minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

魚雷原因説はいつから出てきたの?

'爆発'違うことができる4種類理由
[メディアウォッチ]米国務部、"船体自らの要因"と示唆

http://www.seoprise.com/pcc-772/pcc_01/view.php?table=pcc_news&uid=386
コ・スンウ論説室長
記事登録:2010年03月30日(火)11:46:38
 
天安(チョナン)艦事故の原因は何か? 今まで多くの可能性などが政府当局者、専門家. 言論等を通して提示された。 海軍が正解を提示しなかったせいで国民は紛らわしいことこの上ない。 しかし明らかなのは、事故真相は今まで報道された可能性の中の一つであろう。 事故原因と関連して数多くのマスコミの報道が出てきたがそのような報道洪水の中で見回す主要な部分がある。

軍関係者は29日午前開かれた民主党緊急院内対策会議に出席、見て資料を通じて事故原因を▲潜水艦の魚雷攻撃▲半潜水艇の魚雷攻撃▲弾薬庫爆発▲機雷による襲撃▲暗礁による座礁など5種類で推定していると明らかにしたと分かった。 以上の5種類の可能性の中で4種類は爆発という共通点があって残り一つは暗礁による座礁、すなわち爆発とは関係がない。

キム・テヨン国防部長官を含んで大部分の関係者は事故原因が爆発じゃないと困るようだと推定している。 だが、そこにいくつかの疑問点がある。 爆発に従うものである色々な現象らが発見されない。 最初1千 tを越える船が真っ二つになるほどの爆発力ならば生存者の中で火傷患者がなければならないのにたった1人もない。 ハンナラ党キム・オクイ議員は29日国会国防委で"首都統合病院に入院した患者らを見れば火傷患者はなくて頚椎、腰椎、膝痛みなどに出ている。"と話した。 海苔国防長官も救助された将兵の相当数が痛みを起こすだけ火傷患者がないという点を認めた。

事故瞬間時船の下の部分に居てあとで救助された兵員の証言の中で爆発で発生する開くに対する言及は聞こえない。 事故発生後真っ先に現場に走って行った海上警察ハム・ジョンウイ艦長は天安(チョナン)艦船員の中で火傷をしたような姿は見ることができなかった。 仁川(インチョン)海上警察501号艇コ・ヨンジェ艦長は30日午前1時記者会見を通じて“ケガ人中火傷をした人はなかったし、血を流した人も無かった。”と話した。

二番目途方もない破壊力で船を二切断したとすれば浮遊物が多くなければならないが今まで海からすくい上げたことは救命チョッキ程度だ。 29日現在の事故海域で捜索作業中である済州(チェジュ)艦、全南(チョンナム)艦、清州(チョンジュ)艦などが除去した天安(チョナン)艦の浮遊物は救命着の22個、安全帽15個、浮力防弾服1着、救命ブイの1個などだ。 巨大な爆発に従うものである小さく割れた配意破片のような浮遊物が全く見つからないことは注目する部分だ。

三番目、大きい爆発ならば当然発生するべきだった閃光に対する証言がない。 事故艦艇生存者らは花火を見ることができなくて火薬臭いもかくことができなかった。 一度の大きい爆発音に艦尾が離れて行って電気と通信が途絶えるほどの破壊力ならば爆発の花火は目撃されるべきだった。 近隣ペクリョン島、大青島(テチョンド)住民が閃光を見るべきだったがそれに対する言及はまだ出てこないでいる。

四番目爆発音の場合、天安(チョナン)艦艦長と違った生存軍人の間の証言が交錯する。 艦長は聞いたというけれど生存軍人はそうではないと話している。 船が真っ二つになるほどならばその爆発音は途方もなかったことで同一現場にあった人々の証言が交錯することは発生しにくい。 近隣ペクリョン島、大青島(テチョンド)住民が爆発音を聞いたという話もまた皆無だ。さらには哨所の見張り当直員さえも爆発音は無かったと証言している

事故原因が爆発と関連がないことと同じ色々な証拠らが提示されながらKBSが29日天安(チョナン)艦事故地点近所に海図にも出てこない水中暗礁があると確認されたとし問題のこの暗礁に天安(チョナン)艦がぶつかって沈没した可能性もあると報道した。 事故原因が爆発でなくKBS報道とともに暗礁のためである可能性を軍当局は否認している。

一方キム・テヨン国防部長官は29日国会国防委会議で質疑応答を通じて国民の気がかりなことを解消するどんな情報も出すことはおろかで、かえって“北朝鮮介入の可能性がないといったことない”という発言することによって一部保守言論の北朝鮮体制批判論者に油をぶっかけた。 キム長官が天安(チョナン)艦沈没に北朝鮮介入の可能性を開けておいたことに対して米国国務部が29日(現地時間)直ちに北朝鮮介入の可能性を一蹴してブレーキをかけたことは注目する部分だ。
ジェームズ・スタインバーグ国務部副長官はこの日ワシントンD.C外信記者クラブ懇談会で'沈没事故原因を置いて北朝鮮連係の可能性を排除しているか'という質問に対して"事故にそのへんのどんな国も介入したと信じる根拠はない"と答えた。 フィリップ クロールリ国務部公報担当次官補もこの日定例ブリーフィングで"私たちは船体自らの外に別の要因があったという事実を把握したと考えない"と話して、米国が天安(チョナン)艦沈没を船舶自らの問題で認識していることを示唆した。

