minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国のウイスキーの話②


韓国のウイスキーの話をもう少ししてみよう(続)

外貨流出のため原酒の輸入が出来ず、焼酎に着色した最初の”韓国産ウイスキー
輸入原酒に”朝鮮人参”を入れた”韓国特産人参ウイスキー”の登場



イメージ 1イメージ 2[ホッピーミーナ] ウイスキーが韓国に初めて紹介されたのは、朝鮮時代末の西欧列強に門戸が開放されながら本格的に流通されたのは解放後だ。

日本人らが退いて米軍が駐留し、米軍売店を通じてウイスキーが流れ始め、次第にウイスキーを買い求める人が増えた。

どことなくトリスのロゴに似ているね、Torogeっていうのが韓国語でキキョウだって▶
 
50~60年代、需要は多くなってウイスキー物量が必要になると、焼酎に色素を混ぜてウィスキーと似ている色を出した類似ウイスキーが流行したが、代表的な酒がキキョウウイスキーだ。 キキョウウイスキーは、ウィスキーの原液が一滴も混じっていないが、一時、ウィスキーという商標が付いたという理由で、たいへんな人気を集めた。
※当時ウイスキーの表示を商標に使うことには何の問題も無かった、そのため韓国のウイスキーの歴史を語る中ではこれらの製品が必ず登場するが、現在では世界中探してもウイスキーと名乗れる法的根拠が無い
※当時はまだウイスキーを知る国民が少なく人工香料が添加されたウイスキー風飲料が登場するのは1970年代になtってからである



ウイスキー市場への進出過程と実績
 
イメージ 51975年12月31日発売を開始したジョージドレイク(原液含有量19.9%)が国内洋酒市場に新しい風を起こして信じられないほど売れて、それ以降白花醸造は、ウイスキーの製造工場を移転設立するために、1976年10月高敞郡アサンミョンヨンギェリに60万坪の林野を買い入れた。続いて12月には、1980年末までにモルトウイスキー国産化施設を完備することを条件にしてウイスキーの製造免許を受けた。

しかし、白花醸造のジョージドレイクが原液の含有量19.9%で、酒税法上の「その他の再製酒」に属するにもかかわらず、原液の含有量20%以上の「ウイスキーと表記したことが問題になって、最終的に1977年4月、脱税の疑いで捜査を受けるなど困難に処する。当時、その他の再製酒の税率は、100%であるのに対し、ウイスキーは200%に達した。調査の結果、脱税は無嫌疑判定を受けたが、法人税6000万ウォンを追徴された。
また、ジョージドレイクという商標の使用はもちろん、ウィスキー表示も行うことができなくなるとジョージドレイクの生産を中止した。大きな打撃だった。この事件の後、国税庁は、1977年7月までに原液の含有量25%以上のウイスキーを開発し、市販するように措置し、酒類業界は酒税法第5条に基づきウイスキー製造場を別々に立てなければならなくなった。
白花醸造は、期間があまりにも不足した。中期計画で立てたウイスキー高敞工場設立を放棄し、1977年6月23日、群山税務署からウイスキー免許を再発行された後、群山市ウォルミョンドン群山北中学校横にウイスキー工場を建てた。
白花醸造の新しいウイスキーは原液の含有量25%のアルコール度数43度であった、原液は、ノードラン・マッコール社から熟成5年以下のモルトウイスキーの供給を受けた。
※バレーナイン(VALLEY9)が12年産を名乗っていることに驚くしかないが、当時の法律ではこれでも不当表示という概念が無かったがまもなく表示が消され生産自体も終わる。

