minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

光州ワールドキムチフェスティバル 開催中



光州ワールドキムチフェスティバル、いよいよ最終戦

外国人キムチチャンピオンは今日決定

イメージ 3[キムチミーナ]去る24日に開幕した第22回光州世界キムチ祭りが三日目続いています。 お祭り三日目を迎え、今日は全国キムチ固守が味を競うキムチ名人コンテストが開かれて、明日の外国人キムチチャンピオンへつながる。 また、キムチ100選実物展示館とキムチ祭りヒストリー戦、特にキムチ産業化のための産業館と体験館なども用意されて豊かな見どころを提供しています。 今回のキムチ祭りは来る28日まで光州広域市南区キムチタウン一帯で継続されます。

イメージ 2


光州世界キムチフェスティバルコンテストの参加者募集

イメージ 1[キムチミーナ]光州世界キムチフェスティバル委員会(委員長ナム・ソンウ)は、第22回、光州世界キムチフェスティバルでキムチの名人戦など4部門の競争参加者を募集すると9日明らかにした。

今年の祭はキムチの伝統継承と多様なキムチの発掘、キムチの世界化に向けて競演部門をキムチ名人、キムチ料理、伝統市場の味キムチ、外国人キムチチャンピオン戦など4つまで拡大した。
従来はキムチ名人と子供のためのキムチ料理など2つだった。
 
キムチ人部門は白菜キムチを漬ける指定種目とその外に自由種目に分けて行われる。
競演はキムチ人部門は、すぐに漬けたキムチと熟成キムチを評価するため、1、2次に分けて行う。
参加申し込みは来る25日まで、メールや訪問、郵便で受付すればよい。
光州(クァンジュ)の代表祭りであるキムチフェスティバルは10月24日から28日まで南区キムチタウン一帯で開かれる。
参照やお問い合わせ、キムチ祭ホームページ(ヌリジプhttp://kimchi.gwangju.go.kr)、キムチフェスティバル事務局(☎062-613-8221)。


◆ ◆ ◆

外国人キムチチャンピオン戦参加者募集

国内居住の多文化人をはじめとする外国人を対象にしたキムチチャンピオン戦を実施しますので多くの参加をお願い致します。

□募集概要
○大会名:外国人キムチチャンピオン戦
○日時:2015.10.27(火)10:00~12:00
○場所:キムチタウンキムチ体験場
○参加資格:国内居住の多文化人や外国人(チーム別1人以上2人以内)

□参加申請
○公示および受付期間:2015.9.7(月)~10.2(金)18:00まで
○提出書類:参加申込書、レシピ、写真、身分証のコピー、通帳のコピー
○参加申込書ダウンロード:祭りホームページ(http://kimchi.gwangju.go.kr)
○の申請方法:電子メールの受付、訪問受付や郵便受付
※通信障害や配送ミスなどで書類が漏れの恐れがありますので発送後に到着するかどうかを必ず有線で確認要望
-メール受付:2015kimchi@naver.com
※参加申込書とレシピはハングルファイル(hwp)で作成してファイルで添付して、
写真やその他の別添の書類はスキャンして、イメージファイル(カラー/1枚当たり1MB以上)に添付
-訪問受付や郵便受付:受付の締め切り日18:00到着分までが認められます
☞住所:[503-360]光州広域市南区キムチで60、光州(クァンジュ)キムチタウン4階
光州世界キムチフェスティバル事務局
☞電話:062)613-8221
-ファクス受付:不可(写真識別の困難のため)

