minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

季節外れのキムチのはなし



ドル箱輸出品になった中国産キムチ…韓国産の輸出は継続して減少

中国マスコミは "韓国で人気、中国産キムチがキムチの宗主国韓国の味覚を魅了" 



イメージ 1
[NEWSミーナ]中国官営メディアの新華社通信は18日(現地時間)、韓国の伝統食べ物のキムチが中国のドル箱輸出品に浮上していると報道した。  

中国山東省青島はキムチ輸出企業が集中しているところだ。 ほとんどの白菜の栽培とキムチ輸出事業を兼ねている。 昨年韓国を相手にキムチ輸出事業をした青島の企業数は52個に達する。 これらが輸出したキムチの規模は25万6300tで、前年比9%増加した。 

イメージ 7

米食文化圏で韓国だけがちょっと違う

白菜産地が多いことから安い価格は中国産キムチの最大の長所に挙げられる。 さらに、キムチが本格的な輸出商品に浮上し、政府の品質管理また、几帳面になった。
輸出貢献品目であるキムチの品質維持に向けて中国商務省、農業部、食品医薬品局などが合同で専門チームを立ち上げ、輸出用のキムチの品質を点検している。 

中国政府が定めた品質基準を満足した材料のみ輸出用のキムチに入ることができる。

青島で11年間キムチ輸出事業をしてきたジャンフンリェン氏は "地域ごとに違う韓国人キムチ味覚をとらえため、様々な調味料で地域別オーダーメードの配送をしている"、"例えば海岸地域の消費者たちに出るキムチは塩辛のエキスをもうちょっと入れて彼らの味覚を満足させている" と話した。 さらに、"韓国人たちは中国産キムチが好きなのに価格が安いだけじゃなく品質も高いため" と付け加えた。

韓国はキムチの宗主国だが、中国産キムチの襲撃でキムチ貿易赤字が昨年、史上最大水準に増えた状況。韓国、関税庁輸出入貿易統計によると、昨年キムチ貿易赤字は前年より11%多い4728万5000ドル(約503億ウォン)で、史上最大規模だ。 昨年の年間キムチの輸入量は27万5631tに輸出量(2万4311t)より10倍以上多く、特に輸入量の99%は中国製だった。


(ソウル/みそっち)




輸入キムチの価格が高く、韓国のキムチ よろよろ

4月13日報告された韓国のアジア経済のWebサイトによると、第12回世界キムチ研究所では、データは昨年、中国は8.8%増253400トンで前年度と比較して、275600トンの韓国キムチの規模の輸入をしていることを示して発表しました。韓国キムチの輸入量は2015年以来3年連続で増加している。韓国のキムチ消費のうち、輸入品は約35%を占めている。レストランで使われているキムチの89.9%は中国製で、輸入キムチの安い価格が主な理由です。

今年1月のアジア経済の報告によると、韓国税関は統計情報が表示され放出された昨年のキムチ貿易赤字を$47285(30万元)で11%の増加、2000年以来最高、関連税関の統計以来、新しい高い。同時に、韓国のキムチの輸出入量の差も記録を打ち立てた。韓国は昨年、275,600トンの輸入量(24,300トン)の10倍のキムチを輸入した。輸入キムチでは、中国の漬物は99%も占めています。

アジア経済はまた、1月にリリース食品韓国農水産展覧会社の報告書を引用し、各レストランでは、一般的に中国製のキムチ、漬物を使用しているため、輸出よりも輸入の規模は徐々に拡大していると述べました。過去10年間、韓国のキムチ輸入は、2007年の217,900トンから2017年の275,600トンに増加した。また、韓国キムチ(2016年ベース)の輸出価格はキログラム当り3.36USドルであり、輸入価格はキロ当たり0.5USドルである。

加えて、輸入の分野に加えて、輸出分野では、韓国のキムチも「重傷」であり、アジアの経済分析によると、日本は韓国のキムチの輸出対象国の中で最大の規模を示してきました。しかし、円安など低迷する国内経済と人口の減少とともに、日本のキムチ消費量もまた、キムチの輸出が低迷し続けた主な理由として、減少しています。


