minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国のホテル等級審査基準? 信用しなければOK


5星級ホテル、サービスめちゃくちゃな理由ありました 釜山警察庁'観光法違反'摘発格下げされても虚偽表示2ヵ所  最初から等級表示しなかったところも8ヵ所


イメージ 1[鬼ころミーナ]等級を水増ししたり、最初から表示しないで営業していた観光ホテルが大量に警察に摘発された。
 
釜山警察庁観光警察隊は実際、ホテル等級より高い等級に虚偽表示したり、等級を最初から表示しない観光ホテル8ヵ所を観光振興法違反の疑いで摘発したと3日明らかにした。

釜山観光警察隊は釜山市内の観光ホテル39ヵ所に対する全数調査を行い、虚偽等級表示ホテル2ヵ所、等級を表示しなかったホテル6ヵ所を摘発した。 
警察によると、水営区所在のA観光ホテルは、昨年ホテル等級審査過程で、施設・サービス不足などの理由で1等級から2等級へと格下げされたが、依然として1等級表示であるムグンファ4個をホテルの正門に付着し、インターネットで1等級ホテルで広告をしてきた疑いを受けている。

※現行観光ホテルの評価は、特1級は金ムクゲ5個、特2級は緑のムクゲ5個、1級はムクゲ4つ、2級はムクゲ3つ、3級はムクゲ2つに区分する。


イメージ 2

▲ホテル等級審査で降格された後も、従来の等級を表示したり、等級表示をしていない釜山(プサン)地域の観光ホテルが警察に摘発された。 実際の格付けよりそれぞれ一段階高いムグンファ(無窮花)5個(特2級)をホテルの入り口に設置した警察に摘発された観光ホテル

沙上区のB観光ホテルも同じ理由に、従来の特2級から1級に降格されたが、依然として特2級を示すムグンファ(無窮花)5個をホテル出入り口に表示した疑いだ。

これらのホテルは、上位等級ホテルが外国人観光客など、客の誘致により有利という点を狙ったり、格下げの事実そのものを隠すために、実際の格付けより上位等級ホテル表示をしてきたことが確認された。
また、西区のC観光ホテル(3級、無窮花(ムグンファ)2個)など6ヵ所はホテル等級表示を全くせずに摘発された。

イメージ 3

▲ホテル等級審査で降格された後も、従来の等級を表示したり、等級表示をしていない釜山(プサン)地域の観光ホテルが警察に摘発された。 実際の格付けよりそれぞれ一段階高いムグンファ4個(1級)をホテルの入り口に設置した警察に摘発された観光ホテル


等級表示をしていないところは相対的に下位等級に分類されたホテルで、顧客誘致のためにホテル等級を外部に表示しないのが有利だと判断したり、ホテル等級表示をしなければならないと規定自体を知らないて摘発されたと警察は伝えた。 

一方、観光ホテルは客室・宴会場などホテルの規模をはじめ、職員の親切度、顧客サービス環境、駐車・保安施設の有無などを審査して等級を分類している。 この1月に観光振興法の改正によって、韓国観光公社で審査機関が一本化されており、国際基準と一緒に計5つの等級(5星級、4星級、3星級、2星級、1星級)に表示される。



(翻訳:みそっち)




最下位が'A'…信じられない韓国型飲食店'衛生等級'
'A・B・C'ではなく'AAA''AA''A'で等級表示

ソウル市、等級制施行6年目…業界の反発で認証水増しされて
信じて訪れた顧客ら'混乱'
2017年、全国に拡大施行…の義務規定のない実効性には疑問


イメージ 1[朝からミーナ]ソウル市が飲食店の衛生状態に等級をつけて市民に公開するという趣旨で2009年に導入した'飲食店衛生等級制'が施行後6年が過ぎても、依然として有名無実に運営されていることが分かった。

※飲食店衛生等級制度:G20開催にむけて”外国人も増えるだろう”という想定のもとに制定された、同時期には犬肉専門店が表通りで営業することを禁じたりした

外食業界の反発による'等級の水増し'で最下位等級がAを受けるなど、混乱を加重させているという指摘も出ている。
ソウル市は、自律申請飲食店を対象にトイレ・厨房衛生、施設の清潔などを点数化し計100点満点で等級を算定している。
評価結果によって90点以上の飲食店にはAAA、80~89点AA、70~79点はAを付与する。 70点未満は等級を受けられない。 昨年末基準のソウル市に衛生等級制の認証を申請した2658つの飲食店のうち最高等級のAAAを受けたのは全体の15.7%の416ヵ所だ。 AAは811ヵ所(30.5%)、Aは931ヵ所(35.0%)だ。 申請飲食店10ヵ所のうち3ヵ所以上が最下位等級を受けたものだ。
それにも関わらず、市民たちは最下位等級のAを受けたところを最優秀飲食店と誤解することができる。 飲食店に付いた'A等級'というポスターを見ると、S次だったり、最優秀等級に認識する客が多いというのが、店の主人たちの説明だ。

