minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国にやってくる”旅行に関心の低い行商人”



やってきた中国客はポッタリのおばさんばかり

背負い商人ばかりが韓国の観光客統計で増えている 歓迎するやら泣き言やら
質の悪い旅行商品取扱い中国旅行会社も摘発されれば直ちに退出等の厳正対応




イメージ 1
[ソウルミーナ]最近、中国当局が '限韓令' を一部解除して、韓国の隅々まで ”旅行に関心の低い行商人” を中心とした格安観光商品の需要が頭をもたげる兆しを見せると、韓国政府当局がこのような低価攻勢が一般航空旅行商品まで広範囲に拡散されないようにするため、'直ちに退出'など、積極的かつ厳正な対応することに乗り出した。

ポッタリ(行商人) : 古くは釜山~下関などの間で韓国人が風呂敷き包みに韓国のりなどを背負い換金して帰りにニホン製品を持ち帰る貧富の差のある国境にありがちな商売をさす。最近では韓国と中国を行き来する貨客船に搭乗して、免税店で購入した商品や中国の農産物を韓国に持ち込んだり、韓国で製造した工業製品を中国に搬入する個人商人(中国人・韓国人の両方がいる)たちを意味する。


文化体育観光部は(遊客:中国観光客)の韓国観光イメージを失墜させないようにするため、ショッピング中心の低価格・低質商品を取り扱う旅行会社を、中国団体観光専門旅行会社に指定できないようにして、すでに指定された後でも、常時的に追い出せるように常時処分制の施行することにしたと15日明らかにした。

政府はまた、高付加価値の韓国商品を幅広く開発、拡散することで、質的成長環境を造成することに政策的力量を集中して、韓国-中国政府と共同で観光市場を管理・監督する体系を構築する一方、自治体との合同点検も常時的に実施する方針だ。


韓中両国政府間の協約による中国団体観光専門旅行会社の指定及び管理制度を改善することにした。 免許更新の周期を2年から1年に減らした。

また、旅行会社の新規許可過程で総点100点のうち旅行商品の高品質化企画能力とこの高品質商品募客実績項目の配点を従来の35点から50点に高めた。 高品質商品募客実績関連項目の基準が半分を占めることにした。 さらに、免許の更新で総点100点のうち高付加商品の誘致実績の配点を30点に策定して、既存の3倍に高めた。
つまり高い買い物をする客を集められない団体観光専門旅行会社は退出することになるということだ。

文体部は昨年終了された団体ビザ手数料免除期限をさらに今年末までに延長して、中国内の韓国送客旅行会社や旅行、ポータルなどと協力し、高品質の新規観光地を集中的に知らせることにした。

一方、背負い商人などを中心とした '船中1泊2日、韓国行き団体旅行商品' 価格は50,000ウォンまで下落して、このような低価格の基調が航空旅行商品の安値をあおぐ恐れを生んでいる。


(ソウル/みそっち)



先行きの見えない経済の低迷で、なりふり構わない訪韓観光客数の復活(増加)だけが韓国国民の願いでしたが、文化体育観光部が、 '船中1泊2日、韓国行き団体旅行' というものを目の敵にすると宣言したのですね。

んでも韓国が中国の旅行社を罰することはできませんから、お目こぼし(許可)の要件を厳しくするなんて言ってみたのです。 これまでは観光客数のカウントが増えるから歓迎していたのに”質”を上げるを言い出したのです。

でもね ”高品質の新規観光地” なんていうのはどこにも無いし、韓国旅行なんて一度でたくさんって考える中国人は多いですよ。

背負い商人(ポッタリ)というのは、韓国ノリを持ってきてニホンの電化製品を持ち出す2000ウォンおばさんっていうのが釜山港に居たそうです。個人の持ち込み限度を超えた量を手ぶらそうな乗客に持ってもらうことで”抜け荷”する手口ですね。
韓国から出国する時に韓国産タバコと洋酒を持てるだけ持って対馬行きの船に乗ります。それを船の中で受け取ってもう一度釜山に戻ってくるだけでもタバコ1カートン200本が4万ウォンの免税で半額で持ち帰ることができるのです。
※韓国ではジョニ黒が酒屋で買うと5万ウォンする

一方の中国からはゴマや唐辛子を背負えるだけ(手荷物は30㎏まで)運んできて韓国からは免税のタバコを持ち出すように思われてきましたが、韓国で買える免税品をそのまま韓国で売って帰る式の商売も可能なのです。
つまり、免税品の密輸ですが、韓国では背負い商人のお年寄りを取り締まることはやっていません。仕事が無くなって生活保護をするより密輸して自活してくれたほうが安上がりだと考えるからです。(運賃にもよるが週1回程度で往復する人もいる)


イメージ 2
黄海のすぐ向こう側は中国で、大連~仁川フェリーのような中国船籍の貨客船が毎日何十隻も往復しています。
※霧が出るとすぐに止まる

そんな船がやってくる西海岸側の港にはそれぞれ入管があり、船賃も安いので中国からの団体旅行者も利用していました。それが昨年ゼロになったのですね。
背負い商人は変わらず利用していたようで「団体旅行客がいなくなるとあとには背負い商人だけが残った」なんてことになっていたのです。

大連(午後5時発)⇒  仁川(朝9時着) 仁川(午後5時発)⇒大連(朝9時着)

こんな船の旅ですね。'船中1泊2日、韓国行き団体旅行' っていうとこれはもう観光じゃなくて、背負い商人のひとの為の便宜ですから中国船ってことになるのでしょう。荷物を背負ってやってきて船中一泊じゃ地元にお金が落ちませんからもぉ大変ですよ。しかも料金が5万ウォンで募集している旅行社があるというんです。

そんな船のチケットは個人がネットや窓口で買うよりも旅行社を通したほうが安いんだそうです。団体扱いで”ビザ手数料免除”っていうのですね。 フフ




4000人の参鶏湯パーティーなんだけど 雨だったんだって 2016年



イメージ 7[ソウルミーナ]昨日入国した中国からの団体客が夕方の4時頃から徐々に集まってきます。この日のために用意した参鶏湯(サムゲタン)は4000人前。あいにくの雨模様ですが、冷えたビールやそのほかの飲み物などもすっかり並べられています。

用意されたテーブルは中国からのお客様をお迎えするために特別に丸いテーブルでコーディネートされました。スタッフが忙しそうに最終チェックをしています。


イメージ 3

準備を整えて到着を待つばかり 現地では雨も降ってきました



イメージ 2

あれれっみんなカッパ着てるさ 

イメージ 12




ちょっ マジでレトルトを空けてるよ

イメージ 10

待ちきれずに自分であけてみるひとも


イメージ 13


イメージ 1

この日集められた配膳スタッフは80人あまり
手際よく準備をするにはちょっと無理だったかも


イメージ 4


イメージ 5

時間差で用意されたレトルトのサムゲタンは中国の人にはちょっと


イメージ 6

この顔はまじで美味しくないのサイン


 

イメージ 2

今夜はサムゲタンなひといる?

イメージ 3  
クリックしてね!