minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

伸び縮みする経済規模分析

 
 
 
韓日経済規模の差まだ4倍
全経連'経済・企業比較'…GDP 4倍・時価総額3.7倍差、企業競争力・R&Dの格差大きい 2050年には追い越すハズでは? 2050年破綻説も
 
 
イメージ 1[マネーミーナ]企業競争力を含めた韓国の全体の経済規模が日本の25%水準に過ぎないという分析が出た。全国経済人連合会が18日に発表した'韓日経済や企業規模の比較'報告書を見ると、昨年末基準、韓国の国内総生産(GDP)は1兆2210億ドルを記録したが、日本は4兆9010億ドルで4.01倍多かった。
今年7月末基準、韓国と日本の証券市場の時価総額もそれぞれ1242兆4161億ウォンと4793兆556億ウォンで3.8倍の差があった。海外直接投資規模は3.7倍、外為取引と公的開発援助(ODA)はそれぞれ7.8倍と6.8倍の差で日本が韓国を上回った。全経連はこのような指標などを考慮すれば、韓国と日本の全般的な経済規模は4倍以上の格差があると分析した。(5.6倍とも)
 
特に、両国の格差は、グローバル企業の競争力と研究開発(R&D)分野で顕著に現れた.企業のグローバル競争力を示す世界輸出市場占有率1位の品目数は、韓国が64個(2012年基準)に止まったが、日本は231個で3.6倍多かった。'フォーチュン500大企業'に含まれた両国企業の数は韓国と日本がそれぞれ17個と57個だった。トムソン&ハッパクロイドが選定した2013年'世界100大革新企業'でも韓国は三星電子LG電子LS産電など、3社を選定されたが、日本はトヨタパナソニック、日立、ソニーなど28社が名を連ねた。
 
イメージ 2
 
ただ、両国の製造業代表企業だけを見れば、三星電子の営業利益率(16.1%)が電子分野、日本1位の企業であるパナソニック(3.9%)に比べて4倍以上高く表われるなど、韓国が日本より進んでいたり、大きな差がなかった。自動車分野でも、現代自動車(9.5%)がトヨタ自動車(6.0%)より営業利益率がより高かった。このような結果は、韓国経済の'大手企業への依存度'が深まっているということを示していると全経連は明らかにした。
研究開発分野の場合、欧州執行委員会が2012年に発表した'世界R&D 2000大企業'に日本は353社が選定されたが、韓国は56社だけが含まれている。R&D部門に1兆ウォン以上を投入する企業数は日本が29社だったが、韓国は三星電子LG電子・現代(ヒョンデ)自動車など3社に過ぎなかった。科学分野のノーベル賞受賞者もやはり日本は16人を輩出したが、韓国はまったくない状況だ。
全経連オムチソン常務は"最近、グローバル競争力を回復した日本企業が造船など主力産業でも韓国を追い越している"、"企業は競争力強化に向けて努力して、政府は企業を経営しやすい環境を作らなければならない"と強調した。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
収入のうちで返済に回す金額っていうのがあるでしょ、借金して買ったものの代金ですよね。借りたお金(生活費)にも利子がついてそれを返していきますよね。あの国では”マイナス通帳”っていうのがあってとりあえずそれがあれば生活できると考えられています。その返済はリポ払いが多いですね。
たとえば毎月20万ウォンの無期分割払いだと1000万ウォンくらいまで借りられます。この無期分割っていうのがおもしろいでしょ。いつまでたっても払い終わらないんです、そして追加で借りると期間が伸びるか返済額を多くできるんです、ちなみに1000万の元本で月々20万ウォン払いだと一年目の返済額の内訳は元本6万の利息が14万ですね。
アノ国特有の徳政令も人生を投げちゃった人が再スタートするときに借金の返済をチャラにしてくれるわけじゃなくて借金の債権を政府関連が安く買い集めるだけのことですからキチンと返す方法が指示されていました。それでも返せないと住むところも追われることになるみたいです。
 
イメージ 3
 
ある公務員の給与明細です  お手当付きは↓
 
イメージ 4
 
 
分け前をもらって繁栄した世代があって、そのあとに生まれて分け前をもらえなかった世代が今の借金世代なわけです。クルマの売れ行きは1tトラックが相変わらずの首位ですし、小型車は売れていません。それでも登録台数は中東中古車輸出向けに増えているところが涙ぐましいですよね。国内で売上に勘定してから輸出の台数にも足し算している統計ですからひどいものです。
物価が違うからということで安心するひともいるかもしれませんが、東京の都心部では一ヶ月の家賃にも足りないなんて言い出すひとがいるかもしれません。 その実態はお菓子の中身は半分であるとか主食はインスタントラーメンだとか白いご飯にキムチさえあれば>>>炊飯器が無いとか。ソウルでは単身者世帯が45%を超えたとか。そーいった夢も希望も無いようなのがウヨウヨいるところなんですね。
 
 
 
イメージ 5
 
1/4水準って そんなもん?