minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

かつて産油国だった韓国を記憶しよう

 
 
注:ご覧になる前に充分なちり紙などをご用意くださいませ。
  コーヒーなどを噴出されても当方は責任を負いかねます。
 
 
 
 
鬱陵島付近で油田発見
 
韓国型報道の理解をより深めるための基礎知識と実例
かつて韓国では世界最大規模の埋蔵量の油田が発見されたことがある
 
 
イメージ 1[今日のミーナ]石油が戦争の武器として登場したオイルショックは、1973年10月に最初に起こった。第4次中東戦争で米国がイスラエルを支援しようアラブの6つの産油国は、緊急会議を招集し、電撃的に「石油の無機化」を宣言した。すぐに「原油価格を17%引き上げ、毎月5%ずつの生産を減らしていく」と発表した。真冬に、国際原油価格は年初に比べ4倍に増え、世界のあちこちで「油大乱」が起きた。
 
73年のオイルショックで実現された「エネルギー資源の重要性」

イメージ 2この1次オイルショックの時、韓国は他の国に比べると、比較的に被害が少なかった。それでも物価は25%も走ったし年間経済成長率は、前年の12%から7%に後退した。
※1970年代の韓国は外貨収入はキーセン観光のみであり教育水準も低く国内の電化率が60%台だったりする
 
政府や新聞の放送は連日「ベルトをもっと締めましょう」と督励した人々の顔には、水深がいっぱいだった。もちろん、貴重な教訓をオトギンた。「私たち自身のエネルギーを確保できないし、成長に限界があり、今後の世界経済は、石油を握った国々が振るように流れて行くしかない」という悟りだった。
 
実際には言葉のレッスンでは "どこでも天地見ても、石油の一滴出ない韓国は、最終的に優れていたところノミ」と自辱の相違はなかった。
ところが、このような高価な教訓を得たかどの位ならなくてだ。天地開闢することが起こった。大統領が直接「韓国に良質の石油が埋蔵されている」と発表したのだ。国民皆歓声をあげ、まさに絶賛シャクヤクたのは極めて当然のことであった。1976年1月15日、朴正煕大統領の年頭記者会見で起きたことだ。だから、世界はオイルショックを迎えて沈潜してから2年目された冬だった。
 
イメージ 6
 
▲あの製鉄所のすぐ向こう側で東洋最大の油田が発見された、
もちろんニホンからの資金援助は国民にひた隠しにされた
 
 
76年、韓国の地の石油埋蔵の事実を明らかにした朴前大統領

迎日湾で良質の石油発見
1976。1。15 [京郷新聞] 1面

イメージ 3朴大統領はこの日、中央機関の第1会議室で記者会見をした。記者たちは会見の末尾、「私たちの土地に石油が埋蔵されていることを政府が確認したといううわさが昨年から回っている」とし、事実かどうかを尋ねた。すると大統領は待っていたように「石油が出てきたのは事実だ」と答えた。回答の内容はこうだった。「昨年末、12月初めに記憶され、浦項迎日湾の近くで、韓国では初めて石油が発見されたのは事実である。我々の技術者が長年の探査と掘削をした結果、三、四個のボール(孔)のいずれかの箇所でガスや石油が発見された。もちろん、出てきた少量で数ドラム程度だKISTで分析した結果、質は非常に良い油であることが判明した」
 
大統領は、「経済性があるのか​​調査中だから、国民はじっくりと待ってくれ」と言った。爽快な興奮感が記者会見場を曲がって閉じた。「ああ、原油出てきた...だから、今、私たちも、産油国と言う言葉ではないか!狭い陸地に資源だとは別のこと無く、その上に半分に分けて、貧困の中でもがい挙げたが、今は「黒い黄金」をこんこんと出す... "記者は、赤く上気した顔で会見場を駆けていった。ラジオやTVで会​​見を見守っていた国民も、得られた口を閉じた。"万歳"を歌って肩を組んでパラパラダンスを踊る人もいた。
 
産油国になるという期待に全国賑やか!