イメージ 6



原酒の全量輸入のためプレミアム級ばかりを名乗る韓国ウイスキー
原液の含有量30%(アルコール分じゃない)でも特級ウイスキー

当時、国税庁の方針は、ウイスキーのブランド名が、純粋な韓国語でなければならないということがあり。社内公募の末、”ベリーエイティーン”を選定して届けたが、国税庁は、純粋な韓国語ではないという理由で承認されていませんでした。
そこで決定されたのが「ベリーナイン」である。「ベリー」は、純韓国語硯の方言として「断崖の下には川や海に通じた危機な崖」という意味。あいにく崖・谷を意味する英語「Valley」と音と意味が一致している。「ナイン」は、宮中で王の世話をする人を意味する。白花醸造は「ベリーナイン」について「谷から流れる澄んだ水からウイスキーを作って王のような顧客に捧げる」という解釈をつけてようやく、IRS(国税庁)の承認を受けたという。


イメージ 31970年に入ると、韓国では他の業種でも国産ウイスキーを開発し始めた。 1970年代のベトナム戦争開幕とともに、青陽産業(株)が軍納を目的とその他の再製酒、ウィスキーを製造した。 その後1974年には白花醸造(株)と(株)真露が輸出条件付きで外国ウイスキー原酒を輸入、これを基酒(base)に使用して、人参酒、つまり人参ウイスキーを製造した。

※1980年代始め頃の韓国旅行のおみやげは人参入りのウイスキーが主力だったそうです
 

緑の瓶に黄色いラベルと赤い文字といえば

73年、政府が人参酒など国産酒の輸出を条件にウイスキー原液の輸入を許可しながら、市販の国産洋酒が売れ始めた。白花醸造の「ジョージドレイク」と眞露の「JR」である。黄色のラベルが付いた緑色のボトルの「JR」は「J&B」を連想させるラベルだった。
もちらん誰の目にもブランドイメージの盗用は明らかだったし、眞露側もJ&Bを連想させるラベルを使用して何が悪いのかという態度だった。 このように商標に対する理解が低かったことから、その後も韓国製品への不信感を払拭させることが困難な状況が続いている


イメージ 7

 
ウイスキー製造免許乱発、逆手に取る着色焼酎+香料
 
イメージ 4政府は1976年の国民所得増大により高級酒類開発政策を樹立して白花醸造(株)、(株)真露(ジンロ)、OBシーグラム(株)、ロッテ七星飲料(株)、ヘッテ産業(株)にウイスキー国産化に必要な施設を取り揃えることを条件にしてウイスキー製造免許を発給した。
しかし、免許発行会社の中で白花醸造(株)、(株)真露(ジンロ)、ヘッテ産業(株)だけが原液を輸入し、国産焼酎と混合したその他の再製酒国産ウイスキーを生産販売し始めた。 
※もちろん現在の分類でもウイスキーとは名乗れないが、ウイスキー製造工場認可」という表記だけで飛びつく一部の韓国人(比較的高学歴層が多い)には好評だった。
 


1970年代後半から酒類、特にウイスキーに対する消費が増加したことによって、政府は国産酒類の開発計画を樹立し、輸入ウイスキー原酒と国産焼酎から製造していたその他の再製酒ウイスキーの生産を中断させて、ウイスキー製造免許を受けたOBシーグラム(株)、ジンロ、ウイスキー(株)、(株)ベリーナインにモルト・ウィスキー、原酒含量30%の国産ウイスキーを開発市販させた。



戦後接収した設備で清酒製造 ~ コメ不足から焼酎製造へ ~ 税制の改正でウイスキーブレンド業に ~ 石油ショックで経営譲渡


イメージ 11ベリーナインゴールドは「酒齢、12年の最高級ウイスキーベリーナインゴールド」を見出しに掲げた広告を前面に出して、1978年7月26日発売に入った。

眞露がプレミアムウイスキー「ギルボートロイヤル」を開発し対抗したが、1979年の1年間ベリーナインゴールドはプレミアムウイスキー部門で28万2500箱を出荷、市場シェア68.5%を記録するなど、市場シェアをさらに拡大した。
しかし、1980年を前後して、大統領殺害事件と第2次石油ショックが起き、国内ウイスキーをはじめ、ビールや清酒市場は低迷されたし、一方で焼酎の消費量が急成長する現象が現れた。