天安(チョナン)艦事故と関連して軍と専門家たちは機雷、魚雷、暗礁、内部爆発など想像できるすべての可能性を提示して言論はこれを伝達している。 国民はあれこれ情報に紛らわしいだけだ。 だが、国民はひたすらだまされてしまうバカではない。 政府は国民を最大限仕える姿勢を持たなければならない。 政府が真に国民的不安感と気がかりなことを解消する意志があるならば可能なすべての方法を動員して事故発生原因らを速かに明らかにしなければならない。

人の口に戸は立てられない式で提示される多様な事故発生の可能性の中で色々な証拠や証言に先送りして非現実的なことで判明するのは直ちに発生可能な原因目録で排除しなければならない。 政府はこういう基礎的な科学的検証方式を通じて明らかになった真実を公開する方法を取らなければならない。 全世界が注目している状況で国防部長官が無責任で専門性とはとても距離が遠い発言をしたり北朝鮮を引き込んで安保不安をそそのかす政略的な発言をする場合、地球村の笑い話となる。 ※そのチョーセンジンの口にキムチを放り込んでおけ
 
 
KBS "爆発でない4種類理由ある"
"火傷患者・浮遊物などなくて…'暗礁衝突'可能性また提起

http://www.seoprise.com/pcc-772/pcc_01/view.php?table=pcc_news&uid=393
チョ・ヒョンホ記者
記事登録:2010年03月30日(火)23:34:17
 
国防部が天安(チョナン)艦沈没原因が内部爆発ではなくて機雷・魚雷などによる外部爆発可能性が高いと強調することと違いKBSなどが暗礁衝突の可能性を二日目から提起して関心が集まっている。 他の放送会社らも収集した各種情況を提示して外部爆発説に疑問を提起した。
KBSは30日<ニュース9> 17回目リポート'爆発説4種類疑問'で軍当局の外部爆発による沈没論に対して集中的に疑惑を提起した。
KBSは△火傷患者がなくて△大量浮遊物がなくて△火薬の臭いもないだけでなく△艦長証言は'爆発'でない'衝突'だったと点を提示した。
 
▲ 30日夜放送されたKBS <ニュース9>
▲ 30日夜放送されたKBS <ニュース9>
 
KBSは"船が真っ二つになるほどの爆発力ならば画像などのケガ人が続出しなければならないが火傷患者は1人もなくて、艦首の部分で救助された58人も大部分が打撲傷と一部が骨折傷"としながら"船で爆発が起きれば通常は破損した筐体と船内にあった物などが大量で周辺海に散るが天安(チョナン)艦の場合、浮遊物がなかったし一部除去したのも火に焼けた跡がない"と説明した。
KBSはまた"内部でも外部でも爆薬がさく烈したことなのに火薬においがしなかったということが生存者らの一貫した証言"としながら"当時の状況を最もよく知っている艦長さえも'爆発'でない'衝突'を沈没原因で取り上げ論じた"と報道した。
KBSは"軍内爆弾鑑識専門家たちも今日天安(チョナン)艦の沈没原因が海上武器によるとは確証することは難しいという意見を国防部に伝達した"として"爆発の可能性に疑問を提起する専門家たちの分析が相次ぎながら暗礁衝突による沈没の可能性にも力付けられている"と前日に続き繰り返し暗礁衝突説を提起した。
 
▲ 30日夜放送されたMBC <ニュースデスク>
 
これと共に前日外部爆発の可能性に力をのせて報道したMBCはこの日も外部爆発の可能性に対して2件のリポートを放送したが14回目リポートでは"相変らず説明が難しい部分があって、それで他の可能性も提起されている"と報道した。
MBCはこの日<ニュースデスク> '真っ二つになった原因は?'で爆発時できる泥、水柱がなかった点を上げて"天安(チョナン)艦は軍艦完成時に対衝撃設計を導入した1995年よりも以前に完成された比較的古くなった船舶"としながら"したがって内部爆発の原因のために、船体外部に穴が空いた後水が突然に増えるとすぐに船体が重量に勝つことができなくて脆弱な部位が折れて真っ二つになれるという分析もある"と伝えた。
MBCは引き続き"去る1912年氷山によって船体一部が裂けられた後浸水して沈没したタイタニック号と似ているということ"と主張した。
一方、SBSはこの日<8ニュース> 12回目リポート'切断面を見た!'で"潜水士らは'砂地の中に打ち込まれた艦首側切断面を探知した結果きれいに垂直で切られている' '水の中で手で探って確認した天安(チョナン)艦の切断面はきれいだった'で伝えた"と報道した。
 
▲ 30日夜放送されたSBS <8ニュース>
 
SBSは"特に切断地点が当初知らされたディーゼルエンジンガスタービン室間でなく、原動機制御室とガスタービン室の間と話した"として"今まで知らされた通り3分の1地点でないほとんど中央で真っ二つになったとのこと"と伝えた。
 
 
イメージ 1