minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

就職半分?いえいえ40%だそうです




SKYも'悲しい人文系'…就職半分もできなかった

大学院・軍入隊除外しても3人のうち1人は失業者状態
"理工系の選好に看板通じなくて、"

         
イメージ 1[今日のミーナ]ソウル大学政治外交学部を卒業したカン某(29)氏は'失業者'2年目だ。 大企業・公企業など22ヵ所に志願したが、書類選考を通過したのが6ヵ所に過ぎなかった。 カン氏は"ソウル大学の看板が通じた時代は過ぎ去った"、"TOEIC945点、海外交換学生、大企業インターンなどのスペックもだめだった"と話した。

2013年8月と2014年2月ソウル大・延世(ヨンセ)大学、高麗大(3つでSKY)、人文・社会系列を卒業した3745人のうち、就職した学生は1701人(45.4%)だった。 本紙がこれらの大学の人文・社会系列(商経学部 を除く)卒業生の就職現況を分析した結果だ。 特に、大学院進学者、軍入隊者、外国人留学生を除いた1112人(29.6%)は'無籍'状態だった。 SKY、人文・社会系列の卒業生3人のうち1人が失業者であるわけだ。

SKY、人文人社会系列 就職現況
   就職    未就職    大学院・軍入隊など

イメージ 2

ソウル大·延世大、高麗大、全体



大学人文・社会系列の卒業生の就職難が災害レベルに達している。 教育部が公示したソウル大・人文・社会系列の卒業生の昨年就業率は59.1%だった。 これは大学院進学者、軍入隊者などを除いて算出した数値だ。 ソウル大学国史学科を出て大学院に進学したA氏(31)は"就職に失敗し、臨時方便として大学院に来る人が大多数"だとし、"実際の就職率はさらに下がるものだろう"と話した。
実際に本誌の分析の結果、昨年ソウル大・人文・社会系列の卒業生879人のうち、就職に成功した学生は356人(40.5%)に止まった。 教育部によれば、全国の大学人文系列の卒業生の就職率は1995年62.6%から昨年45.9%に落ちた。 一方、工学系列の卒業生の昨年就業率は66.9%で、人文系列に比べて20%ポイント以上高かった。 企業の理工系を好む傾向が深まっているからだ。
大韓商工会議所パク・ジェグン雇用・労働政策チーム長は"就職市場で人文系名門大学生というタイトルがこれ以上受け入れられていない"、"人文学と実用学問を融合させるなどの方式で、大学と学生がともに競争力を身につけてこそ生き残れる"と話した。


(翻訳:みそっち)



あらあら、失業率9%なんていうおとぎ話はどこにいったのやらがっかりですね (兵隊へは90%以上ですよ)


イメージ 3

ほかはもっとひどいよ