イメージ 9


また、東洋ビールが米国シーグラム社との合弁会社、OBシーグラムを設立した後、1981年8月に出したウイスキー「ブラックストーン」がシェアを上げていきながら白花も打撃を受けた。1983年、白花醸造ウイスキーのシェアは50.2%でに落ちた、眞露26.2%、OBシーグラム23.6%であった。


輸入から国産化へ、しかし熟成が待てずに失敗
 
また、1983年にはウィスキー産業の育成、品質の高級化、外貨節約などを向けて '国産ウィスキー開発計画' を用意した。 これによってウイスキーの開発に向けた最初の段階でモルト・ウィスキー原酒製造施設を1983年に完備して、国産・モルトウイスキーの製造が始まった。 二段階目で品質の高級化を目標に1984年から国産大麦を原料にしたグレーン・ウイスキーの製造が開始され、ウィスキー原酒の国産化が本格化された。 そして88ソウル五輪など国際行事に備えて、輸入モルトウイスキー原酒40%とグレーン・ウイスキー60%でブレンディングされたスコッチタイプの特級のウイスキーを製造するようにして品質の高級化を図った。

 
イメージ 8その頃1987年からは国内ウイスキーメーカーが国産ウィスキー原酒と輸入ウイスキーを混用して '国産特級ウイスキー' を市販開発した。 この時、披露したウィスキーがOBシーグラムのパスポート、VIP、(株)ベリナインのソムシンスペシャルなどが代表的なウイスキーだ。

しかし、数年ないし10年余りの熟成に伴う在庫増加による資金負担、輸入原酒との価格競争力問題などで国産化が難しい、国産ウイスキーは1991年から生産が中断され、その後、国内ウイスキー製造は、全量輸入の原液に依存しているのが現状だ。
 



イメージ 101991年、酒類の輸入が開放されると、世界各国の洋酒が大量に噴出した。 これによって国内のウイスキー会社も従来のウィスキーと差別化するため、インペリアル、ウインザーなど12年産プレミアム級ウィスキーを出して国内ブランドとして相当な名声を得た。 2002年現在、ウイスキーはさらに高級化されて21年産スコッチブルーをはじめ、18年産、ウインザー、15年産インペリアルが人気を集めている。
 
しかし我が国では現在、ウイスキー一滴も生産していない。 単に外国でOEM方式で生産したり、原液を輸入してブランディングして給水してアルコール度数を合わせて瓶詰めだけしているのが実情だ。

ところで国民のウィスキーの消費パターンは徐々に高級化されて世界的ウイスキー生産国である英国でも一般人たちが飲むことに大変なスーパープレミアム級が大衆を成しているので、一方で苦い気がしざるを得ない。 その原因は、ウィスキーの消費先が高級飲み屋とか、あるいはプレゼント用、そしてウイスキー製造会社のウイスキーによる高級化マーケティングを挙げられる。 一般人たちはほとんど保存期間が5年以上になれば酒の味の区分ができないため、必ずしも高級ウイスキーだけに固執する理由はないと考えられる。


(翻訳、まとめ:みそっち)




まず熟成が待てなかったというのが朝鮮人の特徴をよく表しています。

っとまぁこのように韓国ではウイスキーの原酒は全部輸入に頼っているわけですが、過去には”輸入原酒”よりも多くのプレミアムウイスキーを製造したためイギリスなどから訴えられて原酒の輸入が止まったことがありました。

スコットランドウイスキーメーカーにすればじゃんじゃん買ってくれる韓国のメーカーでしたが、ラベルに”17年物”というのを乱発したのですね。それを快く思わないわけで、訴えられていたのです。
しかしプレミアムウイスキーがじゃんじゃん売れれば酒税の増収ってことで、韓国の税務当局はとんでもない結論を出すのです。何と、韓国だけで通用する”プレミアムウイスキー”というものを作り出したのですね。
その結果”韓国産ウイスキーを輸出販売しない”というお約束で”韓国型基準”である
”1%でも原酒が含まれていればそれは全部がプレミアムウイスキー”というものは韓国国内で買えるだけになっていて、少量が並行輸入のかたちで手に入りますが、公式には輸出されていないということになっています。
※最近になって輸出向けの原酒25%級のウイスキーがいくつか発売された。


