minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

潜水艦説流布の正体は朝鮮日報ですか①

KBS '天安(チョナン)艦切断地点疑惑'誤報判明
'5km漂流後真っ二つ折れたもの'艦尾発見されたところ事故地点"仕損じた点認定"

http://www.seoprise.com/pcc-772/pcc_01/view.php?table=pcc_news&uid=382
チョ・ヒョンホ記者
記事登録:2010年03月30日(火)00:23:57
 
海軍哨戒艦天安(チョナン)艦沈没過程に対する軍当局の説明と海洋警察庁の説明が異なるというKBS報道を誤報だと軍当局者が躍起になっていると明らかになった。
KBSは去る28日<ニュース9>トップニュース'"浸水しながら5km漂流後真っ二つ"'で'天安(チョナン)艦が浸水し始めて救助信号を送ったし、5kmほど漂流してペクリョン島南側海上で真っ二つに折れながら沈没した'という海上警察の話を土台に軍当局の発表と大きく異なると報道した。
'爆発推定地点で真っ二つ折れたもの出た'(国防部)は主張と実際に大きく異なるという内容であったし、この話とおりならば軍当局の発表が大きく違ったことを見せるということだった。
 
▲去る28日夜放送されたKBS <ニュース9>トップニュース
 
しかしこの日夜10時半に天安(チョナン)艦の艦尾(真っ二つになった船の後部分)が事故地点付近で発見されないためKBSの報道が誤報ではないと判明した。
MBCは29日<ニュースデスク> 20回目リポート'推測乱舞‥混乱加重'で海上警察高位関係者の話を祈って"'折れた位置が違う'という報道は誤報"と伝えた。MBCは"結局艦尾が政府発表のとおり爆発地点付近で発見されていれば誤報であると判明されたが大きい波紋を呼んだ"と指摘した。
取材およびリポートをしたソン・ミョンフンKBS記者はこの日夜誤報という指摘に対して"一定部分うなずかなければならない部分"としながら"失敗があったこと事実"と明らかにした。
 
▲ 29日夜放送されたMBC <ニュースデスク>
 
ソン記者は"海上警察が出した広報映像資料を見て見たら事故発生地点と船体切断位置が距離上違いが生じるように描かれた海上警察状況版が疑わしくて取材に入ったし、これを後押しする色々な状況もあった"として"しかし沈没位置と書かれた地点は'半破された'位置でなく'船の沈没位置'であったことが間違って書かれたことだった"と話した。
彼は"もう少し精密で正確な確認を経ることができたかが問題だったが結果的にその他の部分には何の問題もないことが不足した"と説明した。
 
KBS・朝鮮記者、失踪者家族偽装取材論議
軍“取材手続き無視”謝罪要求…“搭乗の時身分確認もしなくて”と逆に提訴の構え

http://www.seoprise.com/pcc-772/pcc_01/view.php?table=pcc_news&uid=387
アン・ギョンスク・キム・ジョンファ記者
記事登録:2010年03月30日(火)12:19:25
 
天安(チョナン)艦失踪者家族らが沈没現場の捜索作業を見守るために乗った城南(ソンナム)艦にKBSと朝鮮日報記者らがこっそりと入って取材したとし軍が公式謝罪を要求した。しかし該当言論は“船に乗る時、軍がまともに身分確認もしなかった”として反論している。
国防部ウォン・テジェ スポークスマンと海軍第2艦隊司令部キム・テホ軍公報室長は30日午前ブリーフィングで“去る27日失踪者家族を積んだペクリョン島行きの城南(ソンナム)艦に一部報道機関記者が家族で偽装、搭乗したのが確認された”として“これは正常な取材手続きを無視した行為で取材倫理にも外れる”と明らかにした。 これらは該当言論が軍艦内部をとったのもあるとしこのような取材行為を不法行為と見ている。
ウォン スポークスマンは“(今回のことは)正常な取材要請手続きを無視しただけでなく法的にも問題になる、また、取材倫理にも抜け出す行動だと考えられる”として“今回の懸案に対して該当報道機関に公式的な抗議をして、謝罪を要求する予定”と明らかにした。
ウォン スポークスマンは引き続き“(言論も)今回の状況を解決するところにあってはだいぶ協力と自制が必要だ”として“非倫理的な取材行為が再発しないように関係規定を検討して別途の措置を講じる”と付け加えた。
これに対して該当報道機関は“城南(ソンナム)艦に搭乗する時、軍が身分確認もしておかないで今になって問題提起をするのが話になるか”という立場だ。
朝鮮日報のある記者は“身分確認手続きもなかったし、現場ではかえって家族らが‘記者らがなければならない’で主張していると分かる”として“他の言論で‘なぜ一部言論記者らだけ搭乗させたか’で抗議すると国防部でこういう措置を取ったようだ”と話した。
 
朝鮮日報ったら行方不明者の死んだお母さんにインタビューしてきたり 泣き屋さんのオバサンを撮影して笑いを取る 一種の病気新聞社ですね ニホンだと どこが提携してるかな  と 思ったのですけど あれですねあそこの国は全部が病気ですからどうでもイイんじゃないかと  しかし遺族に混じって軍の差し回しの船に便乗っていうのもアレですけど 見抜けないソレもダメですね   ニホンの護衛艦見学だと正式な招待状無しには埠頭にも近づけないそうですょ 見に行きたいなぁ
 
ところで天安艦の定員が104名って言うのはウソですょ 天安艦型の定員ゎ80~90名で後期型の天安艦ゎ装備が増えた分連装40mm機関砲の省力化などで 82人っていうことらしいですょ 22人も水増しっておかしくないですか? やっぱりチャムスル艦が沈んだのですね