minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ちょっと刑務所に行ってくる...調べてみたら

 
 
性犯罪者検索アプリに意外なひとが
 
先月からはじまった検索サービス、調べてみたらびっくり
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ]交通事故の加害者で刑務所に行ったものかと思っていた父が、性犯罪者という事実を明らかになり子どもが、衝撃を受け、インターネットに載せた文章が取りざたされている。
   
23日未明0時4分にあるインターネットサイトに'性犯罪者は私のお父さんだそうです'というタイトルの書き込みが掲示された。
   
投稿者は、"性犯罪者お知らせeアプリ(スマートフォンアプリケーション)を知りダウンロードをしてみようと思った"、"どれほど乞食といったXが性的暴行をしているのか見ようとアプリをダウンロードしてうちの町を検索したが、見慣れた名前もあった"と口を開いた。
   
さらに、"もしやという気持ちで、検索をしたらば私のお父さんの写真があった"、"モーテルで女性にセクハラをした疑い(準強制わいせつ)という"と付け加えた。
   
彼女は"(父が)刑務所に行く交通事故が起きて行くと言ったんだけど、知ってみると、性犯罪で刑務所に行ったのだった"、"性犯罪者と同じ部屋にいるのが疎ましくて生きる事が嫌だ"と訴えた。
   
また、"私の顔に唾を吐くよう、誰にも打ち明けず、(インターネットサイトに書き込みを掲載している)"、"子供の頃から家庭暴力を振るったために'父'と呼ぶことさえ嫌だったが、今回の事件のために愛想が尽きた"と話した。
   
この文は掲示されてから30分ぶりに該当サイトで最も多く見た文章の一つに登録された。この文を見たネットユーザーらは'匿名様(投稿者)も被害者です。心の治療ですごしてください'、'なぜあなたが死にたいとしてください。その方(投稿者のお父さん)と同一視し、自分をけなさないでください'と著者を慰めた。
   
このような反応について投稿者は"母とは私が小学校2年生の時に離婚したと聞いた"、"最初から父との関係を止めたいですけど、方法を教えてほしい"とコメントをつけた。
 
イメージ 2
 
 
▲検索画面の一例、該当地区をクリックすると詳細情報がわかるらしい。

   
性犯罪者お知らせeとは、女性家族科学部が2010年1月1日から運営しているインターネットのウェブサイトだ。性犯罪者の身元情報を閲覧できるサイトで全国4000人余りに達する個人情報の公開対象の性犯罪者を一般に公開してきた。
   
しかし、休暇シーズンなど長期移動時、一般人たちがウェブサイトを利用することが困難という判断にスマートフォンのアプリを開発し、先月から、スマートフォン利用者に普及している。
性犯罪のお知らせeサイトとアプリを通じて該当地域に居住している性犯罪者の身元情報(氏名・写真・年齢・住所及び実際の居住地・身体情報など)だけでなく、性犯罪予防法や被害者支援情報も案内が受けられる。
 
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 

 
 
何ともアレなお話ですが、似たような話では”刑務所に行ったら足輪をつけて出てきた”とか”軍隊に行った兄がオカマになって帰ってきた”というのがよく知られています。
 
性犯罪者お通知eは大韓民国の政府機関である女性家族科学部が2010年 1月1日から運営しているインターネットのウェブサイトで性犯罪者の個人情報を閲覧することができるサイトです。
 
性犯罪者身元公開情報
性犯罪者の氏名、年齢、写真、身体情報、住民アドレスと実際の居住地(道路名と建物番号)、性犯罪要旨、性暴行犯罪前科、電子装置付きかどうか
付加情報
性犯罪者身元公開·告知制度、就業制限制度、ハラスメント防止教育、性犯罪再犯防止剤も、教育、ひまわり女性児童センター(統合サポートセンター)·青少年性文化センター·相談所などの支援施設のご案内
情報閲覧手順
身元公開情報の閲覧
ユーザー認証(携帯電話、住民番号、公共の証明書、I-PIN)→性犯罪者参照→性犯罪者の個人情報閲覧(未成年者も閲覧可能)
情報通信網版の閲覧
ユーザー認証(携帯電話、住民番号、公共の証明書、I-PIN)→性犯罪者参照→情報ネットワーク版の適用(大人)→翌営業日の午前9時から15日間閲覧可能
※情報ネットワーク版をお申し込みの場合のような邑面洞に住んでいる性犯罪者の個人情報メール通知の内容を15日間閲覧することができます。
付加情報の閲覧
ユーザー認証手続きを経ずに付加情報の閲覧が可能
 
このサイトで公開した内容はすべて、名誉毀損のおそれがあるので、純粋に自分の近所に性犯罪者が住んでいる可能性を確認する目的でのみ使用する必要がありリグベータダウィキはもちろん、他のどのようなサイトでも、これをベースとした内容の作成は禁止されている。
個人情報流出の恐れもあるので、大人の認証および認定の認証を受けなければ内容を照会することができなかった。しかし、2012年3月からは、未成年者も実名認証を受ければ、性犯罪者に関連する情報を検索することができるように変更しました
 
そういえば似たようなのがアメリカにあって www.meganslaw.ca.gov 名前検索のところにKimとか入れると韓国人性犯罪者がまとめてみることができるようになっているんです。
 
 
 
イメージ 3
 
韓国人全部に足輪をつける話はどうなりましたか?