minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

バイトも質で選ばれる時代に

イメージ 2


'深夜閉めて経歴者のみ採用'
バイトも店主もため息

最低賃金上昇すると、ダメなバイトを解雇し '経歴者優遇' 採用 深夜時間は閉めて
事業主たちの教育時間減らそうとバイトも質で選ばれる時代に(どの質だよ)




イメージ 1
[ソウルミーナ]"稼ぐ金より支出が多くて、当分、夜には扉を閉めることにしました。" 先月30日夜、ソウル江西区にあるコンビニに会った店主のキムジョンファン(仮名)氏は、営業する時間に店を閉めた。 キム氏は周辺にコンビニが続々と開店し、競争が激しくなったせいもあるが、大幅に上昇した人件費のため、深夜営業(夜明け1~7時)を一時中断するようになったとした。

キム氏が運営するコンビニがこの時間に得られる収益は一日平均6万~7万ウォン。それさえも週末を除くと平均を下回る日が少なくなかった。 同じ時間固定的に支出しなければならない費用は人件費(最低賃金7530ウォン)に夜間手当て、電気料などを合わせ、1日平均8万~9万ウォン水準だ。 夜間営業を続ける場合、一ヵ月の平均50万ウォンを超える損害を引き受けるわけだ。


キム氏は "お客様がどうして悔しくないか"と述べながらも、"初めの数日はバイトのなしで一人でやってみようと夜を明かしながら持ちこたえたが、数日経ったら到底耐えることができなかった"と吐露した。


イメージ 3

▲コンビニに貼られた深夜閉店の案内


最低賃金上昇すると、バイトを解雇し、深夜時間閉めて 

昨年より16.4%(6470→7530ウォン)値上がりした最低賃金に事業主たちの悩みが深まっている。 売上げは足踏み状態だが、人件費負担が重くなってみると、一部の事業主たちは '仕方なく' 客がいない時間帯には最初から店を閉めている。 最低賃金が上がると、金儲けが良くなると信じていたアルバイトも雇用減少による解雇の心配と増えた業務の強度に心が良くない姿だ。

最低賃金が上がると、事業主たちはバイトの採用を減らした苦肉の策を動員している。 求人・求職ポータルサイト 'アルバ天国' によると、アルバイト社員求人広告(今月1~25日基準)は37万1923件で、昨年同期(40万8858件)より9%減少した。 しかし、バイトの採用を減らせば、結局、営業時間を短縮したり、直接売場を管理するしかない。

ソウル鍾路区(チョンノグ)で5年間コンビニを運営中のウン氏(56)氏は "今月に入って、アルバイト1人を減らした。 これからも収益が足りなければ、営業時間を減らす案も考慮している"、"儲けるお金は同じなのに支出しなければならない金額が増えたため、残った人々が勤勉になるしかない" と説明した。

永登浦区堂山洞でフライドチキンの店を運営するチョン某(44)氏も平日と週末にバイトをそれぞれ2人ずつ使っていたが、今月に入って平日バイト生1人を減らした。 チョン氏は "いつか私の子供もバイトをして暮らすわけだが不法は犯してはいけない" と述べながらも、"売上が日増しに減少している状況で、賃金を法通りに与えても手ごわいのが事実だ" と話した。


アルバイトも心が良くないのは同じである。 賃金が上昇した代わりに、以前より業務強度は強まった上、さらに、バイトまでの経歴さえ採用する店主たちも増えている。 教育・訓練期間を短縮し、少しでも人件費を減らすためである。

ソウル麻浦区所在のコンビニで働く就職準備生のキム某(28)氏は "社長が毎日の売上を知らせて、このままで一人をもっと減らさなければならないはずのようだという話をする時は(その対象が)俺だったか不安だ" と話した。


冬休みを迎え、バイトを探している就職準備生のシン某(25)さんはため息をついた。 フランチャイズカフェアルバイトの面接で、シン氏に店の主人は "時給も値上がりした状況で、コーヒー機械を上手に操作できる経験のある人が必要だ"、こう言って彼を帰宅させた。 シン氏は "最低賃金が上がって良いかと思ったけどこのように競争が激化することを知らなかった"と伝えた。

業者側は人件費まで値上がりした状況で、あえて新入を選ぶ必要があるかと反問する。 カフェを運営するチョン某(39)氏は "別に教えなくても、すぐ仕事を任せることができる経験者を好むのは当然のこと" と説明した。 アルパモンの関係者は "最低賃金が上がると、効率性を重視する事業主たちが関連業務経験がある求職者を好む傾向が次第に強まっている" と説明した。

ソヨンク、淑明(スクミョン)女子大学経営学部教授は"政策の趣旨がいくら良くても現場で感じる声を聞かないなら、最低賃金をいち早く定着させることはできないだろう"とし、"政府は店主とアルバイトの声を収集する一方、業界でも店主らの人件費負担を減らすことができるよう実質的な支援案を講じなければならない"と話した。



(ソウル/みそっち)



韓国にいるアルバイト志願者というのは ”就職準備生” というご身分ですから「アルバイトなんて真面目にやってらんないよ」という出来の悪いアルバイトばかりがウヨウヨしているんですね。
ニホンだと「明日から来てよ」となるような採用でも、韓国では「給料は月に一回」なんてことから説明しなきゃなりません。
これが大手フランチャイズで集団採用であればそれなりのアルバイト志願者が応募するんですけど個人経営のコンビニなんてことになるとドアに募集なんて貼ってあったりします。そういうところにやってくるのが高校生とかじゃなくて、30近いようなのがアルバイトの面接でやってくるんです。それのハナシをいちいち聞いてやって学歴とか前科を聞いちゃうと人権蹂躙になりますから採用を断るのに苦労するんだそうです。
応募するのに必要な履歴書に必要な項目は、大体個人を特定できる(名前、住所、電話番号、年齢、メールアドレス)とアルバイトの経験内容、家族関係、学歴、資格保有程度でしょうか

その履歴書代わりに経歴書というんですが最近では大分様変わりしているようです。まず写真も貼らなくなりました。外見で採否が決まるのを防ぐ為だそうです。学歴欄も空白ですよ、家族構成も書いてありません、それを聞いちゃうと個人情報の云々とかで訴えられることがあります。
住所も書いてないですね。そのうち名前欄も伏字になるんじゃないかと心配です。
必要なのはケータイの番号だけなんてね





イメージ 4

まぁね





イメージ 5