イメージ 2
▲18年物の原酒が1%でもまぜてあればそれが最高級ウィスキーに分類されるという韓国型混酒ウイスキー事情によって脳内だけがすごいことになっている 
※韓国産高級ウイスキーの国外販売実績というのは事実上一切存在しない

現在では”プレミアム級輸入原酒”が1%でも含まれていれば韓国の酒税法では”18年物”でも何でも好きなように名乗ることができるようになっています。しかも製造国表記が義務化されたので、輸入原酒を使うと出来上がった希釈式ウイスキーすべてが外国産となります。韓国で輸入原酒といえばスコットランド産ですから韓国のウイスキーはすべてスコットランド産という表現になったのです。
そういうわけですから、韓国では”18年物プレミアムウイスキー”がたくさんありますが、中身は非常に残念なものとなっているようです。

作るほうがそれですから売る方だっていろいろなインチキをやってますよ


◇ ◇ ◇



韓国でよく見られる偽のウィスキーの類型別のケース
 
▲事例1)低価格のウィスキーを高価なウイスキーの瓶に入れて、高級洋酒に偽装
市中で販売されるウィスキー原液の使用比率が20%未満の一般蒸留酒やリキュールまたは外国から輸入した低級ウィスキーのグレーン・ウイスキーを高級ウイスキーの瓶に入れて、酔客を相手に高価で販売する行為として、この偽のウィスキーは一般人が味と香り、色と光沢とほとんど区分できない最も簡単に偽のウィスキーを製造する方法として代表的な事例に挙げられている。

▲事例2)ウィスキーの原液が20%未満含まれた一般蒸留酒やリキュールを利用した偽の高級ウイスキー製造
イメージ 13いわゆるイミテーション・ウイスキーとしてウィスキー原液の含量が20%未満含まれた一般蒸留酒やリキュールを高級洋酒と同様に製造するためにウイスキーの香りと色およびアルコール度数まで一般的なウィスキーと同様に製造した製品として一般蒸留酒やリキュールで販売されるシークレット、タクシー、スティングなどを利用して偽のウィスキーを製造することができる。

▲事例3)低価格・低級の輸入ウィスキーを利用して偽の高級ウイスキーとして捏造
外国産ウィスキーは主原料に麦芽100%で製造したモルト(Malt)ウィスキーをもとに製造するが、低級・安価なウィスキーのグレーン・ウイスキーは少量の麦芽、トウモロコシ、小麦など穀物を使用するので、韓国ウイスキー価格の1/6ほど輸入価格が安いため、偽の高級ウイスキーを製造するのに利用できる。

▲事例4)高級洋酒にエタノールや香料や色素を混合して量を増やすこと
高級洋酒にエタノール(酒精)と色素(カラメル)を添加して高級洋酒の量を増やす例として、この場合、固有のウイスキーの香りが弱く、アルコール渠が強いのが特徴だ。 例えば高級洋酒にアルコール度数40%のエタノールを混合すれば、アルコール度数は差がないが、酒の色と光沢が薄くなるので、食用色素やカラメルを添加して外観上正常なウィスキーと同様に製造することができる。

▲事例5)ウィスキーに焼酎、香料、色素を混ぜて高級洋酒に偽装
洋酒に焼酎と香料、色素を混合した場合、一般的な焼酎のアルコール度数が20∼25度なので、この場合には、一般的なウイスキーのアルコール度数人40度より著しく低くなるため、アルコールの分析によって簡単に正常製品と区別することができ、遊興飲食店で、酔客を相手に密かに販売する場合がある。

