minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

キムチ冷蔵庫について語ってやる

キムチ冷蔵庫、各地で発火 毎週どこかで火が出ている

2日間で続けて2件 キムチ冷蔵庫から火 リコール対象を確認してください。
ただし、メーカー名はここではお知らせできません

 

 

イメージ 1

[NEWSミーナ]忠清北道清州と仁川でそれぞれキムチ冷蔵庫から始まったと推定される火災が発生しました。この二つのキムチ冷蔵庫は同じメーカーの製品で、最近リコール措置をしている旧型でした。

 

深夜の午前2時半ごろ、忠清北道清州市水谷洞のあるアパート8階で火事が起きました。火事は約20分で鎮火しましたが、住民17人が煙を吸って病院に搬送されました。

消防当局は火が厨房にあったキムチ冷蔵庫から始まったと推定しました。

 

 

 

その前日夜明け5時ごろも仁川松島でもアパート1階で火事が起こりました。この火災でAさん(50)ら家族3人が煙を吸い込み、近くの病院に運ばれ治療を受けた。

また、建物1階内部3平方メートルとキムチ冷蔵庫などが焼けて210万ウォン相当(消防署推算)の財産被害が発生した。

消防当局はキッチン内のキムチ冷蔵庫で電気的な要因によって火事が発生したものと見て、正確な火災原因を調べている。

 

両方のキムチ冷蔵庫は、いずれもリコール対象である2005年9月以前に生産された製品です。この5年間に発生したキムチ冷蔵庫からの火災が全国で239件発生しています。

 

(ソウル/みそっち)

 

 

 

そいじゃキムチ冷蔵庫について説明するね♡

 

韓国の世帯所得別家電製品普及率2017

所得区分 月額200万ウォン未満 200〜400万ウォン 400〜600万ウォン 600万ウォン以上
TV 1.14 1.18 1.19 1.2
洗濯機 0.98 1.02 1.03 1.07
扇風機 1.56 1.74 1.97 2.08
エアコン 0.64 0.96 1.11 1.24
冷蔵庫 1.69 1.71 1.81 1.87
キムチ冷蔵庫 0.67 0.68 0.78 0.82
コンピュータ 0.19 0.71 0.9 1.11
電気炊飯器 0.9 0.9 0.89 0.86
クリーナー 0.55 0.81 0.93 1.04
  • 資料/ソース

     番号:エネルギー経済研究院、2018年家庭のエネルギー消費常設標本調査、2018

 

といった感じで、ソウル生活者にはキムチ冷蔵庫はエアコンのようにふつうにあるもので知られています。ところで何度も取り上げている、考試院長屋部屋割り世帯に住んでいるひとの電化生活を見てみると、電熱器は暖房用、扇風機は必需品、炊飯器使用は不可、卓上ガスコンロでラーメン、といった感じで、冷蔵庫は小さいものがあったりしますが、キムチ冷蔵庫なんて置くところはありません。

そいうひとが全生活者の3割程度ですから、現在ではキムチ冷蔵庫は普通の世帯にはほぼ必ずあると言えるでしょう。


キムチ冷蔵庫の普及は1995年に始まりました。当初の統計では「全出荷累計数を普及率とする」としてきたことがあります。これによりキムチ冷蔵庫は販売からわずか5年で普及率が50%に達し、2011年には90%を超えていました。
※この頃の統計上の世帯数は”2人以上生活世帯”という条件があった

 

시장동향 - 리테일매거진

▲累計出荷台数によるキムチ冷蔵庫普及率推移(~2011年)

 

というわけですが、一人世帯の増加と、世帯ごとから回答を受ける普及率調査方式の導入によりキムチ冷蔵庫の名目上の普及率は2012年ごろから下降してきたのです。統計上でグラフが右下がりになることは韓国脳には容認できないことなので普及率操作が一段落すると20年前から比べて、普及率が20%しか上がっていないことに驚かされます。

 

そこで、2台目3台目のキムチ冷蔵庫という世帯に向けて毎年新製品が発表されるようになり、現在に至っているわけです。

そして一貫してキムチ冷蔵庫からの出火件数は増え続けています。 スゴイダロ

 

 

 

 

 
 閲覧注意!   やめるなら今です コメント欄は一番下にあるのでPageDowmを押してお進みください
 
 
 
それでも見たい方はどうぞ
 
信じていたキムチ冷蔵庫の裏切り
 
 
イメージ 1[世界の果てからミーナ]地中に埋めたキムチのかめのように一定に低い温度を維持して四季を通じてキムチの味を守ってくれるというキムチ冷蔵庫。 10世帯のうち9世帯が保有する生活必需品として位置づけられた。
しかし、キムチ冷蔵庫に保管してから2ヵ月足らずのキムジャンキムチがかちかちに凍るとかひどくやわらかくなって、カビまで生じたという不満が相次いでいる。 
※キムチ冷蔵庫が10世帯のうち9世帯が保有するというのはとんでもないヨタ話、キムチ冷蔵庫の全出荷台数が全世帯数比で90%というだけのこと
 
 
イメージ 2
 
▲見事なまでのブロックキムチ、もはやこうなるとあの臭いすらしてこない
 
 
2014年の消費者団体に寄せられたキムチ冷蔵庫に関する被害申告はなんと3,700件。いったいキムチ冷蔵庫にどのような問題があったのだろうか。
 
 

◇2ヵ月も経っていないキムチがやわらかくなって、カビまでできた?!
 
