minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

実はそれほどいない、高官級脱キタ者の真実



韓国の国情院"北朝鮮の核実験準備中・・・外交官亡命の増加傾向"
 
イメージ 1[NEWSミーナ]北朝鮮が第4回目の核実験を準備していると、韓国国家情報院が明らかにしました。 しかし、国情院は、核実験が切迫しなかったと明らかにしました。

韓国の国家情報院は20日、国会情報委員会の国政監査で北朝鮮寧辺(ヨンビョン)原子炉の稼動を人的情報と技術情報を活用して持続的に観察しており、今すぐではないが、北朝鮮が核実験の準備をしているという評価をしているのに伝えられました。
しかし、国情院は、まだ北朝鮮が核弾頭を小型化する技術はないと判断しているとセヌリ党のイ・チョルウ議員と新政治民主連合シン・ギョンミン議員が伝えました。

国情院はまた、先週10日、労働党創建日パレードで公開された北朝鮮の新兵器について性能が優秀ではないと評価しました。
国情院は、北朝鮮労働党創建日に際して長距離ミサイル発射計画を明らかにしながらも、実行しなかった背景と関連し、中国が反対して国際社会が圧力を加えたうえ、技術的な準備も不十分だったためと分析しました。

国情院は、情報委員会の監査報告で金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国防委員会第1委員長が最近、周辺人物に金正日(キム・ジョンイル)総書記が死亡する前に自分に指導者生活がどれだけ大変か分かるようになるだろうと話したけどもう理解がいいという話をしたと報告しました。
金正恩(キム・ジョンウン)第1委員長の叔母の金敬姫氏は現在、平壌(ピョンヤン)で持病を治療して蟄居中であり、健康状態は悪くないと報告しました。

国情院は、キム第1委員長の首の後ろにこぶがあるかという質問に対して、あるいは、ないと答えました。
国情院はまた、北朝鮮の外国駐在官の中、今年に入って最近まで20人が亡命し、昨年の18人、二年前の8人と比較して増加傾向を見せていると報告しました。
国情院は特に、現在韓国に入国した北朝鮮亡命者のうちは黄長燁(ファン・ジャンヨプ)級には及ばないが、相当なエリート級の脱北者が含まれていると明らかにしました。
国情院はこれと共に最近の北朝鮮軍事境界線地雷挑発と関連して”地雷の爆発事件が韓国の大統領府の捏造という世論を作るという内容が盛り込まれた北朝鮮225局の扇動指令文”を情報委員らに公開しました。


(翻訳:みそっち)



っとこんなのがありまして、キタ朝鮮の外交官が大挙して亡命しているっという主張を国家情報院がしているわけです。ところがちょっと前にはこんな記事がありました。


平壌エクソダス”の真実
金正恩(キム・ジョンウン)政権後、北朝鮮高官級亡命皆無

 
●中間級幹部”せいぜい4人程度”の韓国行水準
●黄長燁(ファン・ジャンヨプ)、イ・ハンヨン級の”亡命工作”が必要
●'亡命者'は皆無、”幽霊”持って分析した格好
 
イメージ 2[話題のミーナ]2009年に脱北したK氏は、北朝鮮労働党両強)支部幹部として働いていた。 両江道(ヤンガンド)金日成社会主義青年同盟第1秘書だ。

もともと姓のイニシャルがSで始まるのに、韓国ではKで始まる新しい名前を使う。

5月11日、私的な席で会った彼は労働党官僚出身らしくまっすぐだ。 知っているのは聞いていると、知らないことは分からないと述べた。 言うべきことと、できない言葉を区分した。 韓国のある予備役将軍が彼を紹介しながら、高位級の脱北者だと明らかにしているが、党本部を基準にすると、せいぜい'中間級幹部'だ。K氏はこう語った。

"金正恩氏が後継者に内定されての称賛歌”歩み”を教育する際に脱北した。 ジョンウン氏の顔をまだ知ったわけではない時だ。北朝鮮で高位幹部になるためには、きつい仕事をしなければならない。 職級が高まるほど、緊張がさらにひどくなる。 軍に服務する時、労働党に入党して活躍した。 北朝鮮政権が長くは続かなかっと見て脱北した。"
K氏も'一所懸命'して働いたが党から批判されることに巻き込まれた。 北朝鮮当局は脱出したK氏を○○罪などで手配したが、彼は、韓国への亡命に成功した。
Kさんのように、若い頃から出世街道を走った人物が脱北して韓国に亡命することは実はそれほど多くはない。

