minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

やかんでラーメン 侍ジャイアンツ説 韓国でも紹介されたよ。

 
 
 
やかんでラーメン 侍ジャイアンツ説 
韓国でも紹介されました
 
 
イメージ 5[ソウルミーナ] やかんでラーメン説とは侍ジャイアンツ』(さむらいジャイアンツ)、原作:梶原一騎、作画:井上コオによる日本スポ根野球漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて、1971年8月3日号より1974年10月14日号まで連載された。
 
その劇中に番場蛮(ばんば ばん) と八幡太郎(はちまん たろへい) が同室となりインスタントラーメンをやかんで食べるシーンが描写されたことからはじまる やかんでラーメンを食べるという“ネオウリジナル習慣”は1970年代に軍隊の一部から広まったという
 
テレビアニメ化されて、1973年10月7日から1974年9月29日まで、毎週日曜日19:30-20:00によみうりテレビの制作により日本テレビ系列で放映された。初回放送時は全46話のあと、サブタイトルを変えた再放送2話を加えた全48回。
 
韓国ではMBCを通じて海賊版が放映されたが 'バンババン "という主人公のユニークな名前を"방바람 "に改名したのが印象的で、今でも방바람カンパラン)という主人公を覚えているオールドファンが残っている。
 

 
イメージ 2
 
 
 
クリックすると現地の記事に飛びます アドレスは載せません
 
イメージ 1
 
 
 
印象的な"やかんでラーメン"、
 
 
イメージ 3イメージ 4侍ジャイアンツにはルパン三世でおなじみの峰不二子も登場
 
さらに今や大御所になったあのひとも登場?      宮崎センセ?
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 5    イメージ 9
 
▲ヤカンでラーメンという風景は古くは"侍ジャイアンツ"の合宿時の描写に出てくる、注ぎ口から汁を飲むらしいがこのスタイルが韓国で広まったのは"侍ジャイアンツ(なんとかジャイアンツ)"が1970年代後半に韓国語吹き替えで動画が放送された頃に同時発生している(もちろん白黒放送)


 
イメージ 6
 
▲床ラーメンと呼ばれる韓国式伝統様式の食事作法。

左下の彼から解説すると、床汁を直接飲もうとしている。左上、箸で食べている(彼の膝下にも別の床食があるようだ)。上、手をつき、麺を掴んだが"握箸"のためたぶん失敗するね。右上、この写真最大の謎の人物(女性?)、ひとりで茶髪であることといい床食の犯人ともくされる人物である(床食は突発的事態時にのみ完結する)また左手が右下の少年を押しとどめているようにも見えることから"潜在的首謀者"と見られるとの投稿が極めて多く寄せられた。 右下、唯一スプーンでチャレンジする姿
 
 
 
 
 


 
よくお返事を下さる韓国の読者さんからのタレコミで記事が紹介されているのを知りました。 その読者さんは侍ジャイアンツをご存知なのだそうです。
しかも"やかんでラーメンのシーンを覚えていました"ですって
※やかんの注ぎ口からスープを飲むのが友情だ>>っということだそうです
 
ニホンではもうほとんど見ることの出来ない"やかんラーメン"という文化が海を越えて遠く韓国に根付いているのはうれしいことですよね♪
 
床ラーメンも比較的好意的に紹介されていたようです♪ 韓国の読者さんってすごいですね♪
 
(うそをつくと♪を多用するミナ)
 
 
 
 
関連商品
 
 
アルマイト製万能ラーメン鍋    ◆新案やかん式万能ラーメン鍋
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ヒトラー似のヤカンも人気があるようです