minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

電話一本で簡単融資~ナムル金融



電話一本で簡単融資…10人のうち8人融資不可なぜ

利子最高上限低くなり、審査の強化に承認率23.9%に急落…不法金融追い込まれる庶民、多様な支援策必要


イメージ 1[おさいふミーナ]"誰でも電話直ちに融資可能"、TVなどに出て貸金業者の広告は誰でも速く楽にお金を借りることができると話すが、実際には貸付業者を探す10人のうち8人がお金を借りられないことが分かった。

貸金会社を訪れる人らは他の金融機関の利用が困難な低信用等級に位置する金融の脆弱階層が多いだけに、貸金業者からさえ融資を受けられない彼らは不法高利金融に追い込まれる可能性が高いという指摘だ。
30日、金融圏によると、昨年末基準で消費者金融の平均承認率は23.9%にとどまっている。
貸付業者は都市銀行貯蓄銀行の利用が困難な格付けの低い消費者がお金を借りるため、最後に訪れる場所である。 年間30%を超える高金利であることにもかかわらず、貸金業者から融資を受けるのも、そのような理由からだ。 特に病院費、生活費など、必ず必要な資金をために利用する場合も多く、貸金業者から金を借りられない彼らは不法私金融の泥沼に陥りかねない。

ある貸金業界関係者は、"2000年代半ばまでは、承認率が50%を超えた"、"消費者金融の利子最高上限が次第に低くなり、各メーカーも、リスク管理レベルで審査を強化し、承認率が低下した"と説明した。
低信用者が貸付業者以外に融資を受けられる別の方法はお日様ローン、ミソ金融、新しい希望の種など政策的な庶民金融商品を利用しているのだ。 しかし、このような商品も死角地帯が存在している、と業界関係者は言う。
にっこり金融は、承認率が90%を超えて、お日様ローンも審査を受けた大半に対して融資が施行される。 しかし、これは1次的な相談を経た後、進行される審査で現れた結果である。 1次相談で利用資格に満たない人は一度排除されるために最終審査では承認率が高くなるしかない。
庶民金融機関関係者は、"微少金融を例に挙げれば、資格が7等級以下なのに相談を受けに来る人々は5~6等級も多く、したがって、相談後そのまま帰る場合が多い"、"このように相談だけ受けて融資を受けられない人たちは集計さえできず、実際に庶民金融商品をまともに利用しない人がどれぐらいか分からない"と話した。
専門家たちは、脆弱階層の支援のために他の方法で接近する必要があると言う。 特に2金融圏の高金利融資について無条件的に抑制するよりは、多様な形で資金供給が行われるようにしなければならないと主張する。
イ・ジェヨン金融研究院先任研究委員は"脆弱階層への支援を庶民金融商品など金融的な方法だけで解決しようとするよりは福祉で解決すべき部分は福祉を通じて解決しなければならない"、"第2金融圏の非常に高い高金利は問題だが、(信用格付けなどによる)一定水準の金利が維持されてこそ、それらの金融機関の運営できて、運営が成り立ってこそ、脆弱階層の金融接近性が高くなる"と話した。


(翻訳:みそっち)



韓国では消費者金融でお金を借りるのは主婦が多いんだそうです、それを返済するためのカラオケ店でアルバイトするんですが子どもの教育上よろしくないので子供たちがなるべく夜遅くまで帰ってこないように塾通いをさせるんですね
カラオケ店勤務というのは”いっしょにカラオケを歌って”そのまま手に手を取ってあっちの方に行くというアレなんですがそのへんは伝統ですからね

そのうち借金が増えちゃうとニホンなどに遠征するようになるんですね





マンガで見てみる韓国型金融のステキな罠
 
 
イメージ 6
 
怪傑ネコ頭巾が行く!     ガシャン    こ、この音は OH MY GOD-
 
やっちゃった どーしよー・・・
 
どーしてくれるんだ おいおいおい  新車なんだぞぉ  
 
・・・すぐに金をはらえ 払え さもなくば60万ウォンでどうニカ? ああん! TT
 
 は?   "手続き簡単 いますぐご融資 安心安全 -ナムル金融-"
 
イメージ 7
 
あのぉ~  はじめてなんですが・・・  は~ぃはいはい ようこそナムル金へ!
 
急なお金ですね 審査はかんたん 手続き迅速 いますぐご融資しますよぉ~
 
じゃぁ これ 60万ウォンですね 1週間経ったら返してくださいね
 
あ ありがとごぜ~ます。   (やれやれ~)
 
 
 
イメージ 8
 
[1週間後]  
はぁぃ こんにちゎぁ ご返済ですね 60万ウォンに利子40万ウォンが加算されて100万ウォンになります
 
  へっ?   どうしました まさかお金がないとでも?    ん!
 
「これがナムル金融の手口なのじゃ」   「あんまりだぁ~」
 
「ココで重要なのがその手口じゃよ 法定金利の上限は39%じゃ、しかしこの金利計算はどうなっているのじゃろう、1週間で金利が40万ウォンもついておるぞ」
 
 
イメージ 9
 
計算してみよう、  年3千467% こういう計算になる
 
90倍 ひどいっ!  
 
"庶民金融"とはこういうものじゃ たしかに便利じゃがいざ返すときには大変じゃ
 
これって払うの?
 
心配ない こんなときのために 金融監督庁個人債務相談窓口があるのじゃぁ~
 
つづく  
 
 
(翻訳協力:みそっち)
 
 

 
 
 
 
イメージ 3