minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

グーグルレンズって画像検索だけじゃないょ

 

質問があったので答えてやんよ

 

質問 みなQさんはハングルが読めるのですか?

答え だいたいのハングルは覚えたのでカタカナで通用するようなのは分かりますが、ニュース記事の内容みたいのは機械翻訳使っています。つまり記事を探したり翻訳するスキルはありますが、読めないんです ハイ

経験的に韓国語はニホン式漢字の音読みを朝鮮訛りで表現したものという認識なので、3行翻訳程度の内容しかないことと悪意をもって言い回せば韓国語の翻訳は万全です。

 

 

こちらはおなじみのNAVERのトップページですね、このままGoogle翻訳しちゃっても読むのに不自由は無いでしょう。 でもねもうちょっと調べたいときとかね、実名登録しないと出来ないんですよ。住民番号が無いとダメなんです

 

         ◇このくらいまでは分かるのです

 

さて、NAVERニュースライブラリー1920年~1999年の期間の4社分の新聞記事が紙面と読みやすく文字化されて見ることが出来ます 日付や検索語でお好みの記事を探すことも出来ます。 このほかにも中央日報にも過去記事を見る機能がある

 

 

 

たとえば1980年1月1日、韓国周辺海域で石油発見 産油国 毎日経済新聞ですが

 

*1 年内に判断
7鉱区小区探査 試錐地点選定作業進行中


テキストを別窓で開いて見てもハングルがコピーできないので機械翻訳ができないのです。NAVER会員登録するとコピーできるのかも?

 

 

そんな時はこれ。 イイ機能が最近実装されたんですよ Google lensですよ。これでテキストの窓を選択してテキストをコピーすると  ほらこの通りなんです

 

"産油国꿈"
올해안에 판가름
7鉱区小区
探査끝내고
선정작업전행중
"石油있다"確信가져
코암社
關係者
上半期중에 우선 2개
成功확률은 10%生産까지는 2~3年걸려
産油에의 꿈이 영글어가고 있다. 바다밑에서 검은 黃金이 솟구쳐나올 날이 다가온것이다. 80년대의 첫해인 올해가 石油元年으로 기록되고 빠르면 83년 에 産油으로 등장할 가능성이 크다.
韓·日大陸棚공동개발구역증 石油賦存이 가장 有望視되고있는 제7의 제5 및 제7小에대한 探査가 지난해에 끝나고 地点선정을위한探査資料분 석작업이 진행되고있다.

 

とても画期的ですよね これを機械翻訳に貼るとニホン語になりました。ちょちょいっといじくって読めるようにすると出来上がりです

 

産油国のの夢」
本年度中に判定
7鉱区小区
探査をすませて
選定作業前行中
「石油ある」持って行って。
鼻岩
關係者
上期中にまず2つ
油田確率は10%生産までは2~3年かかる
産業への夢が熟している 海の下から黒い金金が湧き出る日が近づいてきたのだ。 80年代の初年度である今年が石田年と記録され、早ければ83年に産業界として登場する可能性が高い。
韓日大陸棚共同開発区域証が最も有力である第7の第5及び第7小に対する調査が昨年終了し、土地選定のための分析作業が進められている。

 

           ◇ ◇ ◇

 

たとえば柳寛順なんて検索すると、最初の彼女は映画の登場人物として探し出されたことがわかるのです。しかも当時は梨花女子大が取り潰しの危機になった時で「反日活動のいいネタあるょ」と大学がお金を出して脚本を書かせたハナシまですっかり読めるんですよ。

 

 

 영상]유관순·윤봉길의 찬란한 미소…"그저 감사합니다" - 머니투데이

 

 

 

 

柳寛順 유관순で検索した1925年の記事 

モルヒネ密売団だった?

 

 

最新韓国語ちっくな翻訳

女子で組織された モルヒネ密売団         
朝鮮日報1926.11.27記事(ニュース)
鍾路警察署で一網打尽に 安東県でも
市内にはモルヒネ密売者が激増して鍾路警察署で異議の検挙に色々な方面からマンフン努力をしてオドゥンパ鍾路警察署ではニョジャをアプヘ立てて持ってデデドクにモヒの密売をする密売団がいることをトム市と、先日から捜索をしてきてもバーから乱がシプサイル夜に市内ヨンラクミョン(永樂町)がミョンモクチル十て、バンディでメヤクチョンメオプ(曺蘂請曺業)をする三年江(森悅藏)(二七)光化門通九十回ディに社は(李巖(二八)という女性と仁寺洞(仁寺洞)イルベククシプチル回ディに住んでいる代書人グヮンスジャン(關藏)の妻のホン・ジョンジャ(三一)や安東賢(アン・ドンヒョン)三度筒(安東三番通り)イボンディでチョンミオムをする朴勝煥、朴承煥の妻の柳寛順(リュ・グァンスン)(劉克順(二七)の四人を検挙してこそチュイドしたところのホン・ジョンジャや柳寛順は同事件に対する関係がグリキプかアンフムウに二十五日午後四時頃にバンミョンハヤッサの主犯たちは戦果もつなぐ者としてバンクムギェ属してこそ厳重なチュイデョルルハヌンジュンと言われているが、事件は今後展開されて相当拡大されるようだってよ

 

 

 

 

 

みな近況 痛いときに飲む粉薬を1日2回くらい飲んでいます もうじき無くなっちゃうんだけどね、クスリのせいか食欲がまったくありません。あと寝ていても背中が痛くて眠くても目が覚めちゃうです 具合は良くないです

 

 

*1:産油国の夢