minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルの一人暮らし、冷蔵庫なんていらない



冷蔵庫が最近無い家が増えている理由は

一軒に一台達成できずに1人世帯増え、空間だけ占有する忌避
家ご飯食べない、買ってでも、小型探して…、即席調理食品・飲料水だけを保管


イメージ 1[ソウルミーナ]サラリーマンカンミンヒ(29)氏は二ヵ月前、ソウルダンサン駅近く18平方メートル(5.5坪)の大きさのワンルームに引っ越した。

イメージ 29キロ用ドラム洗濯機と140L冷蔵庫がビルトインされて整った部屋だったが、カン氏は、家主に"冷蔵庫は必要ないので外してほしいと、"と要請した。 カン氏は、家でご飯を食べない。 朝飯は抜きで昼食・夕食は会社の社員食堂など外で解決している。 週末にはソウル蘆原区にある両親の家で過ごす。 彼は"水も付けて飲まなくて、わざわざ冷蔵庫が空間を占めている必要がないと思った"と話した。

カンさんのように'家ご飯'を食べない1人世帯が多くなり、冷蔵庫無しに生きたり、小さな冷蔵庫を探す人が増えている。 これらは冷蔵庫に即席調理食品や飲料水だけを保管するために小さな冷蔵庫でも十分だと言う。

自炊3年目の大学生チェ某(24)氏は夏だけ冷蔵庫をつける。 チェさんは"自炊の初年度には何やかやと買っておいたが、後になって、結局全て痛んでしまうことになった。 その後は冷蔵庫に食べ物を入れないようになった"、"寮に住んでいたときも冷蔵庫無しに暮したが、自炊すると冷蔵庫は特に必要ではない"とした。

統計庁によると、国内全体世帯のうち1人世帯の比重は2000年の15.5%から2010年23.9%へと着実に増えている。 今年27.1%と予想されており2020年30%を超えるものと推定される。
1人世帯は2人以上の世帯に比べてご飯を作って食べる割合が低い。 昨年末、韓国農村経済研究院の'外食消費行動分析'資料によると、"家庭料理をしない"と回答した世帯のうち1人世帯が89.4%に達した。 研究を進めた金テヒ、慶熙(キョンヒ)大学外食経営学科教授は"特に20~30代のサラリーマン男性ほど外で買って食べたり、即席調理食品を利用する場合が多い"とした。

これによって1人世帯を狙った小型冷蔵庫市場も拡大している。 ロッテ、ハイマートによると、1人世帯で主に使用する150~300L級の冷蔵庫の売り上げは2012年まで毎年大きな差がなかったが、2013年から急増し、今年に入って10月にかけての売上高は昨年同期比約40%増加した。 この17日、行ったロッテハイマート奉天店では30分間に、一般の小型冷蔵庫を捜すお客さん3チームが訪れた。 売場を訪れたペク某(63)さん夫婦は"一人で住む息子の家に冷蔵庫を入れて与えようとする"、"どうせ家でご飯もよく食べないから、100L程度の大きさならなりそうだ"とした。 この店舗の職員は"近くにワンルームが多くて小型冷蔵庫を探す人たちが一日平均10人ほどになる"、"以前と違って、電力効率1等級に独特にデザインされた小型冷蔵庫も多くなっている"とした。

両とびら型の大型冷蔵庫に尽力していた家電メーカーも小型冷蔵庫市場に注目している。 LG電子は昨年、色とデザインを補強したミニ冷蔵庫を生産して東部大宇電子も50~150Lサイズの小型冷蔵庫モデル13個を備えた。 小型冷蔵庫は中古品市場でも人気だ。
キムソンロク、冠岳区リサイクルセンター長は"中古小型冷蔵庫は入ってくるとすぐに売れて売り場に残っている場合がほとんどない"とした。 10年以上使用する大型冷蔵庫とは違って、小型冷蔵庫は、買い替え周期が短く、個人間の配送が比較的容易で中古の取引が活発だ。
1人世帯でなくてもデザインのために小さな冷蔵庫を探す人たちも増えている。 夫、息子と一緒に三人が住む金某(36)氏は、最近引っ越してから、大型両開き冷蔵庫を中古市場に出して代わりに、欧州から直売した小型冷蔵庫を居間に置くことにした。 金氏は"北欧インテリアが最近はやっている、世帯もシンプルなものを中心に置いて家に余白を置くとしている"、"冷蔵庫が小さくなると、それだけ無駄にたくさん買って積み上げていなくてもいいからむしろ良いようだ"と話した。
インテリアデザイナーチョヒソン氏は"最近若い夫婦らはメイン冷蔵庫を小型に変えて、結婚用に準備してきた両とびら型冷蔵庫は台所、ユーティリティールームに隠しすることがもっと好きだ"とした。 "太った冷蔵庫は出すことが嫌だと言うんです。 可愛らしい冷蔵庫だけがリビングに置いて大振りな冷蔵庫は見えないところに置いた方が最近の傾向です。"


(翻訳:みそっち)



韓国では一人暮らしは世帯数に数えないという習慣が長く続きましたから、各種の統計でいろいろな操作ができたのです。

たとえば電気冷蔵庫の普及率というものですね、その数は『1987年には韓国ではひと世帯あたり3.7台の冷蔵庫がある』というものでした、実際には冷蔵庫の販売累計台数を世帯数で割っていただけのことでしたが、”どうやら我が国の冷蔵庫の普及が遅いらしいぞ”と気がついたのでしょうね、似たような最近の統計操作ではキムチ冷蔵庫がひと世帯あたり4.3台ある>>>というものもあります。
たしかにキムチ冷蔵庫が4台あるようなうちというのはそれほど珍しくもありませんが、実際にはキムチ冷蔵庫の無い家の方がはるかに多いわけです。

どうしてこのような”韓国型統計法”が使われるのでしょうか。
韓国では国産冷蔵庫というものが初めて作られたのが1960年代中頃だといわれています、しかしこれは自社ブランドのラベルを貼っただけの輸入品組立品でした、当時でも氷冷蔵庫が主流だったと考えられていますが、実際には氷冷蔵庫~電気冷蔵庫という順番の中で韓国ではいきなり2ドア冷蔵庫の普及から歴史がはじまったのです。
つまり韓国では国産冷蔵庫というもののはじまりの2ドア型がニホンなどで普及した頃にようやく国産化がはじまったというわけです。

韓国型統計手法では何かと話題になりがちなキムチ冷蔵庫ですが、ちゃんと右肩上がりで普及台数が増えていて、グラフの傾斜が緩むとそれは売上の敗北を意味しますからとんでもない”普及率”になってしまったのです。
需要のないと言われたキムチ冷蔵庫はなぜか韓国では人気家電ですし販売台数も右肩上がりで上昇中じゃないですか。これも販売累計台数=普及台数というトリックだったのです。

イメージ 3これと似たようなハナシでは韓国のテレビ放送の歴史とも関係ありますが、韓国では白黒テレビの製造ほとんど行われることがなくて、いきなりカラーテレビの生産から韓国家電の歴史が始まっています。

韓国での放送開始は1980年からですが、そのころまで国内家電産業というものがありませんでしたから、輸入して組立て売るというサイクルだったわけです。
これがまた国内でのテレビ視聴率と相関関係にありますから現在ではテレビ放送が1980年まで白黒放送だけしかなかったという事実は韓国では深いタブーとなっています。

たぶん着色白黒写真を見て当時の暮らしを思い浮かべるようのものなのでしょう。





イメージ 4