minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

中国にキムチは輸出できるだろうか



中国人はキムチを食べなくても生きていける

韓中FTA締結不具3品目は中国の検疫基準にかかって輸出の道は渋滞
うちの近所じゃ韓国産キムチは消えちゃったけど


イメージ 1[ミーナ生活]今年は中国に韓国産キムチと普通のミルク、参鶏湯を売ることができるだろうか。

昨年末、韓中自由貿易協定(FTA)が締結されたが、韓国代表食べ物のキムチと普通のミルク、サムゲタンは依然として中国輸出が困難だ。 中国の検疫基準に渋滞しているからだ。 その間、キムチの対中国貿易赤字は大幅に増えており、販路を失った牛乳は、在庫が積まれている。 韓国政府が接触をしなかったわけではない。 しかし、進度が遅くても遅すぎる。
農林畜産食品部の関係者は、中国キムチ輸出と関連、"一生懸命に実務協議を行っている"、"しかし、今はいつ再開される言うことが困難な状況"と話した。 彼は"中国側の立場が前向きに変わったというのは確かだ"、"最終的な回答を受けるには時間がたくさんかかる"と話した。

韓国のキムチは日本、ベトナムはもとより、中東にも輸出がなる。 しかし特に中国だけがならない。 理由は、中国の独特な衛生基準からだ。 中国はキムチについて自国のパオツァイな'パオサイ'衛生基準を適用させている。 大腸菌群の数は100g当たり30匹以下でなければならない。 パオサイはゆでて漬けた野菜でキュウリのピクルスと考えると分かりやすい。 しかし、発酵食品であるキムチは到底このような基準を合わせることができない。
※乳酸菌じゃなくて大腸菌大腸菌は大腸に住んでいて糞便と一緒に排泄されます

殺菌された炒めたキムチしか輸出できない
韓国のキムチは2000年代半ばまでは、中国輸出に何の問題がなかった。 その後2010年以降、急激に減少した。 中国内の食品安全問題が浮上し、キムチまで被害を被ることになったのだ。 2010年、中国に117トン輸出されたキムチは2013年には、たった1切れも輸出しなかった。 現在、中国に輸出可能なキムチは殺菌された炒めたキムチしかない。
反面、中国産キムチの輸入は大幅に増えた。 2011年以降は年間20万トン以上輸入されている。 2013年には中国産キムチが1742万ドル分も輸入された。 韓国ウォンで180億ウォン分だ。 国内に輸入されているキムチは全部中国産だ。 他の国のはない。 高速道路休憩所の95%、一般食堂の90%以上が中国産キムチを出しているのはこのためだ。
中国産輸入が増えたのは、2011年関税庁が輸入通関手続きを簡素化したことも作用した。 書類検査だけで終わらせての通過量が大幅に増え、精密検査は半分に減った。 中国はキムチの輸入をしなくても申し分がない。 韓国は立場が違う。 飲食店など外食産業が受ける影響が大きい。 中国が検疫を几帳面にすると私たちも同様に対応することはできないという話だ。 昨年中国の習近平国家主席朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と首脳会談直後の記者会見で、"韓国産キムチの対中国輸出問題に対して優先的に協力することにした"と明らかにしたが、大きく変わったことはない。
中国が自国の衛生基準を立ててキムチの輸入を拒否することについて事実上、非関税貿易の障壁との見方もある。 韓国産キムチの輸入を避けるための言い訳に過ぎないということだ。

サムゲタンはキムチよりは状況が少しましだ。 現在、韓中間の検疫交渉が進行中だ。 中国は韓国サムゲタンについて"韓国が、鳥インフルエンザ(AI)発生国であり、サムゲタン輸入を許容できない"という立場だ。 韓国が中国産の鶏肉について輸入禁止をしているのと同様の措置というのだ。 中国もAI発生国家だ。 韓国は"サムゲタンは熱を加えてAIウイルスを死滅させたこと"と反論している。
しかし、短期間に解決されるという期待を持つのは性急だという指摘も多い。 国家間の検疫交渉は時間がたくさんかかる属性のためだ。 韓国が米国に参鶏湯を輸出するうえでも10年もかかった。 米国側にサムゲタン輸入再開を初めて要求したのが過去2004年、妥結されたのが、去年だ。 だが、米国産牛肉の輸入などの苦痛を強いられた代価だった。

