minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

セヲル号引き揚げの経済効果は?



旅客船引き揚げ+船体の展示もするみたい

セヲル号を引き揚げた後、珍島彭木港追悼公園に船体を展示するってホント?
6000tもあるし、大嫌いなニホン製だし、魔改造だし、見に行きたくもないのに


イメージ 1[ニュースミーナ]海洋水産部がセヲル号を引き揚げた後、珍島(チンド)彭木港追悼公園に船体を展示するかどうかなど具体的な事後の活用策作りに入る。
新政治民主連合のファン・ジュホン議員は5日、'セヲル号の船体の彭木港犠牲者追悼公園展示などに対する立場'を問う質問に海洋水産部がこのように答えたと明らかにした。

イメージ 4

▲セヲル号の引揚げは早くとも来年すぎになる計画だが予算超過などは未知数だ


ファン議員によると、海水部は業務報告書面答弁書で"社会研究機関などを通じて海外の事例調査など、セヲル号の船体の事後活用方策に関する詳細調査を実施して具体的な方策作りを行って、国民世論を収れん過程などを経て、船体の展示など、事後の活用策を確定することにする"と答えた。
セヲル号の船体展示はイ・ナクヨン全羅南道知事がセヲル号1周忌を迎え、朴槿恵大統領に建議した内容だ。
イ知事は先月16日'生命の地で送る、癒しと希望の手紙'というタイトルの追悼の辞で、"事故発生原因を徹底的に究明して、応分の責任を問い、その土台の上で新たな安全体系を確立するのが安全な大韓民国を作ること"とし、朴大統領に3つを建議した。

主な内容は、珍島(チンド)彭木港に犠牲者追慕公園を造成して引き揚げした船体展示、近隣地域に'海洋救助専門家訓練センター'設置、学生はもちろん、国民誰もが体験型安全教育を受けられるように市・郡に'陸上および海上安全体験施設'の建設などだ。
これとともに、セヲル号引き揚げに対する迅速な決断や徹底した事故の原因と真相究明、被害者と家族、珍島郡民たちに対する誠意ある適切な賠償・補償も要求した。
ファン議員は先月24日、国会で開かれた海洋水産部の業務連絡報告で、ユ・ギジュン海洋水産部長官にイ・ナクヨン知事の建議に対する立場を明らかにしてくれることを要求し、海水部が公式立場を表明したものだ。
海水部は海洋救助訓練センター設置については"海洋安全訓練・体験施設を設置しなければならないという意見には共感する"と述べながらも、"訓練・体験施設を市・郡ごとに設置する問題は政府の財政状況を考慮して推進しなければならない"と明らかにした。
また、"海水部で推進中の海洋安全体験館は、セヲル号の特別法第36条による追悼事業と連携し、同法令の被害地域を対象に進める計画"と答えた。
ファン議員は"痛みの歴史を近くに置いて考えてみるべきのようなことが繰り返されないだろう"とし、"政府が引き揚げと追悼館づくりを急ぐものの、関連地域住民の意思を最大限反映しなければならない"と注文した。


(翻訳:みそっち)



沈没船を引き揚げることが決定したのですが、そのあとはどうするのかというところで珍島(チンド)彭木港に犠牲者追慕公園を設置するのはあのへん空き地だらけですからまぁ整地するだけなのでいいかなということですね、そこに運び込んで展示するというのがどうやら、”浮上させた船体係留して周りをコンクリートで固めて展示する”というもののようです、たとえていうなら戦艦三笠(一等海防艦だけどね)みたいにするという考えですね

じつはこの2隻って大きさが似たようなものなんですよ
戦艦三笠  敷島型(四番艦)  排水量 15,140トン(常備)
全長131.7m  全幅23.2m  吃水8.3m   (大和は263mっ)
機関 15,000馬力 最大速力 18ノット  (大和は15万馬力)

旅客船セヲル号 総トン数 6,586トン (1994)-6,825トン (2014)
全長 146.61 m  全幅 22.2 m  全高 14.0 m  吃水 6.26 m
15,974hp (11,912 kW)  推進器 混成2軸、固定ピッチスクリュー
速力 21.5ノット (39.8km/h)

そりゃ戦艦の方は装甲の厚さが20センチもあるんですから重たいですけどね、三笠のほうは火薬庫が爆発して沈没したり座礁したり着底したりしてその度に直されていたんです、現在は船体の下半分に砂が詰められて展示されていますよ

あれがイギリス製だということで恥ずかしく思うニホン人っていうのはいませんよね
いっぽうのセヲル号は堂々としたニホン製で20年落ちの中古船を買取ったのが韓国の船会社だというわけです
ちなみに横浜にある氷川丸はもうすこし大きくて、あれは係留されていますからつまり水に浮かんでいることになります
氷川丸 総トン数11,622トン  載貨重量10,436トン
全長163.3m  垂線間長155.45m  型幅20.12m  喫水9.2m
主機11,000hp (5,500hp×2) 最大速力18.21ノット  航海速力15.0ノット

さあて、韓国では浮上させたセヲル号をどのように活用するのでしょうか

ダンスホールや水族館(三笠)はやらないとしても、結婚式場+レストラン(氷川丸)
それとも入場料を取って船内見学? 

まあとにかく”セヲル号”の引き揚げによる経済効果は引き揚げのための費用や公園造成の費用などがすべて加算される計算方式となっています。

たしかに船を引き揚げることで誰かがその費用を出すのですから、そのお金を受け取るのが韓国人や韓国企業でなくてもいいんです、まさに韓国人が考える経済効果っていうのはこのことなんですよ 

イメージ 2あの霊岩F1誘致+撤退で大損害の全羅南道でしたが、前評判ではF1開催による経済効果はものすごかったじゃないですか


これつまりあのバーニーの取り分も含めたものが経済効果だということなんです

経済規模だって輸入と輸出の合計で表すじゃないですか、そいうことです



イメージ 3

韓国型の”経済効果”ですが、ご理解いただけましたか?