minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

臨床試験だ治験アルバイトだ ヤバいのキタ

 

やばいバイトはすべて韓国にある

8日で127万ウォン、1日に18回針を刺す。「ここは資本主義の終わり」
韓国で臨床試験のアルバイトに応募する20代無職のくらし

 

 

イメージ 2

[ソウルミーナ]朝鮮戦争で多数の死傷者を出したアメリカ軍が戦っていた相手はキタ朝鮮軍だけでは無かった。戦争では銃弾が飛び交い怪我人や死者が出てくる。これを後方に運ぶことも戦争のようだったという。後方では治療や、治療が間に合わなかった場合には検視が行われるわけだ。

ホルマリンのプールに米兵の死体があり、それを洗うアルバイトという怪談がベトナム戦争のころのニホンで流行ったという。ハナシの元になったのはさしずめ米軍が朝鮮半島で出した大きな損害(この場合は若者の死体)をきれいにする処置工程のことだったのではないか?

実際に米軍で死傷者が出ると後方に送られるし、検視が済むまでの間ホルマリンのプールに浮かべていたというのは半分事実だ。但し、死体洗いはアルバイトの仕事ではなく衛生兵などが行っていたという。

ニホンでもベトナム戦のころに血のりのついた戦車を洗うアルバイトの募集はあったが、死体に触ることは無かったはずだ。そんなアルバイトが今もあるだろうだって? もちろんすべて、都市伝説レベルで語られる与太話だ。

 

 

6日、韓国中央日報はハングル版で治験アルバイトで血を抜く20代を紹介している。

「朝になると薬を飲んで一日中血を抜きます。 18回くらい採血をした後に腕を見ると、注射であざができているんですよ。 あざができたら、 ここまでやらないといけないのかなと思いました。」

 

지난 6월 생동성 시험 아르바이트 중 채혈을 하고 있는 모습. 취업준비생 김모(28)씨 제공

 

 

8日で127万ウォン。

ウィ・ソンギョンさん(27)が今年10月に「生体内生物学的同等性試験」でアルバイトをして稼いだ金額だ。 生同性試験は、ジェネリック薬を出す際に行われる臨床試験です。 製薬会社が新しい薬を発売する前に義務的に実施しなければなりません。 アルバイトの求人·求職サイトでは、「高収益・楽なアルバイト」という説明とともに、臨床試験のアルバイト志願者もいます。

 

新コロ感染症で就職難に見舞われ、アルバイト探しも激しくなりました。 若者は夢のため、目の前に置かれた生計のため、「高収益」生同性試験アルバイトに追い込まれています。 彼らの話を取材チームが聞いてみました。


「短期アルバイト」10回脱落後、臨床試験に参加

ウィ・ソンギョンさんはソウルで一人立ちを始めて9ヶ月目です。 両親の助けなしに光州から上京してきて、 考試院で生活しています。 外国の航空会社の乗務員を志望していたウィさんは、今年2月にコロナ19で航空会社の事情が悪くなると面接をやめました。

生活費を稼ぐために急に短期アルバイトを探してみましたが、連絡が来るところはありませんでした。 「10カ所以上の短期アルバイトを志願した」とし「生同性のアルバイトをすれば100万ウォン程度もらえる。 その程度なら1、2カ月は持ちこたえることができるので、生活費のため(臨床試験に)参加することになった」と説明した。

 


[밀실] 꿀알바와 매혈기 사이…코로나 시국 ‘임상시험’ 몰린 청년들

 

生動性試験が行われる病院の風景はこうです。ウィ氏によると、病棟の両側に一列に建てられたベッドで、約60人の志願者が自分の採血順序を待ちます。 決まった時間に合わせて昼食と夕食が出ます。 時間帯別採血が終われば、夕方には自由にスマートフォンを見たり、本を読んだりしながら時間を過ごします。


生動性試験:販売中の薬の複製薬を製造・市販する前に、既存の市販薬と比較して同等の効果を出すのか検証するテストである。臨床試験の一種である。

 

채혈이 끝난 뒤 각자 개인시간을 갖는 모습. 취업 준비생. 독자 제공

 

臨床試験中の病院では20~30代の成人男性が大半だそうです。 臨床試験センター関係者は「生同性試験は身体健康な人が多く訪れる。 「今年はコロナで試験回数が減ったが、志願する20~30代は多くなった」と説明しましたね。

事前に身体検査に合格しないと生同性試験に参加するための資格が与えられません。 身体検査で喫煙·飲酒量が基準値を超えていないか、2週間以内に献血したことがないかなどを確認します。 ウィさんは胃潰瘍治療剤の試験で8日のうち2日間を病院で過ごし、18回に達する採血を行いました。

 

就活生だけが臨床試験に出るわけではありません。 元々勤めていた職場がコロナで閉店し、生同性試験のアルバイトに飛び込むこともあります。 スポーツ福祉センターで働くイ某さん(27)は、コロナ19でセンターのドアが閉まったそうです。 同氏は「雇用支援金で最小限の生計を立てているが、家を買うための中途金が急に必要になり、身を入れ替えた」と説明しました。

数十人の人が病棟でこれといった対話なしに採血する姿。 イさんは当時の状況を説明し、「資本主義の底に来ている気分だ」とし、「凄惨な気持ちで労働に来たのだ」「体を売りに来たから当然だ」といった自己洗脳で試験を耐えたと打ち明けた。

 

생동성 시험 과정중 혈압을 재는 모습. 독자 제공

 