◇ ◇ 


韓国での全消費の35%が輸入品って文言が出てきました。そのくらい中国産を輸入しているってことです。そんな現象はずいぶん前からで、ニホンのメディアが「韓国産キムチに寄生虫卵」と大騒ぎした2005年頃には、韓国メディアは競って風評のすり替えを行い「中国産キムチに寄生虫卵」なんてやっていましたが、輸入キムチがすでに国内需要に大きな位置を占めていたため韓国ではそれほど話題にもならず間もなくうわさは立ち消えしてしまいました。

イメージ 2
さて、中国産が35%と言いますが、それはキムチとして赤い状態で輸入されるものを差しています。
限られた季節にしか収穫できない韓国産の白菜は、その年の作柄によって1つ1万ウォン以上もすることのある高級食材(ホントは流通がダメダメ)だったりします
そんなのが韓国で売っている包装キムチに使われることは金輪際ありませんから使われるのは中国産の塩漬け白菜ってことなのです。

キムチの前段階の塩漬け白菜はキムチではなく生鮮野菜でもない半加工食材原料として堂々と輸入されています。中国は国土が広く一年を通じて白菜の収穫が可能なため加工用白菜のほとんどが中国からの輸入品というわけです。

その一方で国民広報次元で話題になりがちな年末の恒例行事でもあるキムジャンでは10㎏が恵まれないお年寄りに配布されることで知られています。

たとえば2014年の韓国ヤクルト主催の『愛の分かち合いキムジャン』では250,000㎏ものキムチが漬けられました、ところがキムジャンっていうのはキムチの素を葉っぱの間にまぶす作業のことなので前段階での塩漬け白菜が間に合わない時がありました。そこで中国産の出番だったわけですが、生鮮野菜でもなくキムチでもない中間材料ということで検疫も税関の申告も無しにソウルに運び込まれたりしていたのです。

10㎏のキムチを1シーズンで食べきれるお年寄りなんていうのは世界中探してもどこにもいませんから相当量がゴミとして捨てられているんですよ。

イメージ 2

2014年に用意された白菜は12万株、2万5千世帯に配られたんだとか

イメージ 3

参加したヤクルトおばさんは2300人あまり、ソウルだけでなく
全国からヤクルトおばさんが集まる一大イベントだった

イメージ 5

▲”ヤクルトおばさんが、お年寄りの一人暮らし家庭には10キロものキムチ強制配布したところ、写真はおばあさんの家に上がり込み、手足を押さえつけて口にキムチを押し込む様子


っとまぁ 10㎏っていうのはたいへんな量なんですよね。しかも最近の減塩嗜好で日持ちしないのです。もちろん専用のキムチ冷蔵庫があれば...。

いえいえアレこそあてにできないんですよ


イメージ 2

▲キムチ冷蔵庫の中で見事なまでに凍ったブロックキムチ、もはやこうなるとあの臭いすらしてこない


イメージ 3
    
▲広告のようにさくさくとしておいしいキムチを期待しながら、キムチ冷蔵庫のドアを開いてびっくりした。(ぽわぁ~っとうっすら見えるのはヤバイやつ)


イメージ 6

▲さらに時間が経過すると内容物は形容しがたい様相に変わりながらキムチ冷蔵庫を侵食しはじめる、この段階でも捨てられずにさらに年を越すこともある。


キムチ冷蔵庫の中身が食べきれなくてダメになるでしょ。するとそれを取りだすために「キムチ柔らかモード」にすると臭いがするんです。そいじゃぁイヤですから「低温保存モード」にして、カチカチにしちゃうのです。それを電気屋さんに引き取ってもらうのですね。 まぁ言ってみれば『キムチ冷蔵庫の事故物件』状態ですから買い替えるわけです。 そうやってキムチ冷蔵庫の買い替えが進むのです





イメージ 3