□書類審査
○審査の日付:2015.10.2(金)/予定
○審査方法:提出した書類(参加申込書、標準レシピ)をもとに審査
○選定人数:14チーム(※最終日14チーム以下での受付なる場合、書類審査の省略)
○結果の発表:2015.10.2(金)/予定、ホームページ公告
□競演概要
○日時:2015.10.27(火)10:00~12:00
○場所:キムチタウンキムチ体験場
○参加人数:14チーム
○審査方法:競演規定や評価基準に基づいて採点
○の授賞計画:即日結果発表および授賞
-最優秀賞(1チーム):光州広域市長賞と賞金80万ウォン
-優秀賞(1チーム):賞金40万ウォン
-奨励賞(1チーム):賞金30万ウォン
※参加チーム全員所定の食材費支援
○進行手順
-09:30~10:00参加者登録及び入場
-10:00~10:10競演準備及び留意事項の高地帯
-10:10~10:15審査委員の紹介、経筵規定や評価基準説明
-10:15~11:25コンテストの進行(調理過程の審査、完成品の提出)
-11:25~11:40完成品審査及び味審査/※市民評価団による味審査
-11:40~11:50審査の集計や上場の作成、参加チームの個別記念撮影
-11:50~12:00審査結果発表および授賞、全体記念撮影


(翻訳:みそっち)



光州キムチタウン (世界キムチ研究所)っていうのがありましてね、”キムチタウン内地上2階693m²の面積で、様々な年齢層がキムチ漬けを体験することができる。ホームページや電話での体験を申請することができます体験料は大人1万ウォン、高校生以下の5千ウォンである。自分が直接漬けたキムチを味わい実証する。キムチ作り体験は、月〜土10:00〜12:00、14:00〜16:00に、キムチ専門コースは毎週月。火曜日の予定で実施される。”
というふうにキムチ漬けが体験できるんですよ。しかも客商売ですから”白菜の季節だけ”なんてことはなくて、一年中キムチ体験ができるんです。

一年中白菜ってあるの? なんて疑っちゃいけません、中国原産となった結球白菜は中国では一年中栽培されています、国内産農作物保護なんてことで生野菜の輸入がダメとなると塩漬けハクサイを中国から輸入してきてそれに”キムチ液”をまぶすことでキムチが出来上がるんです。
同様にトウガラシも輸入品ですよ。


イメージ 4


イメージ 5キムチが発酵食品だと勘違いしている人もいるようですが、白菜を塩水に漬けて置いて、それとは別に用意したキムチ液を白菜の葉の間に塗りたくることがキムジャン体験ですから、ぬか床のような手間のかかるものではありません。
その日に作ってその場で食べるというのがキムチの本質です。(多少保存が効くけどね)

その一方でトウガラシを使わない”水キムチ”と呼ばれるものがあります、これなら単に野菜の塩水漬けですからどこの国にでもあるようなしろものです。しかも”水キムチ”という名前が歴史上に登場するのは1920年代になってからというのですから、韓国人の言い出す”キムチ3万年の歴史”みたいな超時空モノは全部デタラメということになります。

韓国、唐辛子の伝来の歴史を正しく知る


韓国の唐辛子は文禄・慶長の役のずっと以前に韓国の伝統固有の'五丁'にすでにあった
□この報道内容の要旨
むかしから伝来されてきた韓国固有の代表食品はキムチとコチュジャン(唐辛子味噌)であり、キムチとコチュジャンに入るコア材料が唐辛子だ。
これまで、唐辛子の伝来の歴史は壬辰倭乱が起きた(宣祖25年、1592年)に日本から伝来し、韓国に入ったと主張する説が(高麗移転、韓国食生活史研究、ヒャンムンサ405ページ、1978年)に発表されて以来、現在まで通説として受け止められている。
日本の多数の文献には唐辛子がむしろ壬辰倭乱の際、韓国から日本に伝来されたと出ているにもかかわらず、我が国に既に存在していた唐辛子を韓国の誤った認識によって韓国の代表的な食品であるキムチ、コチュジャンなどがWIPO(世界知的財産権協議機構)を通じて世界文化遺産に登録されたり、世界的な食品に発展する上で文化的支えとなっていかず、多くの困難があった。
このような時期に韓国食品研究院(院長イムハ)グォンデヨン博士研究チームは韓国学中央研究院チョンギョンラン責任研究員とともにたゆみない探求と古文献など全国の主要資料を収集・分析し、韓国で文禄・慶長の役のずっと以前には唐辛子が存在したという学説資料を明らかにする国家的快挙を成し遂げた。

