minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今ごろリコール、現代自動車の20年

 
 
 
 
現代車、米国でソナタなど23万9000台リコール
 
ニホンでの回収は0台?
 
 
イメージ 1[くるまミーナ] 世界的自動車メーカーのトップ企業に上げられる現代車が米デトロイトなどで販売されるソナタとアジェラ(韓国名グレンジャー)など23万9千台をリコールする。
除雪作業などに向けて道路に撒かれた塩分が車両の後方サスペンションを腐食させたのがその理由だ。
 
イメージ 3今回のリコールは2006年から2010年まで生産されたソナタ中型級モデル21万5千台と2006年から2011年まで生産されたアジェラ大型級2万4千台が該当する。
 
現代自動車では塩分が車両の骨格を形成する後方サスペンションクロスメンバ(crossmember)を腐食させると、車輪軸から離脱ができるようになり、ホイールアライメントに影響を与えるだけでなく、事故の危険性も増加すると説明した。
 
(翻訳:ネト ミナ)
 
 


 
イメージ 2塩分で腐食してタイヤがおちちゃうっと、
知ってのとおり韓国ではクルマのリコールといった習慣がありません作って売ったら一年で時効になるというのが韓国人の考え方です。
 
この車体にサビが発生してクルマが自壊しちゃうっていう事案は実は何年もまえから(創業当時から)言われてきたことなんです、ところが現代自動車ではその対策として強力な弁護団を雇うとか該当するユーザーにお金をわたして訴訟を取り下げてもらうみたいなことを散々してきて対応を先延ばししてきたんです。
その対応があまりにも目に余るというのでアメリカ側が法的対応をしたわけですね、しかもこの命令は各州ごとに法律のちがうアメリカの事情を超えた重要懸案事項として告知されたから今度のはヤバイですよ
 
今回の後輪サスペンションクロスメンバーっていうのは単体のパーツの名前じゃなくて車体の部位のなまえですからこれはもう全交換(韓国人が応じるわけは無い)しかないのが現実になるのかな。  (全交換っていう大統領いなかった?)
 
これね、対策としては防錆塗装をするくらいしかないのです、ところで韓国型思考に"まちがいを謝る"というページは無いのはご存知だと思いますがクルマのリコールで全品回収のうえ対策をするなんてことは韓国人の一般的な考えとして真っ向から理解できないことなので現地法人と本国での温度差が素敵な事になっていますよ、
利益を減らしてまでリコール対策をする良心的企業だともちあげてみたり、リコール問題は現地で起こったことだから現地ディーラーが責任をもって行なうべきだとか、、なんていうことで決着するんですね
 
 
最近のおもなリコール事情
 
ブレーキスイッチの不具合で現代・起亜車、中国でも17万5000台リコール
http://japanese.joins.com/article/551/171551.html?servcode=300&sectcode=300
 
韓国の自動車メーカーの史上最大規模のリコールになるとみられている。複数の韓国メディアが報じている。
ブレーキランプ~クルーズコントロール解除に不具合、187万台のリコール(回収・無償修理)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0404&f=national_0404_014.shtml
 
 
ブレーキスイッチなんて安そう・・なんて思っちゃいけません トイレの電気のスイッチとかと事情がちがうみたいです、今どきのクルマのブレーキスイッチは(スイッチなの?)は
ブレーキランプを点灯させるだけじゃないのです、オートマだとブレーキを踏まないとレバーが動かないですよね、あれもスイッチの大事な役目ですよ、燃費向上のために減速するときに燃料噴射を減らしたりします、これもお仕事ですね。
でも韓国企業ですから、この交換にかかる部品費用は200ドル程度ながらリコール対象の部品が現地に届いていないとか法定の手続きでするリコール対応を各ディーラーに一任してまちまちな対応をしてるなどの批判が出てきちゃったり 
アメリカは広いですからね、しかもヒュンダイは少ないでしょ、最寄のディーラーまで400マイルなんてこともあるみたい京都に住んでて東京に修理を頼む感覚かな
 
クルマの購入者に連絡をすることが法的に義務付けられているが該当するクルマの所有者からの届け出件数は非常に少ない、これは無償交換とされる部品交換に対して費用負担が発生するためだ、消費者保護のための法律も対応する自動車メーカーによってまちまちなのが現実のようだ>> なんてこともあるみたい
 
 
それでサビのほうはどうなの?
 
そういえば輸出国ごとに防錆処理を変えているんだと言う内部告発もありました、それによれば、"防錆基準の厳しい国向けには亜鉛めっき鋼板を使用するが、国内向けには費用のかかる防錆処理をしていないクルマを出荷している"それでも"国内で買うよりもアメリカなどで買って逆輸入したほうが安くつくケースも出てくる">>>
これねウソなんですよ 国内向けには防錆処理をしていない鋼板・・いえいえ輸出向けのソナタなど輸出車には防錆塗装を2度重ね塗りしており・・・>>っていう程度のようです
 
韓国国内では水没するクルマが年平均で1万台を超える、その多くが中東などの自動車輸入国むけに中古車として輸出される。中東向け輸出業者はここ数年で倍増するなどしている。>>>なんてことも普通ですからね
 
 
あ、くるまが水没したらダメになるとか思ってるでしょ。割と平気ですよ、いまやパソコンだって水洗いして再生するんですからクルマなんてまるごと水洗いしちゃってもだいじょうぶなんです 琵琶湖や十和田湖ミシガン湖から飛行機をひきあげてもサビてないでしょ (やや誇張)