minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

カナダグースって ほらあの あったかいらしいですよ

 
 
 
 
 
ニセモノから流行する韓国のスゴイファッション事情
 
”韓国型単一行動指標” 今年はカナダグースのジャケット カナダからのお持ち帰りは関税に注意、 こっちから着ていくと税関で没収も。
あのノースフェイスの流行はどこに?
 
 
 
海外製高価なペディングジャケットである ‘カナダグース’が人気を呼ぶと国内Young Casualブランドたちがデザインとロゴなどを似たり寄ったりにさせたコピー製品, いわゆる ‘コリアグース’を先を争って出している。
 
イメージ 1
 
▲2日ソウルの一デパートヤングケズオルグァンにかかったコピー製品たち。
 
イメージ 2[ソウルミーナ]“このごろはやりの ‘カナダグース’に似ているスタイルです. 顧客たち反応が一番良い製品です.”
2日ソウルのあるデパートヤングカジュアル売り場の店員は売場にあったペディングジャンパーを堂々と紹介した。 記者が関心を持つようにしよう “原題品と仕分けがうまくできない位に似ているといううわさが広がりながら捜す人々がうんと増えた”と言う説明がつながった。
他の売場たちも懐 4個に毛付いた帽子, 丸いロゴまでカナダグースとほとんどそっくりな製品をかけておいて販売の真っ最中だった.
 
こんな製品たちはカナダグースの韓国バージョンコピー製品で一名 ‘コリアグース’と呼ばれる. 最近コリアグースが大きい人気を呼びながらファッション業界でこれを取り囲んだ ‘コリアグース偽物’ 論争が巻き起っている.
コリアグースは見掛け上カナダグースと大きい差がない. しかし製品価格は 100万ウォンを呼値する原題品の 5分の 1にも及ぶ事ができないで20万ウォン台が大部分だ。
驚くべきなことは製品デザインは勿論でロゴまで似ているという点. カナダグースのロゴには北極海を形象化した図案が入っているのに国内ブランドである ‘エムポルヘム’はその席に独島の緯度と硬度が表示された指導を, ‘クルライド’はイギリス地図を入れた.
 
 
イメージ 3
 
北極海を形象化した地図を入れたカナダグースのロゴ(左側)とほとんど似ている方式で独島地図を使ったエムポルヘムのロゴ
 
コリアグースはカナダグースが国内に正式輸入された去年から登場し始めた。カナダグース本社はもう去年からいくつかのブランドに警告場を行かせた。
しかし今年に入って高価ペディングジャンパー人気が中・高校生たちにまで滲むほどに本格化すると数十個ブランドがコピー製品をお目見えしている.
カナダグースを輸入するコネックスソルルションの広報担当者は “本社で法的訴訟を検討中”と言いながら “特にロゴをそのまま借用したコピー製品にはもっと強硬に対応する方針”と言った.
ところが該当の国内企業等は問題はないという立場だ. あるブランド関係者は “途方もなく高い海外有名ブランドペディングの代わりに価格が合理的で品質も良い国内製品を願う消費者が多い”と言った。 他の業社関係者は “海外の製造·流通一括型(SPA) ブランドもロックショリブランドデザインをコピーする場合が多い”と “海外 SPA のためすべて死んだ国内企業等がトレンドに合わせて売上げをあげるのがどうして悪いか”と聞き返した.
珍しいコリアグース現象に対しては専門家たちも多様な分析を出している.
黄船よインタファッションプランニング責任研究員は “流行を取りなさいという行きたいが価格が不合理だと思う人々が代替財を捜したこと”と言った.
一方大きいフレームの流行に付いて行く次元ではなく特定ブランドのアイデンティティまで模倣することは問題という指摘も多い. ガンホソブ弘益大教授は “流行を反映することと特定ブランドのアイデンティティをそのまま引き写すことは次元が違う”と言った。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
カナダグースペディングジャンパーの場合カナダ現地で 100% 手作業に製作されることが特徴だ。だから大量生産が不可能だ. 我が国では俳優ハン・ガインなどが着しながらあつい人気に乗った. モングクルレオペディングは海外の有名人たちが着したのが写真や SNS などを通じて知られて人気を呼んだし製品力のみならず高級なデザインが特徴だ。
 
保温力を単純比較するのは難しいが、一般的にガチョウの毛がダウンに比べて空気層が多く、毛の団結度合いが小さく、保温力が高いと評価されている。圧縮した後、膨らむ復元力を判断するピルパウォ数値もただ一つの判断基準とすることは困難であるが、同じ重量の羽毛を使用した場合ピルパウォが高いほど空気を多量含有するために保温性が優れているとみる。およそ、700以上ならば、プレミアム級と分類している。
以外にも外装が防水、蒸気透過率、風防など高機能性生地を使用したのか来て消臭、抗菌など付加的機能があるかなどもよく見なければならない。アウトドア業界関係者は"単に高いと良いのではない"と"充填材で使用されたダウンの原産地と表地素材、毛色落ちを防ぐために使用された方法等、様々な品質基準を綿密に検討した後、製品を選択しなければならない"と助言した。
 
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4