L氏は、金正日政権期間に最後に韓国に亡命した労働党出身の人物だ。 2011年7月、北朝鮮を脱出して二ヵ月後、韓国に入った。 同年12月17日、金総書記が死亡し、金正恩(キム・ジョンウン)政権が始まった。 Lさんのように北朝鮮では、それなりによく出世していた彼らは'平壌(ピョンヤン)から来た人'ということに対する自負心が強い。L氏は今年1月2日、こう語った。"平壌(ピョンヤン)から来た人とどのくらい会ってみましたか?。労働党出身の亡命者では無い人がする、北朝鮮分析はよほどでなければ関心も持たほうのがいいのです。韓国人たちが聞き嬉ぶ言葉だけを作り上げているんです"

脱北者数が2万7000人を超えたが、労働党で働いたあと亡命したのはごく少数に止まっている。 脱北者のほとんどは咸鏡道をはじめとする辺境から脱出した'生計型亡命者'だ。

北39号室'課長'入国
7月2~9日、北朝鮮の高官が脱出して韓国に亡命したという報道があふれ出た。 'キタ朝鮮の高官'、'人民軍将軍'が脱北して韓国に来たというのだ。 金正恩の統治資金を管理する労働党'39号室副部長3人'が亡命したという報道もあった。 7月2日、ある日刊紙が'金正恩(キム・ジョンウン)の恐怖統治に脱出ラッシュがする'と報道し、亡命説が相次いで爆発したのだ。

相次ぐ亡命報道だけを見れば、'平壌エクソダス'が繰り広げられ、、北朝鮮が大きく揺れているように分析するしかない。
事実なら、分断後、前例ない歴代級亡命行列だ。 '不安定性''異常な兆候''崩壊の兆し'という解釈が度を過ぎない。 労働党の核心の一つである39号室の副部長3人が脱出したなら、1997年に黃長燁(ファン・ジャンヨプ)への亡命に匹敵する一大事件だ。

ところが、現在の状況は'亡命者'がなく'幽霊'をつかまえて北朝鮮の現状を覗き見する格好だ。 金正恩が政権を取った後、北朝鮮を脱出して韓国に亡命した'高官'はいまだに一人も出なかったからだ。

金正日(キム・ジョンイル)政権期間軍部実力者の一つである朴在慶(パク・チェギョン)大将の亡命説が出回ったが、パク・スンウォン上将の名前も登場した。
しかし、統一部当局者は7月9日、"高位官僚の脱北でパク・ジェギョン、パク・スンウォン亡命説は事実ではない"と公式に確認した。 ある関係者は"北朝鮮軍総政治局副局長を務めた82歳のパク・ジェギョンが脱北したなら、それは、平壌(ピョンヤン)が覆される一大事件"と話した。

副部長3人がソウルに?
昨年末、北朝鮮を脱出し、今年に韓国に亡命した39号室出身者が相次ぐ亡命説報道の糸口として作用したものとみられる。 この人物の名前はこの○○だが、現在では、他の名前を使用する。 妻、子どもと一緒に韓国への脱出した。 彼に会った複数の人物は"持って来たお金がおり、経済的に余裕がある"と伝えた。

北朝鮮労働党出身の脱北者は、国情院傘下の研究機関で働きながら、韓国に定着するケースが殆どだが、この人物は機関には含まれなかった。 ソウルで比較的自由に人を会うから、亡命事実が外に伝えられたのだ。

イ氏は50代後半で金正恩(キム・ジョンウン)政権発足後亡命した労働党幹部のうち、高位職に分類されるが、'高官'とするには不十分だ。 労働党での職級が'課長'だからだ。 '中間級幹部'あるいは'中上クラスの幹部'という表現が的確に見える。 北朝鮮労働党は第1秘書(金正恩)-書記(副首相級)・部長(長官級に秘書が兼任することもいう)・副部長(次官級に第1副部長を置くこともいう)-課長(室・局長級)と責任部員-部員手順で構成される。 一部のマスコミは'課長級'のイさんを副部長級に'誇張して'報道した。