▲事例6)高い高級洋酒に安価な低級、ウイスキーを混ぜて高級洋酒で販売
高級洋酒に低級のウィスキーを混合して高級洋酒の量を増やす例として、一般人は味や香りをほとんど区分することが難しい。 この場合は少しでも良心がいる事例や、精密分析装備で高級アルコール類などの微量成分を分析して正常製品と比較すると正確に混合のウィスキーを識別することができる。

▲事例7)飲み掛けのお酒集めて高級ウイスキーの瓶に入れて、即席販売
飲み掛けの洋酒を集めて売った事例として、一般人は味と香りにいて区別ができないが、洋酒の飲用方法が氷などとカクテルして飲む場合が大半であるので、自然的にアルコール度数が下がってから、洋酒の味が相対的に水っぽいかしかない。 飲み掛けのウィスキーに氷、水などを混合した場合はアルコール度数を測定し、正確に偽のウィスキーを識別することができる。

▲事例8)工場を構え、エタノールに色素と香料などを添加し、大量密造
本格的に工場を構え、購入したエタノール(酒精)にカラメル色素やウイスキーの香りを添加して味、香り、色において洋酒と非常に類似して大量に製造して風俗店と組織で取引する事例や、この場合には外部の危険に最も露出されやすく洋酒に対する知識がある消費者なら味や香りなどで識別が可能だが、酔客の場合には識別が難しいため、彼らを対象に販売する最も安く、偽のウィスキーを作ることができる事例だ。 この場合も精密分析装備を利用して正確に偽のウィスキーを識別することができる。

▲事例9)エタノールに安価なメタノール、色素、香料などを添加して密造
外国(中国)の事例としてのエタノール(酒精)に価格が相対的に安い少量のメタノールやカラメルを添加して偽造する事例として最も危険だ。 メタノールは、摂取量が50㎖以上の場合には、人の目が遠くなると知られている。 この場合もメタノールを分析すれば、識別可能である。 国内の場合には今まで報告された事例がなかったが、、その可能性は存在する。

▲事例10)商標、キャップ、キャップシール、包装箱まで偽造
上記のように製造された偽のウィスキーに正常な製品のPackage(容器、商標、キャップ)と偽物キャップ、偽キャップシールと偽の個装箱まで製造して偽造するケースがある。 この場合には容器とキャップ、個装箱まで回収してリユースできるので、一般人は識別するのが困難である。 大量に製造の場合には容器を再回収使うと思いますが、商標・キャップシール・個別の箱の図案・印刷状態・接着剤などを偽造しなければならないため、高度の技術が必要ですが、製造メーカーの生産方式の違いにより正確に識別できる。