昨年末、キムジャンを控え、約200万ウォンの大金を投資して有名ブランドのスタンド型キムチ冷蔵庫を購入したという、ヤン・チヒョンさん。
 
イメージ 3
 
    
広告のようにさくさくとしておいしいキムチを期待しながら、キムチ冷蔵庫のドアを開いてびっくりした。
キムチの漬け込みしてから40日しかならないキムチが緩んで、ひどい異臭にまでなっていた。 家族のために苦労して漬けたキムチは味も見ずにマートでキムチを買って食べている状況だ。※キムチがやわらかくなり異臭を放つのは雑菌が繁殖したせい、生乾きの雑巾のような匂いや三角コーナーをわすれて3日目ぐらいの匂いがするらしい
   
主婦のパク・ジンオク氏は大根のキムチを漬けてから2ヵ月後にカビが生えたとし情報提供をしてきた。パク氏は空気が通じないように大根のキムチの上にビニールまで几帳面に覆っておいたのにもカビが生えてもったいないキムチを捨てるようになったと憤った。
   
イメージ 5
 
 
ところがサービスセンターでの修理技師の回答はカビではないという立場だ、キムチ冷蔵庫は何の異常がないとし、自然発生しうる発酵菌である'酵母'でしょ説明した。
 
しかし、啓明(ケミョン)大学の発酵技術室で顕微鏡と培養実験で確認した結果'酵母'だけでなく、多くのかび菌も存在することが明らかになった。氷点下1度から摂氏1度の温度が維持されたなら、かび菌が繁殖しにくいというのだ。
 
 
イメージ 4
 
 
 

◇ドアを開けなくても内部温度が6.5度まで上がる?!
 
冷蔵庫の修理経歴20年の専門家はスタンド型のキムチ冷蔵庫の構造上内部温度変化が大きくなるしかないしくみであると指摘する。スタンド型のキムチ冷蔵庫の基本動作原理は冷却機で生産した冷たい空気をファンを通じて循環させる'間接冷却方式'。
 
冷たい空気は重く、下に沈む性質があってキムチ冷蔵庫の扉を開き、閉じるたびに、簡単に外に流出される。
 
製作陣が、ドライアイスを利用して直接確認した結果、冷気の流出を防ぐための仕切りがあってもそのすき間から相当量の冷気が漏れた。
 
さらに、キムチ冷蔵庫の扉を開閉しなくても内部温度が周期的に上昇するということがわかった。スタンド型キムチ冷蔵庫には霜を溶かすためのヒーターが装着されているが、ヒーターが作動されている間、冷却機は停止するために温度が上がることになる。
 
製作陣が温度記録計で3日間観察した結果は驚くべきものだった。スタンド型のキムチ冷蔵庫の温度が2日に一度ずつ、6.5度まで上昇したのだ。調理学科教授は、キムチ冷蔵庫会社で強調する定温維持になったとはみなせないとし、温度に敏感なキムチに影響を及ぼしかねない数値だと指摘した。
 
 
イメージ 6
 
 

◇瞬間温度だけで庫内は正常。! 消費者の不注意のせいにするメーカー
 
ではキムチ冷蔵庫が性能が疑わしい時、アフターサービスを要請したらどんな点検が行われるのだろうか? 修理技師の大半が、キムチ冷蔵庫の瞬間温度だけ一度測定した後、製品は正常だとし、キムチを誤ってつけたり、ずさんな管理によってキムチが変質されたものだと説明した。
 
その理由について、大企業A/Sセンターの修理業者から衝撃的な言葉を聞くことができた。”消費者の過失と誘導するという指針”が出されているということだ。
また、現在のキムチ冷蔵庫の点検方法は形式的な様子を見せるだけであり、正確な問題の原因を知るためには、少なくとも24時間は温度を測定してみなければならないとした。
 
しかし、アフターサービスセンターには長時間温度が記録される温度計が設けられていないうえ、支援を要請してもなしの礫だとし、現実的な困難を吐露した。
 

◇キムチ冷蔵庫の異常で痛んだキムチ!補償規定はない?!
 
キム・ジョンヒ氏は6年前に購入したキムチ冷蔵庫が故障したときはひどい目に遭った。昨年末の心を込めて漬けたキムチ40株が全て石のようにかちかちに凍ってしまったのだ。凍ったキムチを切るためには金づちまで総動員されなければならないほど状態は深刻だった。
 
キムチがもったいなく、水に溶かしても見たが、どろどろて食べるのが難しい状況だ。A/Sを要請して修理を受けて直ったという言葉に、再び大変にキムチの漬け込みをしたが、それまでも全部凍ってしまった。
 
しかし会社はキムチに対する補償規定がないという言葉だけだとし、憤りをぶちまけた。
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 

キムチ冷蔵庫、きっとシマザキサトエさんのウチには大きなのがあるんでしょうね

 

 

 

 
イメージ 6
 
塗るだけで治るクスリがあればねぇ