minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

案外多くないキムパクリ

 
 
 
放火とニセモノはソウルの鼻
 
放火犯はチョンさんだった
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ]就職のためにソウルに帰ってきたが、そのつど失敗した20代男性が、明洞(ミョンドン)一帯を回りながら火をつけて、警察に拘束された。
ソウル南大門警察署は4日、就職に失敗すると、腹立ちまぎれに明洞の街商店テントなどに火をつけた疑い(放火)でチョン某さん(20)を拘束したと発表した。
警察によると、チョン氏は先月22日、慶尚北道安東(アンドン)から就職のためにあてもなく上京した。彼はソウルの明洞商店街と市場一帯店舗を直接に探し回りながら求職活動を行ったが、いつも失敗した。
これに恨みを抱いていたチョンさんは先月22日夜11時40分から翌日の0時6分まで、ソウル明洞の街一帯に位置した商店テントなど5ヵ所にライターで火をつけて逃げた。幸い火は周辺に移っていないため、大型火災につながらなかった。
 
チョンさんは連鎖放火後タクシーを乗って逃げたが、現場で設置されたCCTVに押されて犯行6日ぶりに警察に逮捕された。
彼は昨年も同じ方法でソウル明洞の街一帯の商店に火をつけて処罰されたことが警察の調査結果で確認された。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
イメージ 2放火といえば売春と並んで韓国の国技として広く知られています。
かの崇礼門(南大門)も放火によって全焼していました、そんな文化財全焼ニュースを探していたら、2008年の崇礼門炎上の2年前に水原華城西将台っていうのは同じく放火で燃えているんですが、その水原華城西将台っていうのはユネスコ文化遺産で1997年に登録されていてその前年にも放火で焼け落ちていて・・・・
 
いえいえ燃えちゃうのもインチキで再建するのも国技だからイイんです
 
でもね韓国の放火犯の半数近くがキムだのパクだのリっていう名前なんだそうです。これはそのまま留置場でもそういう比率ですから刑務所に行くと4人に一人がキムさんだそうですよ。 ← アタリマエじゃん
 
話題の人は案外キムさんばかりじゃない
大邱の地下鉄放火 犯人 キムさん
崇礼門放火の犯人 チェさん
今日の明洞放火の犯人  チョンさん
旅客船の船長 イさん
華城西将台の放火の人 アンさん
 
 
 
文化財腹いせ放火、韓国人の素養に重大な欠陥が
 
 
◆「腹いせ放火」増え=警察庁によると放火犯罪は2001年1364件から昨年1809件に増えている。検挙率は同期間90.4%から87.5%と少し減っている。警察関係は「不特定多数を相手に公共の場所に火をつけて逃げる『腹いせ放火』が増えている」と説明した。消防防災庁によると腹いせ放火は2001年254件から昨年461件に急増した。 

専門家は放火犯罪が社会に対する個人の不満や怒りの表出手段で起きると分析する。Mストレスクリニックのオ・ドンジェ(神経精神科)博士は「放火犯はたいてい社会に対する疎外感を感じており、秘めた怒りや劣等意識を火を通じて発散する傾向がある」と分析している。警察大イ・ウンヒョク(行政学)教授は「文化財、国立公園など公共の場所に火をつける理由は、社会的に話題になれば自らの存在感を認められるだろうと思う心理」と指摘した。 

最近、景気の低迷が放火犯罪の増加と関連があるという観測もある。刑事政策研究員チェ・インソプ選任研究委員は「1980年代人口10万人当たり1人にすぎなかった放火犯の割合が、90年代に2人を超え、昨年3.56人に増えた。これは日本の2倍の数値」と明らかにした。
※まるで80年代には放火犯がニホンの半分だったようにもとれますがホント? 

◆放火犯処罰強化せねば=放火犯罪が増えて被害も大きくなっているが、これに対する処罰はまだ確立していない。昨年、起訴された放火犯罪に裁判所が実刑を下した比率は30.9%(235件)にすぎない。62.8%(478件)は、執行猶予を宣告している。チョン・サンジン弁護士は「韓国は住宅、町が密集しているため火災による被害が大きい。放火は社会的犯罪で重刑を宣告しなければならない」と話している。 

漢南(ハンナム)大イ・チャンム(警察行政学)教授によると「米国の場合、放火は連邦捜査局FBI)が人命と財産を同時に損傷する重要犯罪に分類している。量刑基準も強盗より高く、拉致、誘拐のような水準」ということだ。 

◇放火=建物や交通手段などに意図的に火をつけて被害を与える犯罪。この火で人がけがをすれば無期または5年以上の懲役に、死亡に至った場合は死刑、無期または7年以上の懲役に処する。
 
こんなふうなんですがそういえば大邱の地下鉄も放火事件でしたよね
 
 
 
さて話はかわりますが、韓国では同姓のひととは結婚しません、また結婚しても女性の方は苗字を変えることはありません、つまり夫婦別姓なわけですが生まれてくる子供は父方の姓を名乗ることが多いそうです。
 
イメージ 4朝鮮時代の王様は李さんでしたから王様の妃になるひとは李さんの一族ではなれないのでほかから探してくるようになっていたわけです。
そーなると王妃の父親になって世間を牛耳ろうとするのにも苦労があったりするわけです。その一方で世継ぎじゃない姫なんかはどこかに嫁にやられるわけですがその場合姫は全部李さんですから李さん以外の家にゆくことになりますね。こうした場合の利害を見てみると李さん以外の苗字だと場合によっては嫁入りに金がかかりますがその一族が重用されることもあってめでたしめでたしとなり王家の姫をもらう可能性のある李さん以外の家にとっては出費が増えるのが困るかもしれないといった状況があったとされています。そこでさらに朝鮮時代末ともなると王家が住む宮殿でさえ雨漏りするためロシアの公館に身を寄せていたりしなければならなくなる境遇になるわけですが・・・つまりお金のない王家と縁を持たなくてすむようにするためには李さんの名前を名乗るのが手っ取り早いという考えが生まれます。ホントカ?
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
クリリンさんて苗字はなんていうの?