minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

隕石都市続報、もっと高く買えっ

 
 
 
 
あの隕石騒動、続報 やっぱり韓国だから
 
うちの隕石は8kgの大物ニダ 値段は・・・やだ売らない~もっと高く
 
 
イメージ 1[コスモミーナ]さる3月に慶南晋州に隕石が連続的に落下して話題になった。しかし、隕石の価格を置き、政府と隕石の発見者たちの間で意見の相違が大きく、交渉が決裂したと言われて注目される。
韓国地質資源研究院(地質研)は、「先月25日、研究目的のために隕石を購入するという意思を発表し、いくつかの順番で価格の交渉を試みたが、金額差が大きく、事実上の交渉が決裂した状態」と10日明らかにした。
 
晋州で発見された隕石は4個で、重さはすべて合わせて35㎏である。隕石の種類は、「コンライト」類と判明した。その種類の隕石は、地球上で発見された6万個余りのうち85%を占めるほど一般的な隕石であることが分かった。
国際相場はg当たり3〜5ドル(約3070〜5110ウォン)程度である。地質研はg当たり1万ウォン程度と換算して発見者に3億5000万ウォンを提案したことが分かった。
この2倍の価格を策定したことについて、地質研は「71年ぶりに韓国で発見された隕石であるという点に価値を付与してg当たりの価格を上げた」と明らかにした。しかし、いくつかの隕石の発見者は、晋州の隕石の価値をそれよりもはるかに評価しなければならないと主張している。
 
 
このうちの一人は「ロシア政府は昨年2月に落ちたチェリャビンスク隕石を1兆5000億ウォンで買い取ったと聞いた」とし「私たちの政府も晋州隕石の価値を正しく評価すべきだ」と述べた。
 
※  また、「隕石が高価で買うという国内外のバイヤーと接触中 "としながら"国内研究陣が晋州の隕石を研究したい願っているが、価格が合わない場合は仕方ないじゃないか」と付け加えた。 東亜サイエンス
 
第三の隕石(430g)を発見したイ·ジュヨンさん(36)は「隕石の価格について政府と議論したこと一度もない」とし「他の発見者の連絡先も知らないのに発見者すべてをひっくるめて、常識的に受け入れ難いのお金を要求するように報道されて精神的被害を受けている」と訴えた。さらに、「所有権は私が持ったままでより多くの人々が隕石を観覧できるように無料で展示したい」とし、「政府も研究目的で購入すると明らかにしているが、すでに十分な試料が提供されたと見る。展示の目的である可能性が高い」と付け加えた。
 
一方、未来創造科学部、海洋水産部、文化財などは「隕石の管理システムを確立するための汎政府対策班」を設けて、隕石の処理方案を議論してきた隕石の発見者との一次的な所有権がという基本方針以外に、これといった解決策を打ち出せずにいる。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
隕石の管理システムを確立するための汎政府対策班っていうのが、未来創造科学部、海洋水産部、文化財庁などとあります、どんなのかというと
 
未来部主導の隕石の対応·管理システムを確立するように総理大臣の指示に基づいて、政府の対策チームを構成した。対策班長ムンヘジュ未来部宇宙、原子力政策官が引き受けたし、未来部と海洋水産部、文化財庁、天文研、韓国地質資源研究院、極地研究所、ソウル大学、慶北(キョンブク)大が参加する。
対策班は、晋州隕石の保存·確保と国民への展示·研究用試料の配布などの学術的活用方案を用意して、国家レベルの隕石管理システムの樹立を議論する。
具体的には天文研·地質研·極地研などの専門機関中心の「隕石検証団」の運営を通じて判定システムを制度化する案、隕石の管理および学術的活用を強化するために「自然宇宙物体登録制」を導入する案などを検討する予定である。
 
天然記念物認定もあったりする
まず文化財9日落下した'晋州隕石'国外持ち出しを防ぐため、空港と港湾はもちろん、国際郵便局などに通関検査の強化17日から要請した状態であり、天然記念物指定を推進するかどうかについて対策班の議論等を通じて検討する計画だ。
 
 
結局は金だということですからこれまた”韓国型金銭感覚”がよくわかるおハナシでしたね
 
 
 
 
関連過去カキコ
 
 
 
 
イメージ 2
 
なぞの転校生の謎の彼がこんどは野球部だって