ウイスキーの識別方法  [外観による識別方法]
■従業員が口金を開封するようにしない、本人が直接開けて
まず、洋酒を注文したら次の従業員に口金を開封できないようにして、本人が直接公開することを認識して、外観の状態などを調べた後、開封することが偽ウイスキーから安全である。
■スクリューキャップの元に偽装するかどうか
市中に流通している洋酒瓶のスクリューキャップ口金はほとんど再利用することができない口金であり、いくつかのスクリューキャップは開封すると、再利用が不可能か、この場合にも、瞬間接着剤で付着して元の状態に偽装することができ、大量生産の場合には、口金まで偽造することができますが、通常の製品と精密に比較すると区別することができる。
■キャップシールが荒れたり粗野なことは疑う
通常の洋酒のキャップシールは精密機器で一定して精巧に印刷製作されているが、手動で偽造したのは、材質や印刷レイアウトで荒れたり粗野するしかない。
■キャップシールに気泡があることは疑う
 通常の洋酒は精密機器でキャップシールをするので、外観の状態が美麗できれいか、偽ウイスキーの場合は、手動でキャップシールをかぶせので途中に気泡がある場合もある。  
■ホログラムが荒く粗野なことは疑う ※偽造防止のためのホログラムシールを貼る
キャップシール部分にホログラムが適用された通常の洋酒はホログラムの印刷状態がきれいで統一されているが、偽ウイスキーの場合は、ホログラムの印刷がないか、印刷が荒く統一されていないなど粗野することができる。 
■キャップシールに1字型に取られた跡があることは疑う
キャップシールも精巧に外して再利用した場合には、部屋の照明状態と取った程度に応じて、偽造された偽のキャップシールを識別するのが難しいため、詳細見なければ区別することがができる。
■スクリューキャップが荒いことは疑う
通常の洋酒はスクリューキャップがきれいなのに対し、偽造された偽のウイスキーキャップは外観の印刷状態が荒く粗野するしかない。
■キャップシールはなく、コメントシール洋酒がより安全
ケプシル代わりにコメントカバー(Tinseal)を適用した洋酒は簡単に偽造できないため、より安全であるとすることができますが、科学の発展に応じて、偽造する可能性は十分に存在している。     
■製品を逆に振って泡が長く持続することは疑う
製品を逆さまに振ったとき泡の生成後に長く持続されると、偽ウイスキーに疑うことができますが、この場合は、科学的に証明されたバーはなく、ただウイスキー原液の含有量が低い他の制裁金型の低コスト一般スピリッツとリキュールが、一般的に泡の生成が長く持続するというものである。
■アルコール臭が強いのは疑い
ウイスキー独自の香りが弱く、アルコール臭が強い低級ウイスキーまたは偽ウイスキーである可能性が高い。この場合は、通常のウイスキーに酔っまたは焼酎をブレンドするアルコール強化ウイスキーまたは低級・低価格ウイスキーのグレーンウイスキーブレンドする可能性が高いからである。
■製造日が古いものと決めキズがあることは疑う
ウイスキーは、製造と同時に数日内に消費されるのが一般的であるため、一度決めに記載されている製造年月日が古いのは、一度疑っなければならず、商標または補助商標が破れたり傷があるなどの外観がきれいでなければ、一度疑いなければならない。
■酒の量がいっぱいでなく、ボトルネックが空の場合疑え
通常の洋酒は、瓶詰めの技術が精密なのでお酒がボトルネックに一定にいっぱいですが、偽ウイスキーは、手動で注入するため、ボトルネックまで占めず、ボトルネックの部分が空の場合がある。
■洋酒の色がかすんことは疑う
通常の洋酒は熟成年数に応じて色が濃いのに反して、偽ウイスキーは熟成せずカラメルなどを添加して色を出すのでぼやけることができる。

 [実験分析による識別方法]
■官能検査
アルコール臭が強く、ウイスキーの香りが弱い低級・低価格ウイスキーや偽ウイスキーなどは官能検査によってどの程度事前のかが可能である。
■樽熟成するかどうかの分析
ガスクロマトグラフィーで高級アルコール類などを分析して、通常の揚の固有成分と偽ウイスキー成分を比較すると樽熟成するかどうか、すなわち、保存期間を識別することができる。
■色度分析
偽洋酒の色度を分光光度計で分析して、通常の洋酒と比較すると識別可能であるが、カラメルや色などを添加して色度を正確に合わせる場合には、見かけ上の色度差がない。
■アルコール分分析
洋酒を蒸留してジュジョンギェで、アルコール分を測定したり、比重計で比重を測定すると、アルコールもでき偽造も識別可能である。
■甘味料、糖、固形分の分析
通常のウイスキーは、糖分や甘味料を添加していないか、糖分や甘味料が検出されると、偽のウイスキーで判別することができ、不揮発分(固形分)を比較分析しても識別することができる。  
メタノール分析
メタノールガスクロマトグラフィーで分析して基準値以上である場合には、偽ウイスキーである可能性が高い。
■カラメル分析  
カラメルを湿式分析方法で分析してカラメルを添加したかどうかも識別可能である。
■食用色素の分析  
カラメル以外の食用色素を分析して、色素添加するかどうかを容易に識別可能である。    



こんな感じですから韓国産のウイスキーなんかを有難がるひとには注意したほうがよさそうです。




関連過去カキコ





イメージ 12