飲食店衛生等級制が普遍化された米国と欧州ではA B Cの順で等級を付ける。 市の関係者は"A~Cで等級をつけた場合、下位等級を受けた飲食店は、市民たちが利用を避けざるを得ない"、"外食業界の反発を収容して等級を調整した"と説明した。

等級を受けなかった場所も全体の18.8%の500ヶ所に上る。 衛生状態に自信もあると言い、申請した中大型飲食店であることにもかかわらず、等級を受けられなかったのだ。 市は等級を受けられなかった飲食店のリストは公開していない。 市の関係者は"基準点数に到達できず、等級を受けなかっただけで、これらの料理店が共に衛生不良業者という意味ではない"と説明した。

2017年5月からは全国の一般飲食店に等級を付与する'飲食店衛生等級制'が全面施行される。 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が就任直後から4大悪の一つに不良食品を挙げると、主務機関である食品医薬品安全処がソウル市と協議して衛生等級制を全国に拡大したものである。 衛生等級は、ソウル市と同様にAAA、AA、Aに分けられる。
これさえも評価結果付着義務や是正命令などの事後措置に対する義務規定がなく、飲食店衛生等級制が本来の趣旨どおり可視的な成果を得るのは難しいという指摘が出ている。 市の関係者は"等級を受けた飲食店は優秀だという認識が拡散されるように広報活動を強化すること"と話した。


(翻訳:みそっち)



国民情緒的には不許可にできない悲しい韓国型事情


韓牛等級トリック表記、これ以上放置すべきでない

韓国型表示では優・良・可・不可の表示をしない、不良表示は業者の生存権に関わる問題


イメージ 2[笑うミーナ]韓牛の値下がりが続いている。 畜産物品質評価院によると、9日、1等級の卸売市場競落価格は1キロ当たり1万1280ウォン(約900円)で前年同期に比べて33%落ちた。 昨年末に発生した口蹄疫(こうていえき)で11万4000頭が殺処分されたが、その前から飼育頭数がずっと増えていたからだ。 09年6月は260万頭だったが、今年3月には273万頭に増えた。 牛肉の輸入増加も影響している。 今年1-4月の輸入量は9万8277トンで、前年同期比22%増えた。
消費者の韓牛購入が減っているうえ、畜産当局の過保護政策も一因として作用している。 ほとんどの店で「1等級韓牛のみ使用」という説明があるが、品質は消費者の期待に達していない。 畜産農家過保護政策の産物だ。 1等級といえば消費者は当然、最も高い等級と考える。 ところがこれが一種のトリックだ。 現在の韓牛肉質表示は5段階からなる。 問題はこれが1-5等級ではないという点だ。 畜産物品質評価院が主管している5等級は「1++」「1+」「1」「2」「3」等級で、一般国民が最高と考えている「1等級」は実際は3番目の等級だ。 等級分布図を見ても現在の「1等級」はその名前と全く合わない。 先月出荷された韓牛は「1++」が9.6%、「1+」が23.3%、「1」が31.1%、「2」が25.1%、「3」が10.3%だった。 「1」以上が全体の65%を占める。 韓国消費者院や関連団体は消費者を欺くようなこうした表示方法を変えるべきだと主張してきた。

畜産物品質評価院がついに来月(2011年7月)からこれを改善する方針を明らかにした。 しかしこれがまた弥縫策だ。 1等級韓牛の場合、これまでは「1等級」とのみ表示すればよかったが、下半期からは「1++」「1+」「1」「2」「3」をすべて羅列し、該当等級に丸印を付けるということだ。 やむを得ず変更したという印象を否めない。
政府政策は国民が容易に理解できるものでなければならない。 簡単なことをわざわざ複雑にする政策は当然、非難されるべきだ。 にもかかわらず今までこうした方式を使用し続け、改善策を出すと言いながらも根本的な問題をそのまま維持するという発想に驚くしかない。 現行の等級制は畜産当局が畜産農家から圧力を受け、さらにこうした変則的な等級が韓牛消費に役立つと考えたからだ。 「4等級」や「5等級」といえば、消費者から背を向けられるのを懸念したのだ。 しかし実際は「4等級」「5等級」であるものを「2等級」「3等級」に‘偽装’し、それで購入や消費を誘導すれば、不正直な政府、悪い政府と言われても返す言葉はないだろう。

