minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

中韓FTAとか会談、年内に発効することでキムチは?



閉ざされていた国産米・サムゲタンキムチ輸出の道開かれるだろうか

イメージ 4[おかわりミーナ]国産米とサムゲタンを中国に輸出する道が開かれる可能性が高くなった。 31日に開かれる韓中首脳会談を契機に決めた。

農林畜産食品部と検疫当局によると、韓中首脳会談に合わせて、両国政府が韓国産コメとサムゲタンを中国に輸出するのに必要な要件に対する了解覚書(MOU)を締結する見通しだ。

韓国政府は9年以上国産米サムゲタンキムチの中国輸出を引き続き打診してきた。 しかし、中国政府が掲げた複雑な検疫・衛生条件にいつも阻まれた。 特に、中国政府は鳥インフルエンザ(AI)が韓国で流行しているという理由に蓼鶏湯(サムゲタン)の輸入を拒否してきた。
先月にも李桐弼(イ・ドンピル)農食品部長官は韓中農業長官会議でコメ・サムゲタン・キムチを輸出することができるように検疫・衛生条件を変えてほしいと、中国に公式要請した。 政府は国産米と参鶏湯(サンゲタン)の中国輸出の道が開かれれば、コメと鶏'過剰生産'問題で頭を悩ませている国内の農家や畜産業界に役立つものと期待している。今回の首脳会談で、両国政府がコメとサムゲタン検疫・衛生条件について合意してもすぐに輸出が可能なわけではない。 細部の検疫条件を決めて輸出が可能な生産業者を選定するなど残っている手続きが多い。


◆ ◆ ◆



サムゲタン、韓国米が中国上陸へ じゃぁキムチはどうなった?

中韓首脳会談で経済分野13個MOU・合意文1件の締結
製造分野の協力などで中国の内需市場攻略の基盤構築
3国市場進出に協力。…上海にウォン・人民元の直取引市場開設


イメージ 1[経済ミーナ]中韓首脳会談をきっかけに、年間27億ドル規模で世界最大の中国ロボット市場に韓国企業の進出の道が開かれるなど、中国内需市場を開拓するための土台が作られた。

韓国と中国はまた、両国の自由貿易協定(FTA)の年内の発効と域内包括的経済パートナー協定(RCEP)交渉の加速化など域内経済統合に向け、共に努力することにした。
朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と李克強中国首相は、韓中日首脳会議を翌日に控えた31日、大統領府で会談を行って、経済分野のMOU 13件、合意文1件について合意した。
 
朴大統領と李首相は、両国が韓中FTAの年内の発効に向けた速やかな国内手続きを完了して、RECP交渉の加速化と早期妥結に向けて主導的な役割を遂行することで合意した。

・・・途中略・・・

中韓輸入・輸出用米の検疫・検査協力MOUを締結し、韓国産コメが中国のコメ市場に進出できる基盤を用意しており、サムゲタンに対する衛生や検疫・検査の条件に関するMOUを締結し、参鶏湯(サンゲタン)の中国輸出のための橋頭堡を確保した。
水産物分野では輸出入生水産物の検査・検疫に関する約定を締結し、水産物の安全管理体系を築いた。
このほか、両国間の消費者被害を解決するためのMOUも締結し、両国間の直球取引で発生する消費者被害を予防して解決できる土台が構築した。


(翻訳:みそっち)



韓国の念願だったキムチの中国輸出は議題にも出てきませんでした うひゃっ


中国、塩漬けの野菜衛生基準改正引き延し
キムチ、中国輸出、短期間再開厳しい

 
複雑な行政手続きの種
関税のせい会社収益性も問題
 
イメージ 2[キムチミーナ]中国の'パオツァイ食品安全、国家標準'の改正が遅れ、国内のキムチ会社の中国市場攻略に支障を来たしている。 これとともに改正が行われても、中国の非関税障壁と固有の食文化のためにキムチ輸出が短期間に増えことは難しいだろうという指摘が出ている。

中国国家衛生計画生育委員会は今年1月末、自国のパオツァイなど'漬け野菜'の衛生基準改正案を行政予告した。 改正案はキムチを含めた非滅菌発酵製品について大腸菌群基準を適用させないという内容を盛り込んでいる。 これによってキムチの中国輸出が4月ぐらいに再開されるものと予想されたが、中国の内部手続きに衛生基準改正案の施行が延期され、国内のキムチ会社が輸出を増やすのに困難を経験している。


◆ ◆ ◆


キムチの逆上陸の道は険しそうです


イメージ 3