また、他の39号室の亡命説の主人公は、ユン○○氏だ。 ロシアで働く昨年、家族と一緒に消えた。 ユン氏は39号室傘下の朝鮮大聖銀行のロシア極東地域責任者として働いた。 いわゆる'革命資金'500万ドルを持って行方をくらましたものとみた。 複数の人物は"尹氏が韓国に来ていると聞いている"と話した。 尹氏は先の課長級李容疑者より北朝鮮での職級が低い。
"労働党39号室副部長級幹部3人が国内に入っている"は報道も出たが、39号室課長、李容疑者と39号室傘下の朝鮮大聖銀行の尹氏の事例が拡大・誤って伝わったものとみられる。 北朝鮮で革命資金と呼ばれる統治資金を管理する39号室の副部長級3人が韓国に亡命したなら、工作機関としては快挙ともいえるほど莫大なことだ。

"今更のように意味付与するには…"
北朝鮮内閣所属で対外経済関連の仕事をしていた人事も韓国に入国したものと確認された。 この人事は内閣の局長級から労働党職級では課長級だが、家柄が相当良いことで知られる。 核心機関所属で海外で働く亡命した人物もいるものとされる。 少なくとも4人の中間級幹部が韓国に来ているわけだ。
金正恩政権後、韓国に亡命したものとみられる人事の共通的特徴は、核心機関の中間級幹部の事例が多いということだ。 北朝鮮を脱出したが、韓国にまだ入っていない人物を含めても'平壌エクソダス'が起きていると評価するには時期尚早であるものとみられる。

朴槿恵(パク・クンヘ)政府の時、情報当局で働いた韓国の要人は、"中間級の北朝鮮幹部亡命は、過去にも絶えなかった。 今更のように意味を付与する性格のことではない"と話した。

7月3日'新東亜'と会った労働党の中間級幹部出身の亡命者は"外部に登場せず、持ってきた金で豊かに住む亡命者たちもいる"と伝えた。

国情院は5月13日、玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)北朝鮮人民武力部長の銃殺の情報を公開し、金正恩(キム・ジョンウン)政権後処刑された幹部級が2012年3人、2013年30人余り、2014年31人、今年現在まで8人で計70人に達すると明らかにした。 このような恐怖政治のせいに平壌(ピョンヤン)の官僚集団が凍りついていることは明らかだが、北朝鮮の高官の'脱出ラッシュ'はまだ起きなかったのだ。

情報当局の亡命工作の成果は微々たるものとも言える。 ある情報関係者は"黄長燁(ファン・ジャンヨプ)(労働党秘書)、李韓永(金総書記の妻のおい)級の亡命者が出るはずだったが、事実ではない状況だ。 亡命工作がより活発に行われなければならない"と指摘した。


(翻訳:みそっち)


◆ ◆ ◆


っとまぁ脱北者とかキタ朝鮮高位当局者級の亡命が相次いでいてキタ朝鮮が揺れているなんていうのは韓国の”国家情報院”というペテン集団が作り出している与太話だという説もあるのです。(両方ともウソだという可能性だってあります)

なにしろ韓国人は、誤報だ・嘘でした・間違いという訂正が入っても何度でもでっち上げ発表を引用するのです、それこそ何度でも間違ったことを拡大しながら広報しているんです。ウソを引用しているうちに本人の中ではそれが真実になってしまう、それが韓国人の考え方だということはよく知られていますが、そういう与論誘導をしているのが国家情報院だったりするわけです。

”地雷の爆発事件が韓国の大統領府の捏造という世論を作るという内容が盛り込まれた北朝鮮225局の扇動指令文”>>>なんていうのはどこから手にいれたのかというと、たぶん謎の情報提供者というのがいて、その本人は脱キタ者でありキタ朝鮮の内部情報に精通した名前を明かせない協力者だということになります。
しかしうっかりするとまだ脱キタしていないひとだったりするんです。その人が実在しているのかというところでは、”本人の保護のために内緒”というんですが、これも全部ウソだったりするのです。韓国の”国家情報院”っていうのはそういう筋書きをつくるところなのだと知っていれば韓国側の発表もそのほとんどが裏付けの無いデタラメばかりだということでお笑いのネタとしては必要十分なことなのだと理解できるわけです。

金正恩の治世になってキタ朝鮮の高官、脱キタ者続々”なんてことは根も葉も実もないことですが、韓国の市民が喜ぶ内容を広めることだけが国家情報院のお仕事だということを知っていれば、地雷や砲撃、魚雷や無人偵察機GPS錯乱電波攻撃、みたいなことが、どれほど荒唐無稽なことなのかちょっとわかるかもしれません。



イメージ 3