日本伝来説における中核はコロンブスが中央アメリカでシアヒー(aji)という唐辛子を欧州に行った日本を通じて入って韓国を経て、再び中国、インドに伝播されたというが、この説についてグォンデヨン博士チームはコロンブスが持っていったというシアヒー(aji)という唐辛子は、わが国固有の唐辛子にはなれないことを生物学的、農耕私学的、そして食品発達史学的なのはもちろん、科学的にもこれを明らかにした。
あわせてここ15年間、国内外の数百本以上となる古文献分析を通じて韓半島には唐辛子がすでに存在したことを探し出した。 コチュジャン文禄・慶長の役以前、数百年前から存在するという文献的な根拠を発見した。 文禄の役の勃発100年余り前の文献である救急簡易幇(救急簡易方)(成宗18年、1487年)には漢字(秒)椒にハングルで'五丁'と非常に鮮明に出て、中宗22年(1527年)に発刊されたフンモンジャフェ(訓蒙字會)でも唐辛子がイチゴ、ヤマブドウ、野生の柿、柿、ヒメニラ、桑の実、梅と共にコチョチョ(椒)と明示されており、(ホンユンピョ、2008年)、コチュジャン(唐辛子みそ)の歴史も長くは文禄の役の勃発750年前に発刊されたシクウィシムガム(食醫心鑑)(ダンソンジョン4年、850年)、世宗(セジョン)15年(1433年)に発刊されたヒャンヤクジプソンバン(鄕藥集成方)、世祖6年(1460年)に発刊されたシクリョチャンヨ(食療纂要)でコチュジャン(椒醬)という表現をしておいた記録も出ていることを明らかにした。 淳昌のコチュジャン(淳昌椒醬)が全国に有名という表現がすでに1670年代以降、文献で出るから最初はコチュジャンであることに異議がない。
英国の大英百科事典(Britanica Encyclopia)に唐辛子の原産地が中央アメリカを含め、中国やインドなどと記録されているように、アジア大陸、特に中国には唐辛子が数千年前から存在することを知ることができる数多くの古文献記録もまた、今回の研究を通じ、新たに発見することにより、最初から唐辛子がアジア大陸に存在し、唐辛子を摂取する食文化を通じて短い期間に世界生産量の60%以上を生産する主要生産地の役割をしているということだ。
例から韓国では唐辛子を使った食べ物が非常に多様でほとんどすべての食べ物には唐辛子が入っていくのに比べて、唐辛子を原料に使う食べ物があまりない日本で何のためには唐辛子が入っただろうか? という疑問など唐辛子の日本伝来説により生じた各種解けなかったか多くの疑問点が、もう解消された。 韓国は私たちの歴史と同じだけ長い間、食文化にキムチと唐辛子が一緒にいた。
今回の結果で、韓国食品、特に伝統醗酵食品が世界の食文化の中心に立つことができる基盤が設けられ、これを機に、世界に進出できる食文化に対する国民的関心も非常に高くなることができる足がかりとなった 。

まぁほら”愚民化政策”が進んだおかげで彼らには古い文献が読めなくなったのですよ、昔の文献だと漢字で書かれているわけですよね、ところがキムチ研究家というのは漢字が読めないですから、あれもトウガラシこれもとうがらしだと判断するのです。
あのほら、山椒だってかれらにとっては唐辛子なんです(違うんだけどね)
するとほら、”5000年の悠久の歴史...”、なんて言ってるひとが、”アジアで唐辛子を一番使う国だからトウガラシの起源は韓国だ”なんていうヨタ話を主張してそれを信じちゃうんです。
いえいえ彼らに反論しても無駄ですよ、ベーリング海峡が陸続きだったころに”韓国原産”の唐がらしが新大陸に伝播した>>>なんていうことをまじめに信じちゃうのです

それじゃあんまりだなんて反論が出ると”鳥が唐辛子の種を”なんてことを言い出すのです、そのうちにそれまでのヨタ話には手足が生えて二足歩行しちゃうというのが”韓国型唐辛子起源説”なのです



イメージ 6