minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ノーベル症が春先にも出てきたようです。

なぜ?季節はずれのノーベル症、毎年11月になると必ずガッカリすることになるという風物詩にも似たアノ国のノーベル賞事情ですが、なんと目立たないけど記事があったんですね  でも題名が変でしょ 科学分野のノーベル賞受賞者が無い理由ですって?  う~~ん あながち間違いでもないかも知れません 全分野の中に科学の分野はふくまれているのですから。
 
韓国に科学分野ノーベル賞受賞者がない理由は
 
2011-04-14
 
【ソウル=ニューシス】イ・ヒョンジュ記者=韓国に科学分野ノーベル賞受賞者がない理由はまだノーベル賞輩出のための研究土壌が取りそろえていないためだとの指摘が出た。
チョ・チャンヒ(74)博士は14日午前開催された第34回未来人材フォーラムでこのような現実を指摘して研究大学育成に対する必要性を強調した。
チョ博士は"グローバル競争が激しくなる知識基盤社会で世界一流大学の存在は国家の競争力を計る尺度となる"として"世界的競争力を整えた研究中心大学育成は国家的な核心成長戦略になることができる"と明らかにした。
彼は"韓国に科学分野ノーベル賞受賞者がない理由は世界的な科学強国らより研究の歴史が短いため"としながら"日本東京大の歴史はソウル大より100年を先んじている"と伝えた。
これと共に"ノーベル賞輩出のためには研究土壌が取りそろわなければならない"として"優秀な業績を出すためには世界的な研究大学を作ることが必須"と強調した。
彼は現在の我が国で世界的水準の大学院育成と優秀な研究人材養成のため多くの努力があったという点を認めて最も効果的で現実的な接近をしている大学で浦項(ポハン)工科大学校(ポステック)を挙げた。
韓国で優秀な研究業績を作るための研究戦略では▲ケンブリッジ、MIT,ハーバード大学ベンチマーキング▲少数の国際的な水準の研究ができる大学を選定して支援するなどを提案した。
韓国内研究中心大学樹立のためには▲研究中心大学の活性化政策を用意して▲大学院大学育成で大学院生の離脱を防止して▲私立大学の育成と自律性を保障しなければなければならないと提示した。
チョ・チャンヒ博士は1973年CT(コンピュータ断層撮影装置)の数学的原理分析を始めPET(陽電子放出断層撮影装置)とMRI(磁気共鳴装置)を全世界最初に開発した世界唯一の科学者でノーベル賞受賞に最も近接した韓国人中ひとりに選ばれる。
未来人材フォーラムは産学連・官の専門家たちが未来人材開発およびR&D関連イシューに対して自由に討論して情報と知識を交流するために教育科学技術部、全国経済人連合会、韓国職業能力開発院が共同主催する定例フォーラムで2005年から隔月で開催している。
 


※チョ・チャンヒ(74)博士〓CT(コンピュータ断層撮影装置)の数学的原理分析を始めPET(陽電子放出断層撮影装置)とMRI(磁気共鳴装置)を全世界最初に開発した世界唯一の科学者
 
ふぅ~~ん ひと目でウソだって分かりますね さぞかし有難い人なんでしょうね ニホンのWikiだと出て来ないです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B3%95   こっちにも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%96%AD%E5%B1%A4%E6%B3%95  つまりお手柄詐称なんですね きゃぁ
 
ところがあっちのWikiだと もう大変なことになっちゃっているんです
ジョジャンフイ (赵长熙、 1936年 7月15日 - )は、大韓民国の科学者である。
1972年から、コンピューター断層撮影関連分野の研究を開始し、その分野に多くの貢献をした。特に、円の 陽電子放出断層撮影 Ring PET)を世界で初めて開発し、現在のすべての陽電子放出断層撮影機(PET)は、彼が開発した形を注いでいる。
 
 
よかったですね おめでとう \(^◇^)/\(*^ヘ^*)/