minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

とうがらしの備蓄計画まである

 
イメージ 5唐辛子が大暴落? 中国産唐辛子の全面禁輸をもとめ大集会
 
中国産唐辛子のために栽培農家は火の車
 
 
イメージ 3[キムチミーナ] 韓国人が愛して止まない唐辛子の価格が大暴落している。栽培面積は、2001年の7万haから2011年には4万haへと10年の間に40%超に減り、生産量も2001年の18万tから2012年には10万tへと45%減少した。 栽培面積が減り、生産量が減少すれば、価格が上がると思っていたが逆に価格は、昨年の半分水準に落ちた。 
 
 
韓国人の唐辛子消費量は一人当たり年間4kg
 
2010年から2012年までの3年間の累積輸入量が30万tに達し、 "値崩れ"を煽ったからだ。 これは干したトウガラシの話だ。
トウガラシはビタミンCが一般の果実よりも多く含まれ、カプサイシンには免疫力の強化もあるとして盲目的に唐辛子の過剰摂取を国家ぐるみで推進してきた
 
(15g入りのS&B一味とうがらしに換算すると266本分)
 
 
イメージ 1
 
정부는 건고추 600g 당 일만원 보장해라  (政府は600gあたり1万ウォンを補償しろ)
 
 "唐辛子暴落"に怒った農民が、中国産唐辛子の輸入全面中止と輸入量の市場の分離、生産費保障、国家買上げ制導入を要求して干したトウガラシ野積み闘争に出て関心を集めている。
 
 
 
全国農民会総連盟光州全南連盟、全国女性農民会総連合光州全南連合会は27日午前11時全羅南道庁前 "唐辛子の暴落"をあおる農林畜産食品部(農林部)の唐辛子お買い上げポリシーに抗議して、生産費を保証するため、中国産唐辛子の輸入全面中止と市場の分離、国家買上げ制導入を要求して、干したトウガラシ野積み闘争を宣言した。 続いて農協中央会全南地域本部前でも農協の積極的な唐辛子の政府買い上げなどを求めた。
 
 
イメージ 4
 
 
唐辛子の自給率は40%に 政府は全体の5%だけお買い上げ
 
この日、農民が全南道庁前に野積みしたの唐辛子は、4千斤(1斤= 600g)で約2.4tに達する。
昨年は1万2千ウォンが超えていた卸売価格が、今年は6,900円に落ち、生産費に足りないために、さらなる怒りの表現だった。
全農光州全南連盟、ジョンヨノン光州全南連合会はこの日の闘争宣言文で "真夏の殺人的な暑さと戦いながら命をかけて収穫した唐辛子の値が昨年の半分以下に急落した"とし、 "怒涛のように入ってくる中国産の輸入唐辛子の洪水の中に唐辛子の自給率が40 %台に墜落し、多くの農家が唐辛子農業を放棄して面積が減っているにも中国産の輸入唐辛子のために唐辛子が暴落したのはあまりにも明白な事実 "と主張した。
続いて、 "政府は、干したトウガラシの問題を解決するために政府の買い上げを発表したが、農民の参加を排除して一方的に買い上げ価格と分量を定めており、むしろ農民の不信が育てている"とし、 "現在の政府が実施しようとするトウガラシの政府のお買い上げは、唐辛子農家の生産費を全くもたらすことができない都合の良い殻に過ぎず、唐辛子の下落をあおるだけ "と批判した。 農林部の唐辛子のお買い上げについては、全国の唐辛子生産量の5%の水準である5,800 tを時価でお買い上げするというもの。
 
農民は政府に向かって "唐辛子暴落の主な原因は、農林部である。 朴槿恵は責任を負え "とし、"中国産唐辛子の輸入全面中断、輸入量市場の分離、国家買上げ制導入で生産費保障を要求した。 農協にも "干したトウガラシの価格支持のために努力するよりもむしろ価格の下落をあおることまで行っている"とし、 "唐辛子のお買い上げに積極的に乗り出し、唐辛子値1万ウォン(1斤当たり)保証しろ"と要求した。
この日のは唐辛子の野積み闘争宣言式には、バクヘンドク全農光州全南連盟議長、ギムスンエジョンヨノン光州全南連合会会長、ジョンオテ全羅南道議員、イ·ジョン海南議員をはじめ、農民50人余りが参加した。
 
 
イメージ 2
 
全南道庁前に野積みされた唐辛子
 "唐辛子暴落"に怒った農民たちが野積みされたのは唐辛子が全南道庁前に積まれている。ⓒ全農光州全南連盟
 

 キム·ソンドン"政府の無分別な収入で"市場撹乱"...お買い上げ決定の農民の参加の保障する"
これに先立ち、キム·ソンドン(全南順天·谷城)統合進歩党議員は26日、 "農林畜産食品部は今年8月に農産物の需給調整委員会を開催して干したトウガラシのお買い上げ・備蓄計画を発表した"とし、 "秋夕前のお買い上げを提案した農民の声を無視したまま買い上げ物量も農協を通じた契約栽培物量12,000トン、政府の直接仕入れ5,800トンの合計17,800トンにとどまっている。
 お買い上げ価格は生産費に非常に不足し1斤あたり600gあたり6,300円 "に過ぎないと明らかにした。
また "最近とうがらし値価格の下落の主な原因は、2010年から12年まで輸入された中国産唐辛子の31万4千トンが市場を撹乱したため"とし、低率関税で無分別に輸入を強行した政府を強く批判し、 "市場値の速やかな安定のために干したトウガラシ緊急輸入制限措置は、国内生産量の30%の3万トンの緊急のお買い上げ、少なくとも生産コスト600gあたり1万ウォンお買い上げ、お買い上げ価格の決定に農民の参加の保障 "を求めた。
一方、去る25日、慶尚北道安東で開かれた唐辛子の生産者の緊急対策委員会の結成式では、干し唐辛子を燃やすなど、 "唐辛子の暴落"に怒った農民が生産費保証、政府お買い上げの実施、唐辛子の輸入全面中止と輸入量の市場の分離などを要求している。
※とうがらしを燃やすと催涙性のマスタードガスが発生し人体に悪影響があります。
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 
 