ヨンクム朗報"石油が出てきた"
1976。1。15 [京郷新聞] 7面

イメージ 4その年は龍の年だった。ある新聞は社会面の半分をはたいて、市民の反応を報告した。「タバコを興奮させたヨンクム朗報、石油が出てきた!」という見出しだった。記事の文章も興奮して張り上げる、ほとんど歓声レベルだった。 - 「石油が出てきた、石油が! "ラジオやテレビの前に集まって大統領の年頭記者会見を見ていた国民は一斉に歓声を上げた。「一滴の油も出なかった韓国で石油が発見された」は、朴大統領の発表が続き、国民はあまりにも嬉しいこのニュースにショックを受けたように、しばらくうっとり "石油がこんこんとなることを〜"一つの心になって起源した。「私たちも産油国になる」は、膨らみの夢の中で、国民はみんなで石油の話題に花を咲かせ、私たちの国力も湧き出る石油のように身長されて誰もがよく買うことができる豊かな社会になることを心集めて祈った。
 
 
  ↓ ビアホールで300人記事 
イメージ 7
 
▲ソウルのあるビアホールでは300人が立ち上がって愛国歌を歌ったりした
 
 
報道だけがそんなことはなかった。本当に国全体がざわめいた。年始の贈り物打って、より良いことはなかった。新聞はみんなで石油特集を出して、様々な青写真を描いた。新聞漫画も傑作があふれた。ゴバオインスピレーションは、掘削塔の形のタバコのパイプをくわえて登場してヘアスタイルも掘削塔状に真っ直ぐに立てた女性を見て驚く絵を描いた。石油が発見されたというニュースに「株価ハゼが原油ドラム缶で精一杯跳躍」喜平(ベクインス)が登場したかという言葉を失って感激に負えなくただ泣泣く4コマ漫画(ギムパングク)も出た。この日の夜、ソウルのあるビヤホールでは、ゲスト300人が一斉に起立して国歌を歌ったという報道もあった。
 
 

産油への夢じっくり...奇跡の現場 元号は石油?
1976。1。16 [京郷新聞] 7面
誰もが興奮と感激、そして希望一色だった。人々の言葉も洗練された。「今、私たちも、産油国の隊列に入った。子孫に豊かな祖国を譲ってくれることがどれだけ嬉しい! ""天は自ら助ける者を助けるという言葉が今のように実感したことがない! ""リソースが不足している国に生まれたことを、かつて恨みもした。しかし、今、私たちは幸せである... ""今から私たちも堂々と産油国だから、いくつかの余分より着たいとタクシー相乗り行為をしたりふっかけ料金を冠することなどしてはならない。」「長い山やりがいがある。大統領が直接確認して、「石油元年」発表までしたので、今後豊かな国の国民らしく素敵に生きなければならない。 "
翌日は新聞、放送はすべての石油が出てきた浦項掘削現場に駆けつけルポ記事を掲載した。特に原油採掘されたという浦項ヨンフンドン掘削現場に記者が集まって行った。そこはもう20日前孔を撤去したまま管理事務所が残っていて「アクセス禁止」の立て札がついていた。それでもメディアは「ここが「黒い黄金」のメッカ」という表現を駆使して、まだ孔が稼動しているデドドンとヘドドンの写真を代わりに載せたりもした。石油がこぼれたから現場がひしめいて各種の調査人員と車両が頻繁に往来することも一ケ所そうでしたが、メディアは間違いなく「当局が徹底的にセキュリティを守ろうと遮断膜を張った」とだけ報道した。
 
