minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

江陵山火事で歴史的建造物灰に




韓国時代劇の聖地 雪岳シネラマの王宮とかすべて完全燃焼
実に忠実に再現した歴史的な建造物まで根こそぎ灰に



イメージ 1
[ソウルミーナ]韓国人の精神的支柱であり「だったらイイな」を映像化した韓国KBSの2006年の大河ドラマ「대조영/大祚榮」の撮影地として有名な雪岳シネラマがすべて灰になって話題だ。

一時束草主要観光地に注目された大河ドラマ大祚栄」のセット場は、今回の山火事で爆撃を受けたように焦土化された。


イメージ 1

▲今朝の雪岳シネラマ、放水した様子も無く完全燃焼して鎮火した


木造建築物はすべての力なく崩れ下し、コンクリート製城壁は形は残ったが、瓦や木材はすべて灰になった。セット場のあちこちには、火に乗って、残りの木の柱と白く弾瓦屋根が転がっ、火種も一部残っており、戦闘が終わった直後の廃墟と同じだった。

高句麗滅亡後、7世紀から10世紀にかけて朝鮮半島の北部からロシアの沿岸一帯に存在した渤海(パルへ:ぼっかい)の始祖であった大祚栄(テジョヨン)の一代を描いた時代劇「大祚栄」が撮影されたのが、江原道に位置する「雪岳シネラマ」だ。


韓国と中国は、渤海をどちらの歴史に属するかで長年争っており、そんな中で放送された「大祚栄」は人気を呼び、1年3ヶ月に亘り計134話が放送され、日本でも2007年に放送された。

「雪岳シネラマ」は雪岳山のハンファリゾート内にあり、27000坪の敷地の中には高句麗城や唐の皇宮をはじめとする116棟の建物が建てられています。


イメージ 3


※手前や奥の石造りっぽいものまで完全に逝っちゃってます、材質は何だろ?


イメージ 5


住 所:江原道(カンウォンド) 束草市 章沙洞 24-1 ハンファリゾート 団地内
ハングル  강원도 속초시 장사동 24-1 한화리조트단지내

休 館 日:撮影日には場合により観覧制限あり 
観 覧 時 間  09:00~18:30(入場は終了時間の一時間前まで)
料 金  中学生以上4500ウォン、満12歳まで3000ウォン

イメージ 4


施設の関係者は、営業再開については口にしたくないとしている。

イメージ 2

門の名前はなぜか乾清門となっている。


(ソウル/みそっち)



ドラマのセットですからよく燃えること。



イメージ 4

ソウルもドラマのセット


イメージ 3