minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

高速艇、二倍大きい漁船と衝突で沈没'疑問だらけ'

高速艇、二倍大きい漁船と衝突で沈没'疑問だらけ'
 
チャムスリ沈没"小さい腹(船,梨)、大きい腹(船,梨)進路妨害しないのが航海鉄則"
 
150トン級海軍高速艇(チャムスリ295)が270トン級漁船(106牛羊号)との衝突で沈没して水兵1人死亡、2人失踪という惨事が出たのと関連してその原因を置いて海軍の規律弛緩と不注意という批判が出てきている。
京郷新聞は12日付社説で"想像することさえ大変なあきれる事故"として"それもG20首脳会議で全軍が最高水準の非常警戒を展開しているなかで今回の事故が起きて軍に対する最小限の信頼まで崩れないだろうか心配だ"と批判した。
当時海上条件に対して高速艇と漁船が衝突する非常状況はなかったし、波高は約2m、可視距離5.4kmで気象条件もそんなに悪くなかったのに海軍高速艇が自身より体つきが二倍や大きい漁船にあたったことは理解できないと傾向は指摘した。
 
▲ 11日夜放送されたKBS <ニュース9>
▲ 11日夜放送されたKBS <ニュース9>
 
通常は軍の艦艇でも漁船でも船の種類と関係なく小さい船が大きい船の進路を邪魔しないことが鉄則というものだ。 小さい船のほうが航路変更が容易なためだ。
先立ってKBSも前日<ニュース9> 12回目リポート'事故原因疑問だらけ'で"今回の事故が勤務規律弛緩のためでないか疑問が提起されている"と報道した。
KBSは△高速艇には接近する船舶を識別する航海レーダーがあるという点△運航当時操舵室に、副艇長がいて、観測員が別に配置されていたのに高速艇より2倍大きい牛羊号を確認できなかったという点は簡単に納得するには難しい大きな課題だと指摘した。 また、航海中乗務補助員らが救命チョッキを着用しないのも問題点をあらわれたとKBSは伝えた。
MBCもこの日<ニュースデスク> 19回目リポート'海軍高速艇沈没'で"だが、事故当時高速艇には観測要員も配置されたし可視距離も5kmで良い状態なので勤務規律が弛緩したという主張が提起されている"と報道した。
 
▲牛羊号衝突地点(支店).11日夜放送されたKBS <ニュース9>
▲おめでたいことに“韓国海軍記念日”だったそうです トンスルでも飲みながら操船してたのかな。
 
天安(チョナン)艦沈没から7ヶ月ぶりに海軍高速艇また、沈没
 
150トン級チャムスリ、1人死亡・2人失踪… "海軍総体的乱脈の様相"
 
海軍高速艇が民間漁船と衝突で沈没して乗務補助員1人が死亡して2人が失踪することが発生した。 現在の正確な原因は明らかにならなかったけれど済州(チェジュ)海上警察側は夜間に衝突によったと見て調査を行っている。
今回の事故で1200トン級哨戒艦の天安(チョナン)艦が沈没して46人の将兵が犠牲になって7ヶ月目ぶりにまた再び海軍艦艇が沈没するということによって韓国海軍の総体的規律弛緩と乱脈の様相があらわれているのではないかという憂慮が出てきている。
海軍と言論報道を総合すれば、海軍は夜間警備任務を遂行して帰還した海軍3艦隊所属150トン級高速艇チャムスリ295号一隻が10日夜10時50分ほど済州(チェジュ)港西北方向5.4マイル海上で民間漁船第106牛羊号と衝突したと明らかにした。 この事故で高速艇に乗っていた兵士1人が亡くなって2人が失踪した。
 
 
MBCはこの日朝<ニューストゥデイ>で"衝突過程で高速艇の船体が大きく破損したし乗務補助員30人の中で28人を救助したが2人は失踪した状態"として"また、衝突過程で患者が数人発生して済州市(チェジュシ)内病院に移したし、この中負傷が重い兵士1人が治療過程で亡くなった"と報道した。亡くなった兵士はア・ウィーン一等兵、そして失踪者はイム・テサム下士とホン・チャンミン二等兵だ。
高速艇と衝突した106牛羊号には船員10人が乗っていたが船員らの中で失踪者やケガ人はないと分かった。 牛羊号は事故直後済州(チェジュ)港に移動したし、ウ・ヤンホ船員らは現在の済州(チェジュ)海上警察で事故経緯に対する調査を受けている。
事故状況と関連してMBCは"高速艇と衝突した牛羊号には船員10人が乗っていたが人命被害はなかったし、船首の部分に衝突跡が残っている状態"と伝えたし、牛羊号のハン船員は警察調査で"小さい船ならは3マイル外では知ることが出来るが3マイル中では発見がうまくできない"と述べる場面が放送された。
オーマイニュースによれば海上警察関係者は"海軍高速艇の左舷船首側または、左舷側が漁船の右舷船首と衝突したようだ"として"正確な事故経緯は牛羊号の船体を調べて船員らに対する調査などが終えた後に知ることが出来るだろう"と話した。救助された高速艇乗務補助員中 負傷者5人は現在の済州(チェジュ)漢拏(ハルラ)病院で治療を受けている。
 
 
これに対して韓国海軍の総体的乱脈の様相があらわれたのではないかという指摘が出ている。YTNはこの日朝送稿したリポートで"激しい戦闘状況でもない日常的な警備任務を遂行して体つきが二倍や大きい大型漁船とあたった"として"チャムスル号が突っ込もうが、漁船に入り卸して売ろうが正常な状況ではなかったことから考えられる"と分析した。
YTNは"チャムスル号が最大37ノットまで速度を出すことができて相次いだ西海交戦で最も機動性を誇示した高速艇だという点を勘案すれば大型漁船と衝突することは容易ではないため"としながら"したがって機関や通信装備故障など艦艇に重大な欠陥が発生したり状況対応に深刻な問題があった可能性が大きいと予想される"と展望した。
特に最近では同じ種類のチャムスル高速艇で40mm砲弾1発が消えたことが明らかになって監察調査が進行中の点を上げて軍規律弛緩に対する非難が強く提起されることだとYTNは指摘した。
済州(チェジュ)民間漁船船長出身キム・テヒョン氏は11日"平常時夜間に艦艇(船舶)らは火を消したままレーダーで視野を確保するが、視野を失って小さい衝突があってもそのまま転覆する場合は多い"として"恐らく90%は両側の不注意で発生したと見られる"と話した。
 
ちゃんちゃん っと   しかしここでも「ウリゎ悪くないニダ 責任は双方にアルニダ」 って言い切ってます。
 
イメージ 1
 
チャムスル艦ですね これゎ天安艦が沈没したときに一緒にブクブクしちゃったかもしれないっていう疑惑のふねなんです 韓国でゎ 海軍と海上警察で使っていてその数ゎ数百隻アルんだとか 怪しいですねイメージ 2
   ▲これが天安艦の沈没の翌朝浮き上がってきた謎の沈没船 海上警察のチャムスル級の一隻ですね
   えっとね 日本までゎ来れないですよ 沿岸警備用の雑魚船ですから つまりキタ朝鮮の不審船以下の
   航行能力なのです  漁船とぶつかって ブクブク  有りそうな話ですね。