minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

国情院による '企画脱北' 疑惑って拉致?



脱北者の北送 積弊の清算"vs"送還ない

朴槿恵(パク・クンヘ)政府時代、国家情報院の海外工作についた積弊清算か?
集団脱北した北朝鮮食堂の女性従業員を北朝鮮に送るための手順を踏む外交か? 


やっぱりね 


イメージ 1
[ソウルミーナ]2016年4月に行われた北朝鮮食堂の女性従業員たちの集団脱北の真相に対する検察の調査が行われると思われる。脱北者が自由意志の最終判断で出国したのか、国情院の意図で連行されたのか、検察の手が入ることになりそうだ。

民主社会(朝鮮民主主義)のための弁護士会(民弁)が、国情院による '企画脱北' 疑惑を提起し、当時、政府関係者を検察に告発したのだ。 政府寄りの総編(総合編成チャンネル)による企画脱北の疑惑提起、統一部の "検討" 発表、民弁の告発が迅速に行われている様相だ。 


一部では、南北和解ムードの中で、従業員を北朝鮮に送還するための手順に入ったのではないかという見通しが出ている。


イメージ 2

▲2016年4月、中国内の北朝鮮食堂で働き、集団脱出した女性従業員たちが韓国の某所にやってきた姿。


民主社会のための弁護士会(民弁)が2016年4月、北朝鮮食堂の女性従業員集団脱北事件と関連して "国家情報院で企画した情況が明らかになった"、"李秉鎬(イ・ビョンホ)元国情院長をソウル中央地検に告発すると14日明らかにした。 
告発の対象にはホンヨンピョ元統一部長官と国情院海外情報チーム長のチョン氏なども含まれている。

民弁は当初、朴槿恵(パク・グンヘ)前大統領と李秉基(イ・ビョンギ)元大統領府秘書室長も告発すると明らかにしたが、"犯罪の証拠がもっとはっきりした時になって追加告発する"、と除外した。 
中国内の北朝鮮の柳京(リュギョン)食堂で支配人として働いたホカンイル氏に対しては公益通報者に該当するとし、告発の対象に含めなかった。

民弁は同日午後、民弁の大会議室で記者会見を開き、"当時、国会議員選挙で勝つために、国情院が北朝鮮の従業員を集団で脱北させるなど、被害従業員とその家族に生死がわからない状態に隔離される傷を負わせた人権侵害犯罪"だとし、"関係者らの具体的な行為を徹底的に捜査して処罰して被害者が望む家族に戻ることができるようにしなければならない" と主張した。 

◇ ◇ 


柳京(リュギョン食堂に勤務した女性従業員12人は男性支配人とともに脱出してマレーシアを経て、国内に入ってきた。 当時、統一部はこれらが韓国の文化を接して北朝鮮体制に幻滅を感じて脱北を決心したと明らかにしてきた。 

イメージ 4

▲中国の柳京饭店で記念撮影したところ(柳京饭店本店は平壌にある

しかしこの事件をめぐって北朝鮮側は、国情院で企画した誘引拉致と規定し、食堂従業員たちの即時送還を要求した。 従業員の女性らは拉致されたのであり、帰国させない限り南北離散家族再会事業は中止するとも主張。一方韓国側は、従業員らは自らの自由意志で脱北したのだと説明し、訴えが食い違っていた。
政府がこれらの脱北を公開した時点が総選挙6日の前日だったので国内の一部でも企画脱北の疑惑が提起されたが、当時、政府は否定した。


◇ ◇ 

民弁は、従業員たちの北朝鮮の家族から委任状を受ける

民弁は "集団脱北があった同年5月13日、国情院に従業員に対する弁護人接見を申請したが、従業員たちが自由意思で来たとし、黙殺され、従業員とその家族は、この2年の間お互いに安否をきちんと把握しないまま自由が制限されるなど、人権を侵害された" と主張した。