改善策が食肉販売店だけに適用されるというのも問題だ。 はるかに多くの国民が利用する食堂は改善しなくても構わない。 実際は「3等級」でも「1等級」と表記する食堂が減らないということだ。 こうしたトリックは韓牛と畜産政策に対する信頼を落とす。 韓牛品質は誰でも分かるように1-5等級で表示するべきだ。


(翻訳:みそっち)



えっと、韓国にも6つ星ホテルや7つ星ホテルというのがあります、これは名前なわけじゃないですよ 

イメージ 3

▲南山タワーホテルを改装したこのホテルは、既存の218の客室をスイートクラス以上の50の客室に削減カバナプールと最高級の施設を備えた6つ星ホテルに再誕生した



イメージ 4

大韓航空では景福宮のとなり米大使館宿舎跡地に7つ星ホテルを建設する計画を進めている


無窮花(ムグンファ)の代わりに星、特1、2級区分も消える

最近、文化体育観光部が立法予告した観光振興法施行令と施行規則改正案の中の核心内容はこれまで雑音があったホテル等級審査などと関連した様々な雑音と問題点を解決するために用意された。
文体部はホテル等級審査の透明性を高める一方、等級表示の体系を国際的基準に合わせることにした。 現在のムグンファ標識に使用されているホテル等級標識をグローバル標準の星の標識でホテル等級を表示するということだ。1~5つに区分した星標識個数で5星級から1星級までランクを見せることになる。
現在の'ムクゲ'標識方式は1986年、ソウルアジア大会を控えて作られた。 当時、アジア競技大会とオリンピック大会を誘致するため、ソウル市内の特級ホテルの数を水増しするために世界的に珍しい'特2級ホテル'という等級を急造・付与した。

その時から今まで続いてきた観光振興法によると、ホテルは審査機関の判定により、付けられた格付けに従って、ムグンファ標識の数を1~5個まで表示し、特1級、特2級、1級、2級、3級まで差等している。
観光振興法施行規則(施行2014.05.23)によると、ホテルの等級は現在、真鍮の材質のムグンファ(7.5×8センチ・厚さ5ミリ)を等級によって1~5個を表示し背景は金色(特1級に限る)又は緑色ベースに限定するようにしている。
しかし、今の制度は、いざホテルを主に利用する外国人たちに対して曖昧に感じという指摘だ。 また、同じ特級ホテルでも特1級と2級間の違いが厳然と存在して消費者たちが混乱しているのが実情だ。

立法予告案は、これを国際的な標準に変えるという話だ。 実際、大部分の国家では星(✩)を付与する'ソングプジェ(星級制)'を運用している。 新しく変わる等級区分基準は最高5星級から1星級まで5段階に区分される。 現在はビジネス3等級があるが、ムクンファ2つに区分が曖昧だ。 特級にも特1級と特2級など2種類があり混乱している。
このため、ホテルと旅行会社は、外国人観光客たちに国内格付けとは別に5星級だから4星級として広報しており、ホテル事業者はクラス自体がない7星級のような奇怪な修飾麗句を動員しても何の制裁を受けていない。
これは、当初ホテル等級を付ける趣旨が外れているという指摘だ。 観光振興法第19条(観光宿泊業の等級)によると、文化体育観光部長官は観光宿泊施設利用者の便宜を図って、観光宿泊施設およびサービスの水準を効率的に維持・管理するために観光宿泊業についた等級を定めるようにしたが、実際の現場では等級が役割をできず、事業者ごとに、衆口塞ぎ難しのように様々な基準を掲げている。
新しい規定は従来と違って、各等級別に規定された合格条件をおいてこれを満たせば、該当する等級を受けることもあり、公式的な等級以外このような、虚偽誇張された広報をできなくなる見通しだ。


どこの国でも独自基準で✩や◇をつけているのに

こんな騒ぎなんですがそれまでの”韓国式5つ星級ホテル”だったのが世界基準になると2ツ星級に格下げされるとかで反対していたり、韓国で唯一世界基準な5つ星なのが新羅ホテルだけになっちゃうとか、それじゃあそこはどうなるんだなんて騒ぎなのです。もちろん韓国で最高級だから>>>なんていうのが一番あやしいのですね

ちなみに現職の朴大統領は”韓食レストラン”が無いのに特1級ホテルだとするのは”オカシイ”と言い出して、総スカンだったのはあまりにも有名なお話です。




イメージ 4