minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

"韓国型コーヒーミックス"と海外輸出

 
 
 
 
 
 
コーヒーをたくさん飲む統計を見て喜ぶ韓国人
 
韓国で消費されるコーヒーインスタントタイプコーヒーミックスが90%
ミルクと砂糖の過剰摂取でカロリー過多にうっとり 肥満もね
 
 
イメージ 1[珈琲ミーナ]コーヒーの摂取が増え、コーヒーから得られる熱量も10年余りの間、4倍も増加した。
 
21日、疾病管理本部の'2013年国民健康栄養調査'結果によると、19歳以上の成人3805人を対象に食べ物の項目別の週当たりの摂取頻度を調査した結果、”コーヒー”の1週間あたりの摂取回数が12.3回で、単一食品の中で最も多かった。大人1人当たり1日に1.8回コーヒーを飲むわけだ。
コーヒーに続き、'白菜キムチ'が11.8回で、続いて、、'雑穀米'9.5回、'米飯'7.0回、'その他のキムチ'4.5回、'牛乳'2.7回の順だった。
 
 
イメージ 4
 
2012年の調査と比べると、コーヒーは12.1回から12.3回に増えた反面、白菜キムチと雑穀、ご飯などはいずれも少しずつ減少した。コーヒーから得られる熱量も増えた。疾病管理本部の、”韓国の大人のエネルギー摂取量および供給の推移'報告書”によると、成人のエネルギー摂取量のうち、コーヒーが占める割合は、男性は1998年0.6%から2010∼2012年2.3%へと4倍ほど増えた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
韓国といえば最近になってコーヒーの消費量が爆増しているという喜びの声が湧き上がったりしています。喫茶店やコーヒーショップの新規開業による個人の起業も順調に増え(風俗店より少ないけどね)まさに半島の下半分がコーヒーブームだといわれています。
 
それじゃぁさぞかしレギュラーコーヒーに分類される生豆の焙煎から淹れるコーヒーもすごいのかと思ったら実はそれほどじゃないんです。
※韓国で消費されるコーヒーの90%はインスタントのコーヒーミックス
 
韓国でドリップコーヒーが流行らない理由の一つが”ペーパーフィルター”の使い捨てが韓国人の感覚を邪魔するからなんですね。あのメリタやカリタの三角形の紙ですが韓国ではものすごく高いという理由があるんです、紙製品が高いというのは”韓国型社会”の特徴ですが、あんなものがニホンで買うのにくらべて3倍もするから驚きです。しかもそれを買ってきて家でコーヒーを淹れて飲むというコアなマニアはほとんど存在しません。
 
続いては”韓国型コーヒーミックス”と海外輸出の関係です。韓国という国は何を勘違いしやすいのか、輸入して組み立てた製品を自国ばかりでなく海外に輸出しようとして失敗します。1976年のヒュンダイポニー(中身は三菱製)を作った早々に輸出して売り逃げを図り評判をとりもどすのに20年かかったという前歴があったり、人工衛星の組立てができるようになると海外輸出ニダと張り切っていたり、えぇ その結果までは存じませんが。
 
 
韓国のコーヒーミックス最大手の東西食品が海外輸出できない理由
 
コーヒー最大手の東西食品は実質”海外企業”という悲しい事情
 
イメージ 2イメージ 3[珈琲ミーナ]韓国産インスタントコーヒーの代表格といえばマキシムだが、東西食品のコーヒーミックス輸出実績はゼロだ。一方、粉クリームは昨年5500万ドルの輸出実績を記録した。
 
▶写真はソウル麻浦区桃花洞の東西食品本社。
 
東西食品は、国内のコーヒーミックス市場の絶対強者だ。この会社のブランド「マキシム」の市場シェアは80%に達している。しかし、マキシムコーヒーミックスは、輸出不可製品である。海外市場に売ることができないという話だ。実際に東西食品マキシムコーヒーミックスの海外輸出実績はゼロだ。どんな理由であろうか。
 
#フィリピン·セブの語学学校。現地従業員が集まって、「マキシムコーヒー飲もうよ」と興奮している。韓国語学院の学生が渡したマキシムモカゴールドマイルド(モカゴールド)コーヒーミックスだ。
#韓国の6カ月ほど派遣を出たが今すぐにアメリカに帰るクリスティン。彼は「家族や友人のお土産に韓国のコーヒーミックス'マキシム'を持っていくと思う」とし「アメリカのコーヒーミックスは味がない」と述べた。
 彼は「韓国のコーヒーミックスは、価格が安くて味が逸品である」とし、「近くマートで数箱まとめて購入する計画だ」と話した。
 
韓国コーヒーミックスが外国人の間で人気だ。「このコーヒーミックスは初めて見た」「驚くほどのクオリティ」という賛辞も出てくる。特に東西食品の「マキシムモカゴールド」が人気だ。フィリピン·セブ現地の人は「韓国人が運営する会社に勤務し、黄色のパッケージのマキシムモカゴールドを接した"とし、"ネスカフェのコーヒーミックスとは異なり、コーヒー豆を飲むようだ」と話した。
 
