minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの昌原市内のバス水没事故から1年…刑事責任は無い

乗員乗客7人全員死亡…バス会社安全運行部長にも”過失嫌疑なし”、遺族補償は低迷


イメージ 1[ニュースミーナ]慶尚南道昌原市馬山合浦区振動面で、大雨で増水した河川に市内バスが巻き込まれて7人が死亡した事故が起きてから25日に1年を迎えた。

昨年8月25日、昌原(チャンウォン)市馬山合浦区津東面ドクゴクチョンで、大雨で増水した水に浸かった正規路線を迂回して農道で運行していた71番の市内バスが急流に巻き込まれ、乗客6人と運転手など搭乗者7人が全員死亡した。
7人が一度に死亡する大事故だったが、刑事上の責任を負う人は誰もなく、関連捜査が終結した。



▲集中豪雨で昨年8月25日、慶南昌原市馬山合浦区津東面ジサンギョ近くの河川を運行していた市内バスが氾濫した河川の水に流されて橋にかかっている。

昌原(チャンウォン)地検、馬山(マサン)支庁は、この6月末、警察が業務上過失致死容疑で送検した市内バス会社安全管理部長1人に対して嫌疑なしの処分した。

当時、バスが正規路線ではなく全く予想できなかった農道を行き、急流に飲み込まれた点などを考慮すれば安全管理が疎かだったとは言いにくいという理由だった。
バス会社代表と大衆交通安全運行を管理・監督する責任がある昌原(チャンウォン)市庁の担当公務員も直接的責任を問うことは難しいという理由で初めから警察の立件の対象から除外された。

事故バスを操縦していた運転手も乗客と共に死亡して'公訴権なし'で処理された。
結論的に誰にも刑事的責任を問わないまま、事件が終わったのだ。




▲集中豪雨で昨年8月25日、慶南昌原市馬山合浦区津東面ジサンギョ近くの河川を運行していた市内バスが氾濫した河川の水に流された、車内を写したようす。


補償も低迷している状況だ、乗客6人のうち、3人の遺族だけがバス会社と合意をし、残りの遺族らは、合意をしなかった。
彼らは事故バスが所属された会社と昌原(チャンウォン)市などを相手に、民事訴訟を準備している。

事故当時、遺族対策委員長を務めたキムデホン氏は"7人が死亡した大きな事故だったが、誰にも責任を問うことができないというのが理解できない"と話した。
キム氏はこの事故で大学1年生だった長女(26)を失った。昌原市交通行政は、この事故後市民の便宜に劣らず安全を重視する方向に変わった。

警察は昨年事故捜査結果を発表し、'緊急状況への対処マニュアルがおらず、運転手たちが補修教育に欠席しても、昌原市が強力な行政措置を取らないなど、行政処理が不適切だった'という意見を出した。
昌原市は、以降、気象状況別のマニュアルを作成し、昌原市内のすべてのバス会社に配布した。


▲集中豪雨で昨年8月25日、慶南昌原市馬山合浦区津東面ジサンギョ近くの河川を運行していた市内バスが氾濫した河川の水に流されて脚にかかっている。


このマニュアルには危険事項が発生した時、運転手が恣意的に判断せず、必ずバス会社に連絡して指針を受けるようにするなど危険な運行ができないようにする内容が含まれている。 年間5時間の運転手補習教育も強化された。
この事故が起きるまでは、昌原市内のバス会社の運転手補習教育履修率は30~40%に過ぎなかった。 補修教育不履行の際、バス会社に賦課される課徴金が30万ウォンに過ぎなかったためだ。
 
事故を起こしたバスの運転手はなんと10年間、補習教育を受けていなかった。
昌原市は、補修教育に参加する運転手1人当たりバス会社に支給する補助金30万ウォンずつ削減するペナルティを導入した。
このような理由に、今年の昌原市内のバス会社の運転手補修教育履修率は100%を記録した。
キムデホン氏は"事故後、昌原(チャンウォン)地域の市内バス教育が強化されて安全が優先視される方向に行政が少しでも変わったのがせめてもの救いだ"と話した。


(翻訳:みそっち)



あの”どんぶらこ”から一年ですね、今年は雨も少なくてあまり被害が出ていませんがとりあえずありったけの動画を見ながらご覧下さい (見ながらご覧下さい?)







イメージ 2