minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

コンビニ深夜閉店の影響

 
 
コンビニ、24時間営業は強制しない
 
アルバイトの仕事が激減、眠らないコンビニ
 
 
イメージ 1[フレッシュミーナ]去る2月 '加盟事業法施行令’の改正案の施行以来、先月末基準で、午前1時から午前6時までのドアを閉めるコンビニが全国約480所ほどであることが分かった。
 
業界によると、現在CU(BGFリテール)171店、GS25(GSリテール)104店、ブン - イレブン·ジャパン株式会社(セブン)104店、ミニスップ(韓国ミニストップ)103店の合計482店舗が深夜営業をしていない。
 
昨年のCU加盟店主自殺などを契機に、国会の店舗24時間営業の強制を禁止する内容の加盟事業法改正案通過に応じて、コンビニが相次いで深夜営業停止を申請し、当該店舗は、午前1時から6時までドアを開けなくてもよくなった。
 CUは、227の店舗が深夜営業の停止を申請し、GS25は、さらにより多くの236店、ブン - イレブン198店のコンビニが深夜営業放棄の意思を明らかにしたことが分かった。
 
しかし、最近6ヶ月間、その時間帯に収益がコストよりも多かったり、営業日数が6ヶ月を超えていない店舗については、申請が受け入れられなかった。
 
イメージ 4結局、深夜営業の停止を申請した661個のコンビニエンスストアの中で、その時間帯のコストが収益を上回ったり運営期間が6ヶ月を過ぎた合計482個のコンビニが深夜帯ドアを閉めている。
 
このような制度の施行について店主は、肯定的に見る見方が多い一方、その時間以外の売上高の減少、利用客の離脱などの懸念も広がっている。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
イメージ 5
 
▲弘大入口駅の半径500m内にはコンビニがこれだけあるそれらのほとんどは3年以内に閉店し別のコンビニへと改装される。差別化のためには深夜開けておくことも必要らしい
 
 
韓国人に会計係をさせるとレジからお金がなくなるというのはよく聞く話ですがこれは韓国人が現金を持つと盗ってしまう習性があるからです。
そのため韓国での支払いはカードが大勢をしめています。最近では見かけなくなった学校などのそばの子供相手の文房具店や駄菓子屋などでもカード支払機の設置が義務付けられていますがそのコストは商店主であり、利便性は現金よりもすぐれていますが反対する意見もあるようです。 このカード払いではレシートが発行されるため返品などの際にも便利なようですが韓国には返品という習慣はありません、不良品は買い主のものになるのが普通です。といっても韓国社会で不良品というのは存在しないことになっていますから誰に責任があろうとも自分の間違いを認めることはないので例えはインスタントラーメンにボルトが入っていても調理段階で混入したものだと断定しますしチョコレートが溶けていたとしてもピザが裏返しになっていてもそれらは購入者側の過失だというのが普通です。そうなると消費者側も心得たもので金を返せときますがその辺の費用負担は普段の価格に含まれているのでお互いに損をするだけなのですがそれは今までの社会の仕組みがそのままなので誰も不審に思ったりしないようです。 ※カード払いの引き落としをストップさせることで取引の中断がおこなわれます。
観光客だと韓国では現金での支払いが多くなります、そうした観光客は免税店ばかりではなく繁華街などでも買い物をしてみることがありますが現金払いの場合レシートの発行はほとんどありません、それはコンビニでも同じことでそのお金はレジ担当者のものになるのが普通です。そうした習慣は商店主にとってはとてもマイナスとなりますから防犯カメラを設置してアルバイト店員を監視することになっています、韓国の監視カメラは店内はもちろんのこと店員の不正を見張るために存在しているのが少し驚きですね。
もちろんそうした損失を見越しての給与体系となっているので自業自得ですけどね
 
イメージ 2韓国のコンビニでは”イラッシャイマセ”みたいなものはありません、お客がくると”面倒なのが来た”というふうに無視している場合がほとんどです。たとえばニホンのマクドナルドではスマイル¥0っていうのがありますが韓国ではそれがスレになって議論が3ヶ月の続くほどの重大なもんだいになったことがあります。韓国のコンビニのアルバイトは無表情で店番をしていますが彼らの給料は4000ウォンが基本的なところで深夜のアルバイトは割増しならぬ割引賃金なのも特徴です、つまり客の少ない時間帯であるから売上も少なくなるのでそうなるようですね。また店先で調理するチキンなどの取り扱いが多いのも韓国のコンビニの特徴です、おでんなら閉店間近が味がしみこんでとか言い出す人もいますがチキンなんかは揚げたてがイイのは決まっています、ここでも葛藤があって作り手側としては先に揚げておきたい部分と売れ残りを避けたい気分が同居している形です、いっぽうのお客側は出来立てを今すぐ欲しいとするのが韓国式なので待つことができません、その結果暴れだすお客から暴力をうける店員が絶えません。この場合お客が甲で店員が乙ですから逆襲したりするとされに被害が拡大します。そもそも韓国ではコンビニでアルバイトをしている段階で負けが確定しているので卑屈な精神にさらに磨きがかけられることになるわけです。
 
 
 
 
イメージ 3