民弁は、従業員たちの北朝鮮の家族から委任状を受けたと主張し、裁判所に脱北従業員に対する人身保護救済審査請求、面会拒否処分についての行政訴訟まで起こしていた。 
しかし、最高裁判所は昨年、"脱北の従業員たちはすでに北朝鮮離脱住民保護センターを退所して希望する場所で住んでいて、退所後も自由を制限されているという資料や情況がない" として請求を最終的に却下したことがある。


しかし10日夜に放送されたJTBC 'イギュヨンのスポットライト' のインタビューで、従業員らが働いていた中国 寧波にある北朝鮮レストランの店主、ホガンイル氏は、当初は本人と夫人だけ亡命することにしたところ、国情院の指示で従業員たちを恐喝して脱北したと主張し、従業員らにうその最終目的地を伝え、自分について韓国へ行くよう脅したと告白した。


統一部が直ちに "関連の放送の様々な内容について綿密に検討する" と明らかにして送還を検討するのではないかという分析が出た。 さらに、文在寅(ムン・ジェイン)政府性向と近い、民弁が積極的に法的対応に乗り出すと、'企画脱北'論争はさらに強まる見通しだ。


大統領府の国民請願サイトには'北朝鮮食堂の女性従業員の企画・脱北による真相究明や関連、国情院職員処罰請願'と'脱北者、食堂の従業員の北朝鮮送還についての検討を中断してください'は請願が相次いで掲載するなど、賛否世論もさらに激しくなっている。


(ソウル/みそっち)




脱北者っていうのは便利なんですよ。まず顔と名前が完全に出ません。ですから台本をよく読みこんだ役者さんがやっても誰にもわかりません。いつでもタイミング良く何度でも新情報が出てきますよ。キタ朝鮮情報の代弁者でしょうか  ふふっ 

たとえばキタ朝鮮で ”チョコパイ” が通貨として使用されている。”天安艦襲撃” で勲章を配った。”延坪島砲撃” でキタ朝鮮側の被害が甚大だった。”食糧難” でキタ朝鮮は餓死者続出中。”平壌ではK-pop” が大人気。 ”平壌の夜は云々” なんていうガセ情報が思いつくままいくらでも出てきたのです。

それこそ10年も前に脱北したひとが「音響追尾型無火薬魚雷を見た」「金正恩は体制内で孤立している」なんて見てきたように言い出すんですからびっくりですよ。

しかも脱北者なんていうと、鉄条網の鴨緑江からわらわらと自由を求めてやってくるイメージがあるかもしれませんが、1970年代の統計以来、”脱北者” っていうのは2万人ちょっとしかいないんです。(このあいだようやく2万人を超えた) これって韓国の国籍喪失者が2016年の1年間に35,000人ですからね ホントなのです。



しかも脱北者の77%が女性と子供 なんですよ。 そういうのが ”チョコパイ” が通貨として使用されている。ラララ~~🎶🎶 ♪  ”天安艦襲撃” で勲章を配ったぁ~♬~~。#”延坪島砲撃” でキタ朝鮮側の被害が甚大だった~~~ょ♩。 ”食糧難” でキタ朝鮮は餓死者続出中。~~っとな ♭🎶 🎶 ハァ~ ”平壌ではK-pop” が大人気~~♬。 ”平壌の夜は云々” ♬♩ ♪🎶~  キタさあキタさあ 


そういうキタ朝鮮情報を全世界にもたらしていたのです。フフ



イメージ 3

北朝鮮離脱住民保護センター前で民弁が集合

そんな脱北者っていうのは ”北朝鮮離脱住民保護センター” ってところで生活費は全額政府負担でソウル近郊の某所に集団で住んで長い間取り調べを受けてから、”一目でわかる住民登録番号” を持たされて、あと一時金かな? それで街に溶け込んでいるハズですね。

えっ? 住むところですか? 全然不自由してませんよ。ゴーストタウンみたいなアパートならいくらでもあります。(通勤通学には不便だけどね)


イメージ 5