使ったカードの色が表示されるんだけどね、「ちょっとあんた、高齢者に見えないけど」なんて言ってもお年寄り(おじいちゃん)という自覚のない人だっているんですから。


イメージ 4

名前を書かされて規定の罰金を加算した料金を払うのです。



関連過去カキコ





イメージ 5