「石油埋蔵の事実 」緘口令を下ろしたが。

石油の発見で発表まで... 43日ぶりの朗報
1976。1。16 [東亜日報] 1面
 
イメージ 8
 
▲温泉も発見されている、見出しは東洋最大の休養地決定

石油発見を発表翌日からまた採油裏話が無限にあふれた。朴大統領と原油最初の発見のニュースが伝えられたのはその前年、1975年12月3日だった。現場の油田掘削監督のチームは、金鍾泌首相に一番最初にニュースを伝えた。キム総理は、まさに大統領を訪ねて報告した。その夜、「あまりにも嬉しいニュースに感激した二人は、睡眠ため息も寝ていない」とメディアは報道した。大統領府の現物の原油ドラム缶が届いたのは三日後、12月6日だった。この日の大統領は、大統領府で「中東地域への輸出対策会議」を主宰していたが ”嬉しいニュースがある。韓国でも石油が出るようになった”と言葉を取り出した。
大統領は、まさにギムジョンリョム秘書室長に「浦項して送って原油た壺が持ってきてみろ」と言った後、参加者に順番に匂いを嗅いでもらった。そして自己の前に置かれた皿に少しずつ油を注いだ後、火をつけてみろた。さすがに真っ黒な炎が湧きクチナシ参加者たちは "おおぉ~ "叫びながら感激の涙を流したりもした。誰かは指で原油をつけて味を見ることもした。誰もが興奮して話を持ち出せたときに早目に最初に興奮​​して見ていた大統領が渋く話を始めた。「とてもうれしいことだ。しかし、まだ国民に発表する段階ではない。埋蔵量がどの位か分からないからここにいる人だけが知っ一切口を閉ざしてほしい! "  原油を舐めたのは当時のキムソンキ議員
 
絶えずあふれた‘採油裏話’
 
しかし、足のない言葉が千里を行くものだ。秘密が守られるはずだった。まず、大統領から12月8日と育英女史記念事業会理事会で、参加者10人にこの事実を知らせ、また、口を閉じを要請した。12月10日には、金鍾泌首相がS妖精の国会財務委員にこの事実を伝えた。野党議員が新年の予算審議と関連して「国民に新年の贈り物はモトジュルいえ追​​加税負担をさせてこそなるのか」と抗議すると、「耐えろ。私たちにも希望とビジョンがある」とし、石油の発見事実を打ち明けたもの。金首相も大統領がそうだったよう現物石油を持ってくるようにした後、コットンに埋もれて火をつけて出席者が拍手を打つ騒ぎも起こった。
12月14日には「大統領の大きなヨンエ朴槿恵量」も似たような話をした。今度は新聞、放送そろっての特別会見であった。彼はいくつかの話をして「石油が出てくる可能性がある。どこに石油がポンポン降って大きなタイトルで報道があれば、父の苦労もそうで、私たち国民の苦労もすっきり洗い流し質と考えている」と述べた。前大統領、首相の場合とは異なり、これは報道がされた発言だった。「ファーストレディー役をする朴槿惠(当時24歳)が公然と挨拶や投げではないだろう」と言う言葉と共に、「すでに石油を探り出し、経済性の検討まで終えた」という噂が尾を絶た続いた。そして、年始、大統領がこれを確認してくれたのだ。
 
 
ハプニングで終わった”産油国の夢”

浦項石油」訴訟の真っ最中
1991。10 01 [京郷新聞] 17面
株価は急騰の急騰を重ねた当局では、本当に本を講じなければならない状況に至った。浦項一帯はもちろん、全国の地価も口にした。ここで物価さえ尻馬に乗って出現した。それでも人々はひたすら幸せだった。産油国になると、いくつかの箇所でお金が解けることで国の経済は風船に乗って、ふわりと浮上するだろうという期待が人々を巻き付けた。ここだ石油発見の発表に刺激され、群山など20カ所で、石油、鉱業権の出願を申請した。これだから、まさに国全体が石油、石油、石油の話に埋もれて生きる形になった。それは、それが蜃気楼のように行ったり来たり「真冬の夜の夢」になるとは誰も思っていなかった。いや、大統領の経済参謀の中には、その事実を感じていた言葉ができなかった。
そして、1年7ヶ月が過ぎた77年8月11日。朴正煕大統領は休暇明けの特別記者会見を開き、石油について簡単に言及した。「浦項地域の石油開発は、油が少しずつ出てきているが、希望はありそうもないようだ... 」、巨大な興奮と歓声や感激のるつぼだった76年とは全く違う、力がずっと抜ける話だった。そして、朴大統領が逝去したか数年ないした1982年には、動力資源部は地質学者と掘削の専門家会議を開き、「浦項迎日湾には石油がなく、調べてみる価値や再論する必要性もない」という結論を下した。そして88年。浦項掘削地域住民約30人は、「当時、中央情報部(KCIA)が石油発掘をするとし、現地の土地を安値で買い取った、応じない人は、拷問までして土地を奪っていった」と、その土地を返してもらう政府相手に訴訟を起こした。
※油田土地買収の訴訟は2004年まで続きました
 
