minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

詳報、仁川の某部隊で手榴弾が爆発





仁川の某部隊で手榴弾が爆発

なあにかえって免疫が付く つくのか? ホントか?


イメージ 1[国防ミーナ]5日午前4時06分頃、仁川市所在の陸軍某部隊で警戒勤務していたA(21)二等兵が手榴弾の爆発で重傷を負って近くの民間病院に移送され、治療を受けている。 A二等兵この日警戒勤務中に「トイレに行ってくる」と言い残して警戒所を外れた。
※現在の階級別服務期間は、二等兵3ヶ月、一等兵7ヶ月、上等兵7ヶ月、兵長4ヶ月。つまり兵隊になって3カ月未満の辞めたい時期ですね

警戒所から10m離れたフェンスで手榴弾が爆発、負傷した。 医療スタッフは、A二等兵体に打ち込まれた手榴弾の破片のために左足首を切断する必要があると見ている。 軍当局は、正確な事故経緯を調査している


(翻訳:みそっち)



榴弾(てりゅうだん・しゅりゅうだん)映画などでは戦車を吹き飛ばしたりトーチカが吹っ飛んだりすることになっている兵器のこと。米軍のM-67で重さは397gと言われている、これは人力で投擲するさいに、重すぎると投げられないため決定された重量である、現在ではより一層軽量化されたものが好まれる傾向にある。
榴弾は重く炸薬量が多いほど殺傷力が増すが、旧日本軍制式採用の手榴弾は500gほどの重さがあるわりにはあまり活躍したシーンは見られない。ドイツ兵の投げる柄の付いたタイプになると596gと言われていてサントリープレミアムモルツの中瓶(中身入り)を投げる程度の腕力が必要になる、
※ドイツ軍といえば柄付きタイプのイメージがあるが、より小型の卵型タイプのほうが生産数も多く。戦後も周辺国で広く使われていたりする。

イメージ 4ここでさらに強力な柄付きタイプの先に6個ほど結びつけた収束手榴弾になると重さは一気に増えて2㎏近いものになるため、あまり実用的ではありません。さらに砲丸投げ(16ポンド)ほどの重さになれば人力では20mも飛ばすことが出来ないため投げるほうに身の危険が生じます。(16ポンドっていうのはボーリング場の重たい球の重さですからね)






イメージ 2

えいっ



イメージ 3

おいっ