minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

儒教と現実のはざま人身売買記録現る

 
朝鮮時代の人身売買ブローカー
 
 
チョン・キョンボク韓国学中央研究院教授。 "身代金の最大半分手数料として取りまとめ"
 
[ニュースミーナ] 私は本来評しに住んでいた人にちょうど大凶作にあって(家族と一緒に)ガラス乞食(流离乞食)をし、昨年9月に私の父が終了盈徳で飢えて死んでしまいました。 (中略)今遺骨を収拾して土に埋めてやろうと思っても手を打つ方法はありませんので、やむを得ず私と私の妹グィメが、上記のお宅に哀願して(私たちの身代金を)7ニャンに決定して管(棺)と葬儀お気に入り物品を購入しました。私はジョンシントロク服役して(妹)グィメは後蘇生をあわせて永遠に恩返し(报恩)する意味でこれ文書を作成したら後日(私の)家中にもし異議を提起する人があれば、この文書をもって管に高して正すことです。 "
 
 
イメージ 1この記事は、金高地(金高之)という人が1815年(純祖15)作成した自売ムンギ(自卖文记)だ。
自売ムンギは "自分自身を他人に売ることを自ら立証する文書"という意味で、朝鮮後期には食べて生きる難しく、自分や家族を奴婢に売る事がたくさんあり​​ました。
 
キムの家族は凶年故郷を離れてガラス乞食していた中盈徳に至った最もである父親が飢え死にしてしまった。 金高地と彼の妹グィメは父の遺骨を収拾して地に埋めいようとお金がなかった。 結局、金の高地はたったの7ニャンに自分と妹をこの生垣のお宅に売って、そのお金で管と葬儀物品を買って父の商売を務めた。
 
問題は、キムと彼の妹グィメの年齢が籾殻の九歳と五歳に​​しかならなかっただろう。
 
チョン・キョンボク韓国学中央研究院教授写真)は "いくら儒教の理念が地域の下層民にまで染み込んだ社会であったとしても、わずか9歳と5歳しかならないキムとグィメが"子のまとめ "を云々して自分たちの身を売って死んだ父の商売をやっていく行為は、どうしても自然じゃない "と指摘した。
 
チョン教授は "若い彼らのそばで誰かがけしかけてもっともらしい言い訳を笑いながら自売を強要したり、手配して文を知らない代わりにしてムンギまで作成してくれなければ、これらのことは起こらなかった可能性が高い"と分析した。
 
チョン教授は韓国学季刊誌 "文献と解釈"第60号に発表した研究論文 "朝鮮後期漢陽で活躍した(自卖)斡旋者"で、朝鮮後期の自売斡旋業者の実態を証明した。
 
漢陽:現在大韓民国の首都であるソウル特別市李氏朝鮮以前の時代に呼ばれた地名
 
自売斡旋業者の存在は、 "承政院日記"で確認することができる。
承政院日記によると、1748年(英祖24)2月27日、OFFICEは漢陽で専門的に陰を奴婢に偽って売った人もアン、ジョマンチェ、ユンボンチャン日当を逮捕した後、彼らの罪状を王に報告した。
チョン教授は、これら一党が "主に地方から上京して自売者を希望奴婢や陰に偽りで奴婢文書を作成してくれて売買を斡旋した後の手数料を受けて取りまとめた"と紹介した。
 
また、 "漢城には、このような自売斡旋組織がかなり多かっただろう"と推定した。
当時自売は違法だったので自売斡旋業者は、陰の自売者の身分を奴婢に偽った文書を作成した後、これらを購入したい人を探した。
斡旋業者はまた規則的に定められた手数料率はなかったが、約身代金の4分の1から2分の1程度の手数料を受けて取りまとめた。
 
チョン教授は "広く知られているように、朝鮮後期には、前期に比べて奴婢たちがもっと頻繁に逃げた"としながら "しかし一方では、凶作や飢饉などが繰り返し起こると暮らすため平民たちが自分自身や家族を奴婢に自売した "と話した。
彼は "朝鮮後期に逃げたり換金して賎民の身分から脱する奴婢が多かったにも関わらずノビ制度が維持されて奴婢が存在していたのは、着実に奴婢が再生されたから"と言いながら "その理由の一つがまさにこの自売にあった"と分析した。
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
人身売買をするには身分が奴婢じゃないとダメなんだけど最近だと女子大生とか主婦のひとが"韓国型借金"にまみれて「島に売り飛ばすぞ」とか「イイ金になるから」といってニホンにやってくるけーすが多いようです、残された家族は住むところを失い一家離散、まさにホームレス中学生っていうのが量産されてるみたいな国ね
 
でもほら 海外に養子に出されても問題をおこすし奴婢っていうのを近所においておくのもどうかと思うデス ほんとにそんなのお金出して買う人いたのかな