minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

負債の返済が終わらない

 
 
満期一括返済融資がまだまだ多いのに
 
ちょっとまえのシンちゃんのカキコでは下位20%のハナシだったのに
韓国の平均的'可処分所得比元利金の償還額の割合'(DSR)は21.5%
DSRとは、年間所得のうち、実際にどのくらいの負債の元利金(元金+利息)の返済に使うかを示す割合を%で表したもの
 
 
イメージ 1[経済ミーナ]韓国家計の負債の元利金返済負担が史上最高を記録し、グローバル金融危機を招いてきた'サブプライム事態'当時の米国よりも高いことが分かった。
元金を一緒に返済する貸し出しの割合が高まったのが大きな原因で、この負担はこれからさらに大きくなるものとみられる。

イメージ 2国会政務委員会所属のキムキジュン新政治民主連合議員が17日、統計庁・金融監督院・韓国銀行の'2014年家計金融・福祉調査'を分析した結果を見ると、昨年全体世帯の元利金返済額は823万ウォンと2012年(697万ウォン)に比べて18.1%増加した.処分可能所得は同期間3651万ウォンから3833万ウォンと5%増に止まった。
これに従い処分可能所得の中で負債の元金と利子で納めなければならない割合を示す指標である'処分可能所得比元利金の償還額の割合'(DSR)は昨年21.5%に、2010年関連調査が開始されて以来最高値を記録した。2010年に第1回調査以降4年間処分可能所得が25.8%増加したが、元利金返済額は66.6%増えながら、DSRが16.2%から21.5%と5.3%ポイントも高くなったものだ。
 
「韓国銀行は、国内DSRが2010年11.4%から昨年は12.9%、今年3月末には14%を上回ったものと推算している。特に収入1分位(所得下位20%のことです)債務者のDSRは23%を超えたことが分かった。
シンちゃんのカキコ:DSRをご存知ですか
 
統計庁の関係者は"(元金返済は後回しにして毎月利子だけを返済していく)満期一括返済融資の割合が減少し、元金分割や元利金均等分割返済融資の割合が増え、元金を共に返済する貸付者たちが増えたため"と説明した。
 
実際2010年の調査で44.9%だった期日一括返済融資の割合は今年の調査では、36%へと下がったが、元金の分割と元利金均等分割返済融資の割合は26%から39.3%に高まった。利子だけを出しながら後ろに持ち越された元金返済の負担が次第に現実化しているのだ。
 
統計庁の関係者は"元金の分割と元利金均等分割償還割合が傾向的に増えているうえに、今年、金利引き下げで融資も増加して、来年の調査では元利金返済負担がさらに高まるようだ"と話した。
韓国の元利金返済負担は国際的にも非常に高い水準であることが分かった。キムキジュン議員は"21.5%の我が国のDSRは、サブプライム事態当時の2007年10月時の米国のDSR13.2%より63%も高い。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
まず韓国ではクルマを買うときのローンが、”しばらく金利だけ、後で残額ドォ~ン”という方法が主流です。買い換えるときのクルマのお値段が下がっているとそのままかわいそうな生活に落ちることになっていますが、その分もローンが組めるので返済額が増えるだけであんまり実感は無いようです。
ここでクルマをドォ~ンしちゃうとクルマは無いし金利だけ払うのもアレですが、一括返済の時に質草が無いのでかわいそうな生活に落ちることが確定します。
クルマのディーラーは多く売ることが目的ですし、ローンの会社は少しでも多く貸し出すことが目的ですからね。
 
じゃあ生活費や急なお金がいるときはどうしているのかというと、そこで便利なのが韓国では主流になっているリポ払いがあります、この”無期分割払い(定額)”っていうのがあるので、あんまりたくさん借りているという実感は無いのだそうです。この無期分割払いは韓国人のお気に入りで”毎月同じ額を払うだけでいつでもマイナス通帳が自由に使える”というものです。ええ、とても便利ですよね(棒) 
 
しかししばらく金利だけ>>とリポ払いですから借りている金額の総額を考えると”えっマジなの?”っていうくらいの借金をしています。(借金が多いとそれだけ信用があることになってカードの信用ランクもあがります、次に借りるとき安くなるからね)
お車のローンと比べて高額なのが住宅ローンだと思うでしょ、その前に”学資金ローン”っていうのがありますね、これは大学全入時代(70%くらいね)もあって”合格承諾書”があるとすぐに貸してくれるアレです。こちらも金利が高い時期に組んだ”卒業したらまとめてドォ~ン”式になっているのでお支払いの時期がやってくると大変です。
これ卒業したら返さなきゃなりませんよ、”就職したら返す”ではありません
 
さて、韓国のひとは”自己所有の高層アパートに住んでいる”なんて思ってませんか?。たしかに毎月の賃貸料が無いという点では賃貸住宅じゃありません、じゃぁやっぱり自己所有なの? ちがいますね、”住宅保証金を預けて住んでいる”って知ってますよね、そのお金を用意するためにローンを組みますよ。これは住宅ローンじゃありませんからニホンで考えるのとはだいぶ違います(しかもそのお金は返ってくることになっているのだけどそれもあやしい)
その住宅保証金が担保になってローンを組みます。このお支払いも”しばらく金利だけあとで残額をドォ~ン”式ですから、”住んでる部屋の価値が上がれば、より広い部屋にお引越し”して”さらに差額でリッチな生活(海外旅行)も”というのが理想的生活でしたね
 
そこに来て”韓国型就職難”ですよ、クビになったら返済もたいへんですからね。
ところがローン会社も取りっぱぐれが増えてきたので韓国では馴染みのない元利金均等分割償還っていうのが増えてきたのです。借金の総額は同じですし、お支払いの総額も一緒だからということにしてジャンジャン貸しているのです。借りる方も金利が下がっているので大丈夫っと勘違いしています。
(ローン会社の取りっぱぐれは巡り巡って貯蓄銀行がバタバタと潰れました)
 
そうしてみると借金のない韓国人っていうのはごくわずかだというのがわかります。
 
ところでDSRに戻りますが”可処分所得のうちで借金返済にあてる額の割合”ですよね、これは借りている額とは関係ありません。
水だけを飲んでクルマを買って1年でローン返したというひとにしてみればものすごい比率になることがわかります、同じクルマを無期分割払いや、しばらく金利だけ後でまとめてドォ~ンという生活のひとだとDSRって低くなりますよね。 
ここで重要なのは”実際2010年の調査で44.9%だった期日一括返済融資の割合は今年の調査では、36%へと下がったが、元金の分割と元利金均等分割返済融資の割合は26%から39.3%に高まった。”ってところ
 
期日一括返済の割合がまだ36%もあるってことなんです、まだ金利しか払ってないのに返済の支払いの割合があの頃のアメリカを超えているってことなんです。
アメリカのはサブプライム問題は”お支払い据え置きあとでまとめてドォ~ン”式のドォ~ンがやってきたために起きたものですよ)
 
 
それとも”今は金利だけあとで残額ドォ~ン”の猶予期間がおわったのかな?
お金がないから借り換えるんだよね、銀行は金利だけ払い”じゃお金貸してくれないよ。
 
この金利だけ払い式の考えかたが”米軍の作戦指揮権”問題と似ています。
 
 
 
 
イメージ 3
 
ヒャッハッハ(@^▽^@)