そしてまたしばらく後の1990年代。朴正煕大統領の経済学者だったオ·ウォンチョル氏は、一本の浦項石油発見ハプニングの経緯を少し解放した。「資源経済専門家たち、テクノクラートは、原油発掘の可能性がほとんどないと見たが、中央情報部は自己の業務でもない石油掘削を絶対的に強行である恥をかいたのだ。 "だから大統領と主要閣僚が火つけてみ匂いを嗅い味も見た原油はどこから出たのだろうか。確認する道はないが、後に、このような証言が出た。「ボーリング孔に沿って流れた油が水に浮いて上がってきたこと、原油を発見したと誤認した。」こんなところだ、1970年代の話である。
 
 
 
そしてまた
 
鬱陵島付近で油田発見
鬱陵島近隣にも原油既存の可能性…年内ボーリング開始
 
 
韓国石油公社ソムンギュ(62)社長は東海-1 10周年の意味を「油田開発大国に成長するために踏み台の役割をした」と説明した。彼は1979年に韓国石油公社に入社した後、35年間勤めた国内のエネルギー開発の歴史の生き証人である。彼は、世界の石油会議韓国委員会会長と国内、海外資源開発協会の会長も務めている。
ここでは、立って社長との一問一答。
-大韓民国は石油の一滴はない私の国として知られていた。
「東海-1の累積売上高は、昨年まで1兆7000億ウォンに達する。さらに重要なのは、この事業に参加し、現代重工業三星エンジニアリングは、現在、海外油田開発事業を席巻しているようにするという点である。掘削船を作って遠く南米にまで供給するほどだ。海洋プラットフォームの建設大国に発展したことに東海-1開発10年の意味がある」
-油田開発能力を確保することがなぜ重要なのか?
"エネルギー業界には「油田開発事業では、油田開発事業ではない」という言葉がある。海底2000mの中を開発するには、プラント·鉄鋼から最先端のコンピュータ工学、航空産業まで様々な分野の技術が動員されなければならない。関連産業の発展の効果が大きいという意味だ。現在、韓国は米国·英国·カナダ·ベトナム·カザフスタンなどで油田を運営しながら生産している。油田自体も目的だが、複数の企業が同時に海外に進出する機会が生まれる」
-私たちの油田開発の実力は海外と比べればある程度のか?
"段階的に、非常に様々な技術があり、それらすべてを持っている企業は海外にもない。主にアウトソーシングをするが、オーケストラのようにそれぞれの技術を一挙に総括して出す能力が重要である。韓国石油公社が海外5カ国で油田開発を独自運営するということは、技術力では、認められたものである。 "
-東海-1ほか、原油埋蔵の可能性が高いのは?
"鬱陵島の近くで希望を持って探査している。済州島南海分地図鉱区を設定して探査している。油田開発は一朝一夕にされない。長期間忍耐を持って挑戦しなければならない。年次的に計画を持って一つずつしていくだろう。鬱陵島の近くには年内に工事を発注する計画だ。長期的には西海分地図開発しなければならない。同じ西海なのに、中国側渤海盆地では、石油がたくさん出る。韓国はまだ西海探査が非常に不十分だ」-国際社会の資源戦争が深刻だ。「それこそ銃声のない戦争中だ。いくつかの国でも最優先課題は、エネルギー資源を確保するのがなってしまった。中国は一年に300億ドルずつ投資し、アフリカなどで見えるようにリソースを買い入れている。インドも同じだ。エネルギーは、最終的にはそれぞれの国の公企業間の戦争である。民間企業は利益と短期的な成果を追求していないか。しかし、エネルギーはリスクが高く、投資妊娠期間も長い。米国を除いてほとんどの国が国営企業や公企業を前に出す理由だ。特に資源の確保は、エネルギー安全保障と関連している。長期プランを持って継続的にしなければならない。海外油田の開発は、「ヘッジ」の意味も大きい。原油価格が急騰した場合、国内企業が開発していた海外油田が多いと、大きく心配することはない。国内直接備蓄と海外間接備蓄を同時に推進しなければならない。資源開発能力が国力である時代だ。 "
 






 
 
 
イメージ 5
 
ヨタ話に尾ひれがついて手も生え、足も伸びてエラ呼吸に進化するの
 
 
 
 
エラ呼吸ですから両生類の進化の過程であると見ることが出来ます。