キム某さん(28)も「コロナ19」の影響で、よく通っていたマスコミ広報系列会社が廃業しました。 キムさんは2回の生同性試験に参加したそうです。 職業訓練を受けながら生活費まで稼ぐには「高収益の短期バイト」である生同性試験が適していると判断したからです。

キムさんは「友人に一緒にやろうと言ったら、"危ないのにおかしくなったのか"と言われたりもした」と語った。 しかし「自分の体で試したと思ったら大金ではないが、それでも時間があればまたできそうだ」と話していました。 彼が二日間入院してもらったお金は60万ウォンほどでした。 キムさんは現在、平日には職業訓練、週末には物流センターでアルバイトをしている。

 

夢があって嫌な事もいとわない
「ドカタでもやってみるかと言って,宅配便の上·下車,配達の仕事みたいなきつい仕事は全部やっているんですよ それでも可哀想に見てくださらないでください。 今はやりたいことが多いです。 大学院に行って外国人に韓国語を教えてみたいし、今やっているユーチューブもうまく運営してほしいですね」(ウィ·ソンギョンさん)。
密室チームが出会った青年たちは口をそろえて「みんなが苦しい状況にあるので、耐えて勝ち抜こう」と言いました。 似たような境遇の「同僚」たちに渡した慰労です。 「自分の体を稼ぎに喜んで出すなど、現実が簡単でなくても、未来だけはさびません。 「夢は何か」という質問にウィさんは目を輝かせながら説明したりもしました。

「就職難」「雇用不安」「捨てられた若者世代」 ニュースで絶えず流れてくる言葉です。 「コロナ19」で凍りついた雇用市場、若者たちはそれでも夢と希望を抱いて耐えています。

 

(翻訳:みそっち)
 

 

という治験の部分はハングル記事なんですが、ニホンでは都市伝説レベルで語られるアルバイトが韓国では普通に求人誌に「健康な人・高級優遇」なんて載っているのです。

そいじゃみんなが応募すれば雇用難なんて解決じゃん。 そうですよね。

 

えっとね、ややこしいけど、ここからが韓国社会の闇の部分です。

記事を書いているのは取材チームとかインターン記者ということです。そして記事中に出てくる彼は別の記事でその取材チーム記者として登場しているのです。

韓国社会では正社員募集は即戦力だけです。若僧にベテランが教え込むなんてことは金輪際ありません。それでも仕事だ、2000文字の記事を作れと言われれば記事をでっち上げるなんてお茶の子さいさいでしょう。そうやって安給料で経験を積んでも正社員とは朝鮮時代の良民みたいなものですからそれ以下の身分からほいほいと成りすませるわけではないのです。

記事に出てくる写真も「読者提供」なんてキャプションが付いていましたが、半年前にも治験の記事では似たような内容があります。あとはそれらしく記事をつくればインターン記者の仕事としては一人前ということになります。

 

そいで、いいアルバイトのハナシですが、公然と募集していません。ニホンもそうですけどね。 うひひ  いえいえ応募フォームはあるんですよ くふふ

 

 

 

 

生同性、臨床試験参加者募集
 
▶国内総合病院の生同性&臨床試験志願者募集

こんにちは、メディクリックです。 ソウル、京畿、仁川地域の食品医薬品安全処認証の検診センターで、志願者を募集しています。 短期、長期、週末、平日の日程があり、参加可能な日程に対応できます。
 
▶生動性試験とは?生動性試験は、国内ですでに市販されている成分と同じ成分で製造された薬物を対象に、▶生体利用率において統計学的に同等であるかどうかを立証する目的で、試験薬と対照薬を▶それぞれに投薬し、血中薬物濃度を時間をかけて測定する試験です。▶これは健康な人を対象に実施する試験で、食品医薬品安全処で計画の承認を受ける必要があり、▶  安全性に問題がないと判断された場合のみ施行されます。普通市中で私どもが飲むゲボ*、タイレ*のような薬もこのような生動性試験後に市販されたものです。
 
臨床試験とは?臨床試験(Clincal  TrialStudy)とは、臨床試験用医薬品の安全性と有効性を証明する目的で、▶当該薬物の悪童·握力·悪理·臨床的効果を確認し、異常反応を調査するために人を対象に実施する試験または研究のことです。
 
募集部門及び資格要件募集部門期間及び費用資格要件募集人員生動性及び臨床  -  募集期間ごとに異なる-  ホームページを確認してください。-  もう少し詳しくは▶メディクリックホームページ確認  -  満19歳~80歳未満の成人-  誠実にすべての日程に参加できる方-  短期または週末に時間的余裕がある方-  心と体が健康な方○名 
支援方法 メディクリックホームページで募集公告を確認後、「オンラインサポート」してください。 mediclic.co.kr 募集公告のショートカット:http://www.mediclic.co.kr
 
 
参加者志願の手続き
オンライン志願
※  オンラインサポートの上、個別にご連絡いたします。
 
その他の事項  :特性上、休憩時間がほとんどです。 ノートパソコン、読書、試験勉強、携帯電話、漫画、PMP、ゲーム機など個人の活動を自由にすることができます。※  当該試験は薬品によっては予測できる副作用、まれではあるが予測できない副作用が発生することがあります。-  詳細は、各募集公告に記載されている医療機関へお電話ください。採用担当者情報   採用担当者:メディクリックホームページ:mediclic.co.kr→を通じてご応募ください。(必須) ご質問は、ホームページを通して「チャンネルトーク」または「カカオトークチャンネル」までお問い合わせください。