在庫増加した牛乳、中国輸出が活路
普通のミルクの輸出もまだ五里霧中だ。 最近、中国の検疫官5人が韓国に来て韓国内の牛乳工場7ヵ所を見て回った。 中国は昨年、韓国で130度以上UHT(超高温瞬間殺菌法)を利用して作った牛乳の賞味期限が自国の牛乳より長いとし、国内牛乳メーカー各社の輸出登録を保留した。 中国は、牛乳の殺菌時HTST(高温短時間殺菌法)を適用するが、韓国はほとんど超高温瞬間殺菌法を使用しているのに、中国には関連規定がない。 一時、韓流ブームを追い風に、中国、上流層を中心として飛ぶように売れていた韓国牛乳はこのような理由で事実上の輸出に足を引っ張られている。

国産牛乳の在庫は昨年末の時点23万2000余トンに達した。 これは前年(9万2000余トンより150%も増えたのだ。 生産は多くなり、消費は減ったうえ、廉価の外国産輸入も多かった。 国内の乳加工会社が活力を生み出しためには、対中輸出が再開されなければならない。

農食品部の関係者は"中国調査団の訪問時の対応をよくやったと聞いている"と述べながらも、"状況をもう少し見守らなければならない"と話した。
政府は昨年末、キムチと参鶏湯(サンゲタン)、一般牛乳輸出のための要求事項を中国側に伝えたが、可視的な成果があらわれたものはない。 中国としては、急ぐ必要などないからだ、昨年妥結された韓中FTAも輸入検疫条件には大きな影響を及ぼさない。 FTAと輸入衛生基準交渉は別だ。 FTAでキムチと参鶏湯(サンゲタン)、普通のミルクに対する問題を提起する方法もあるが、象徴性に比べて輸出額が大きくなく、韓国側も積極的ではなかったことで知られている。 中国側の譲歩を得たとしても、その見返りとして、自動車と工業製品など製造業の競争品目を譲歩しなければならない状況が発生しかねないからだ。
昨年末、中国CCIC(検験認証集団)韓国支社は、韓国マスコミを対象にした説明会で"韓国がキムチ、参鶏湯、乳製品などに対する中国の検疫規制を緩和してくれることを要求した"、"しかし、韓国と中国の食品衛生基準が異なるうえ、中国の関連法規を直すのに時間がずいぶんかかるので、短い時間内に韓国側の要求を受け入れることは難しいだろう"と話した。 特段の措置がなくては輸出許可が容易ではないという意味だ。



(翻訳:みそっち)



牛乳が生産過剰なんですよ、ってゆうか韓国人は牛乳飲まないでしょ、小学校の給食でも牛乳が出ないんです、男の子だと”軍隊に入ってはじめて牛乳を飲んだ”っていうくらい身近じゃないんですね。

イメージ 2

たしかに牛乳は栄養もあっていいんですが韓国の家庭のうちひとり暮らしの家庭では冷蔵庫はほとんど無いんです。買ってきても冷蔵庫が無いんです
それなのに売ってるのは大きいのばかり、飲みきりサイズのもあるんですがお値段が割高になるでしょ、そうすると不当表示だってことになるからお店でも置かなくなるわけです


イメージ 3

もうひとつの原因はキムチを主体とする食生活かな、キムチと牛乳は相性が悪いんです、しかもカルシウムの吸収にも良くないでしょ、韓国人は牛乳がダメっていうひとは多いですよ。


イメージ 4



イメージ 5

カルシウムが不足してるでしょ