コーヒーミックス輸出実績「ゼロ」
ミシガン州に住むアメリカ人も「米国で販売されるインスタントコーヒーは、通常、ビンや缶に入っている」とし「コーヒーミックスがあるが韓国のコーヒーミックスのように個別包装されておらず、味もあまり"と言った。韓国のコーヒーミックスが人気が高いのはそれなりの理由がある。国内全体のコーヒー市場でコーヒーミックスが占める割合は約65%である。ヨーロッパやアメリカでは異なっている。コーヒーミックス市場自体が小さい。せいぜいビンや缶に入っているソリューションブルコーヒー(水に溶かして飲むコーヒーの粉)がほとんどである。 もう一つの人気の理由は「味」である。コーヒーミックスの原料に良い豆として知られる「アラビカ」を主に利用したからだ。特に東西食品のモカゴールドコーヒーミックスは、アラビカ豆の含有量が80%を超える。国産コーヒーミックスを飲んだ外国人が異口同音に「コーヒー豆を飲んでいるようだ」と言う理由がここにある。同じ脈絡で、国内のコーヒーミックス市場の80%を占有している東西食品はマキシムコーヒーミックスを使用して、膨大な数の出庫を上げるだけだ。
 
しかし、実際はそうではない。東西食品がマキシムコーヒーミックスを輸出して得る売上はゼロだ。東西食品関係者は、「マキシムコーヒーミックスは、輸出をしていない」とし「国内需要に合わせるのすら難しく輸出に気を使う余裕がない」と述べた。彼は"外国ではコーヒーミックスの消費が少ないため、特に進出する計画もない」と付け加えた。
 
何か変な話だろう。東西食品は植物性のコーヒークリーマーである「プリマ(プリム)」は、昨年の5500万ドルの輸出実績を記録した。「5000万ドル輸出の塔」という栄誉も手にした。しかし、主力製品であり、1976年に世界で初めて開発したと宣伝しているコーヒーミックスを輸出していないのは納得し難い。
 
また、コーヒー市場の後発育つ南陽乳業も2010年からコーヒーミックスを海外輸出している。南陽乳業は中国·アメリカ·オーストラリア·カザフスタンと東南アジアなど10カ国以上にコーヒーミックス輸出のための販路を確保した状態だ。「外国のコーヒーミックスの消費が多くない」という主張も首をかしげて作る。中国とロシアのコーヒーミックス市場は毎年15%以上の成長率を見せているからである。
 
東西食品がコーヒーミックスを輸出していない理由は簡単である。輸出をしないではなく、できないからである。これは、東西食品の構造と無関係ではない。東西食品は親会社東西と米国クラフトフーズ社50対50の持分を持っている合弁会社である。 東西食品のコーヒーミックス「モカゴールド」「ホワイトゴールド」「オリジナル」製品は、すべてマキシムブランドが入る。しかし、この格言のブランドは、東西食品のものではない。クラフトフーズ社の登録商標なのである。つまり、東西食品は、マキシムのブランドをロイヤリティを与えるために使用しているという話だ。マックスウェルハウスも東西食品のブランドではない。クラフトフーズ社のものである。 金融監督院の資料にも、このような内容が記載されている。
「...東西食品は2008年7月のクラフト·フーズ社の商標使用契約を締結し、コーヒー(Maxwell Houseの·マキシム)、シリアル(ポスト)製品ブランドの使用に関する商標権使用料を支払っている。東西食品は昨年、商標権使用料だけで263億ウォンを支払った。 "東西食品がマキシムコーヒーミックスを輸出していない理由がここにある。
 
イソクジン東洋証券研究員は"年間1兆ウォンを超える売上高を上げる東西食品の売上高のうち、コーヒーミックスの輸出額はゼロ」と「クラフトフーズ社の契約の関係上、マキシムブランドを韓国でのみ使用することができるからだ」と述べた。東西食品の”コーヒーミックスの輸出の道”は、最初から詰まっているということだ。その後、惜しい課題がひとつやふたつではない。特に中国市場がそうだ。イソクジン研究員は「中国市場にコーヒーミックスを輸出している南陽乳業は今まさに始まったばかりのはずした状態」とし「もし東西食品がコーヒーミックスに進出すれば成功する可能性がより大きかっただろう」と述べた。
 
知ってみると、マキシムはアメリカのブランド 現在、中国のコーヒー輸入の割合は、世界市場の約1%に過ぎない。ヨーロッパの国の一人当たりのコーヒー消費量は年間5〜10㎏、米国は4㎏程度であるのに対し、中国は0.02㎏に過ぎない。人口が13億人に達する中国人がコーヒーを楽しむ瞬間、コーヒーミックスの消費が爆発的に増える可能性は非常に大きい。特に中国のコーヒー市場の99%は、インスタントコーヒー(コーヒーミックスを含む)が占めている。東西食品は機会の地である。オリオンがチョコパイ一つで大陸で奇跡を実現したかのように東西食品も良い結果を得る可能性が大きいが、まったくチャンスがブロックされている。
現在、中国には、クラフトフーズ社から分社した食品会社モンデルレッズが進出してマクスウェルハウスのコーヒー製品を販売している。日本にもクラフトフーズ社(当時ゼネラルフーズ)がニホンの味の素社との合弁で設立した「味の素ゼネラルフーズ(AGF)」がマキシムブランドのインスタントコーヒー製品を販売している。 東西食品のコーヒーミックスは、全体の売上高の60%以上を責任を負う。コーヒーミックスの活路が詰まった東西食品の成長動力が弱くなるしかない。また、コーヒーミックスで稼ぐ国内売上高の相当部分が50%の持分を保有しているクラフトフーズ側に流れ込むのも問題だ
東西食品は毎年1000億ウォン台の配当を株主に支給してきた。国内市場で稼いだ利益を外国人株主に配当するという話だ。国内1位のコーヒーミックスメーカー「東西食品」の不都合な真実である。
 
 
 
 
イメージ 5
 
キムチとコーヒーってよく合うんだからね
もちろん砂糖とミルクは多めにしてね
 
 
 
 
 
イメージ 6