 
 
 
 
とうがらしの豆知識
 
私たち国の人々の唐辛子の摂取量は1あたり年間4キロで世界最高水準なんです。
それだけ唐辛子は我々の食卓でほとんど欠かせない食材です。
唐辛子の辛い味を出すカプサイシンは、免疫力強化に良いんです。
ビタミンCは普通の果物より多いと言いました。
しかし、不良唐辛子が流通して摘発される場合も多くてよく見て購入しなければなりません。
唐辛子は一年に4回収穫するが、その中で2番目取る今、唐辛子が最もおいしい時期と申します。特に今年は作柄が良い方だから、農民たちの手がもっと忙しいです。
収穫が終わった唐辛子は、一々選別作業を経ることになります。
"生煮え選び出して葉っぱ除去し、また蛇口あまり落ちたの離して良いことだけを入れなければなりません。"こんなに収穫した品質良い唐辛子を都心で直取引ができる所があります。 ソウル広場で開かれている唐辛子祭りの現場。
いい唐辛子を選ぶのが簡単ではないですが。
注目したのが色良くて、辛いせいか甘みが溢れるの。
ゴンコチュは大きくテヤンチョとファゴン初めに分けられるが、です。
炎天で乾かすテヤンチョが一番一番とさます。
よく乾かしたテヤンチョは皮に光沢が出て振ってみると、トウガラシの種がダルガクゴリます。
最近はファゴンの初低温に素早く乾燥させる技術が開発されて品質がもっとよくなったとします。
"きれいな水できれいに洗って科学的な方法で乾燥して唐辛子本来の色と栄養成分がそのまま保存されています。それで衛生的な製品を消費者たちは安心して食べられます。"
また輸入された不良唐辛子の粉を避けるためには、価格が過度に安いこと、色が特に赤いのは疑ってみるのがいいですね。
色素で染めた唐辛子の粉か確認するには唐辛子の粉量の4倍程度の水を差して色を確認してみてください。
この時、色素で染めた唐辛子粉は血の色の真っ赤な色を持っています。
純粋な唐辛子粉は黄色いビッガルが湧き出ていることを確認できます。
我が国唐辛子消費量は1あたり年間4kgで世界最高水準。
韓国人の食卓に欠かせない唐辛子の辛さに驚くべき効能が隠れているのにです。
"唐辛子の辛味成分のカプサイシンは脳神経細胞を刺激し、エンドルフィン生成を活発にしてストレス軽減効果を示すと発表されています。また、抗癌効果や免疫強化機能、防腐効果などがあると知らせていて、それ以外にも多くの研究が報告されています。"
このカプサイシン成分は唐辛子の果皮より果皮の中の種をつっている'胎座'に20倍ほど聞いています。
 
みかんのように100g食べろ
 
また、唐辛子にはビタミンがとても豊かですね。
"果物と野菜100g当たりビタミンCの含有量を比較してみると、唐辛子にはミカンの約2倍、トマトの8倍程度を含有しています。一日ビタミンC推奨量を100mgで見た時、青唐辛子、ある2-3つ程なら一日ビタミンの摂取量をすべて摂取したものと見なすことができます。"
 
こんなに栄養が豊富な唐辛子、どのように食べたらもっといいでしょうか。
生の唐辛子を料理に使用するときは火を消す直前に入れたほうがいいですね。
"唐辛子は生で食べた時が一番栄養成分が高いのにこんなに火に加熱する時は後に入れてくれることが、ビタミンC栄養成分をあまり破壊させます。"
 
唐辛子は味噌と最高の相性
 
唐辛子の不足したタンパク質と味噌に不足したビタミンを補完してくれるためです。
またカタクチイワシや肉も良い相性です。
"カタクチイワシと一緒に料理をすると、唐辛子に含まれた鉄分がカタクチイワシのカルシウム吸収を助けて、唐辛子にはカプサイシン成分が入っていて消化を助けるために肉類と一緒に食べるといいです。"
また、唐辛子は脂溶性ですから唐辛子油を作ればカプサイシンの栄養をもっと長くておいて食べられるが、です。
方法も簡単です。
食用油が沸いたら火を消して唐辛子の粉とおろしにんにくを入れると最後!
"長く保管をしても酸敗にならないのに一度作っておけば、長く保管して食べます。"
今回は牛肉を入れて栄養も高めて味もいる牛肉コチュジャンソースです。
牛肉に誓ったネギ、ニンニク、砂糖、ごま油を入れて炒め、水とコチュジャンを入れてさっと熔かすだけしたら完成です。
韓国人の食卓で欠かせない食材、唐辛子!もっとおいしくて元気にたのしんでください。

(翻訳:みそっち)
 


 
 
 
わらわは世界一
過ぎたる負債を持つ神
(\        ヘ
(\\       /人
((\\     // (
(( (-ヾ) ∧_∧ ((ー(
し(// <`∀´> )人(
し//个ー(ミつ つ彳 (
(((/⌒彡  ミ⌒ヽ(
 (/  彡ノノノミ  )ノ
    (/ (/